Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

Do you have a dream ?

2007年02月19日 | 
先週に引き続き、また心に残る本に出会いました。

「最近、本の話題が多いんじゃない?」と思われた方、正解です!(笑)
今、仕事が落ち着いているため、早く帰れる日が多いんですよ。
このため、帰宅後、読書に充てる時間を持つことが出来ているわけ。

で、今日、紹介する本が「1歳から100歳の夢」でござます。
出版されたのは昨年の4月ですので、すでにご存知の方も多いかもしれませんね。

どういう本かといいますと、タイトルそのまんまの本なんです。
1歳から100歳の100人の夢が、その人の写真とともに自身の言葉で綴られています。
但し、1歳~4歳の子供は文章ではなく、その子が書いた「絵」が掲載されていますが。

子供の頃は自分の夢を「普通」に話せていたのに、年を重ねるにつれて自分の夢を話したり、語ることを恥ずかしく思ったり、ためらってしまうことって、誰もが経験しているのではないでしょうか?

僕は中学生~高校生の頃は、特に話したくなかったですね。
自分の夢がなかったわけではありません。
夢を実現できなかった時に、「口先だけだな」とか言われて、恥をかくのが怖かったんです・・・。

この本に詰まっている100人の夢は、どれもキラキラ輝いてました。
どんなに小さくても、ささやかでも、平凡でも、その人にとっては大切な夢ですからね。
夢の輝きは、夢の大小に必ずしも比例しないんじゃないかな~。
その人の夢に対する思いの強さには、比例すると思うけど。

この本を読んでいると、ほんと色々なことを考えさせられたり、気付かされましたよ。
自分より若い人達が綴った言葉からは、懐かしさや新鮮さを感じるとともに、この純粋さ・真っ直ぐさを自分も見習わないといけないな~と思ってみたり。
自分より年を重ねている人達が綴った言葉からは、温かさや重みを感じるとともに、年を重ねていくのも良いものだな~と思ってみたり。

僕は30歳の誕生日を迎える時、なんか気が重かったんですよ。
それまでは、年を取る=成長するという等式が、年を取る=老いるという等式に変わってしまう感じがして・・・。

でも、この本を読んで自分の間違いに気付きました。
「自分の心・気の持ち方次第で、若くもなるし老いもする。」ということに。
80歳だろうが90歳だろうが、夢を持って、毎日を大切に過ごしている方は若いんです。
20歳でも30歳でも、夢も持たずに、毎日を無駄に過ごしている人は老けていくんです。

さて、僕の夢は何なのだろうか?
子供の頃から書くことが好きだから、いつの日か自分で書いた本を出版してみることかな。

この本には、素敵な夢や心に残る言葉・フレーズがたくさんあったのですが、最後にその中の1つを紹介したいと思います。

「毎日の中で、一番無駄にすごした日は、笑わなかった日です。」

先週紹介した「ホスピタルクラウン」同様に、僕が自信を持っておススメできる1冊ですので、興味を持たれた方は是非、読んでみて下さい!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発想の転換 (ジョージ)
2007-02-20 21:30:21
僕も社会人になってから、年を経る=衰退って感じに考える様になりました。柔道の現役から退くということも関係しているからですが・・・

でも、INAMIさんが言うように、何歳になっても夢を持つことで、どれだけ人生が豊かになるかわかりませんね。

笑いのある毎日を送りますわ~☆←単純
返信する
Unknown (INAMI)
2007-02-20 22:03:15
ジョージ君>
スポーツ選手にとって年を重ねるというのは、現役引退と密接に関係してきますもんね。
その「引き際」の考え方も選手によって様々ですよね。

ほんと夢を持つことで、人生の楽しさ・充実感はガラッと変わると思いますよ!
小さくても、ささやかでもいいんです。
夢を持つことが大事なんですから。

お互い、笑顔に満ちた毎日を送りたいですね♪
返信する
読んでみたくなりました!! (ひろみ)
2007-02-21 20:53:14
ステキな本に出合われましたね!!
私も読んでみたくなりました! 明日早速、書店に向かいます。
素晴らしい言葉ですね!!「毎日の中で、一番無駄に過ごした日は、笑わなかった日です」
どんな小さな夢(他から見たら)でもいいから、持ち続けないと人は生きられないですよね!
返信する
Unknown (INAMI)
2007-02-21 22:01:43
ひろみさん>
是非、読んでみて下さい!
ひろみさんの心に響く夢や言葉も、きっとあると思います。

夢を持つことって、生きていく上ですごく大切なことだと僕も思います。
いい年の重ね方をしている人は、何らかの夢を持って日々を過ごされていますからね!
返信する
笑わなかった日 (水色)
2007-02-22 18:27:44
案外あるような気がします。笑わなかった日。
無駄に過ごしちゃったかも・・・。

毎日笑って過ごせれば、それが最高ですよね。
返信する
Unknown (INAMI)
2007-02-22 21:49:35
水色さん>
僕は、いじめに遭っていたことがあるので子供の頃は笑わなかったというか笑えなかった日がけっこうありましたよ。

毎日笑顔で過ごすことができたら、ほんと最高だと思います!
返信する

コメントを投稿