Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

橋の下の物語

2014年11月22日 | 音楽
なぜ橋の下なのか。。。

今週の水曜日(19日)、東京まで行ってきました。
どうして平日に上京したかといいますと、中島みゆきの「夜会 VOL.18 橋の下のアルカディア」を観るためだったんですけどね。
今回の夜会は3年ぶりの公演で6年ぶりの新作、更に東京のみの公演ということでチケットの競争倍率が高いこと、高いこと。
様々な先行抽選にエントリーしたのですが、全て落選。orz
ダメ元でチャレンジした一般発売で何とか平日の夜のチケットを取れたんですよ。


夜会の開演時間は20時、小学生以下は入場不可、チケット代はS席:20,000円、A席:18,000円と大人向けの公演となっております。
この不況下で20,000円のチケットが飛ぶように売れるのですから、中島みゆきって凄いアーティストですよね~。


夜会にもコンサート同様、グッズ販売があるんですよ。
僕が購入したのは、公演プログラム&キーホルダー。
この2点で5,000円を超えます!!ビックリでしょ?w


さて、ここから先はネタバレを含みますので、これから夜会を観る予定の方はご注意ください。
ネタバレは読みたくないけど、公演の感想は気になる!という方もみえるかもしれませんので、ネタバレゾーンの前に僕の感想を簡単に綴っておきます。

・2幕の後半で???状態になりましたが、全体的にストーリーは難解ではないと思います。
・クライマックスは「VOL.17 2/2」と比べるとちょっと物足りなかったです。
・3,200円と高いですが、公演プログラムが手元にあると作品をより良く理解し、堪能できるように思います。
・声の質・歌い方は好き嫌いがかなり分かれると思いますが、中村中と石田匠の熱演・熱唱はすごく良かったです。
・オーケストラピットの後ろにあるモノは、舞台装置やストーリーと関係しているので休憩時間にチェックすることをオススメします。

では、ネタバレを含むコーナーへ移りますね。





















今回の夜会のテーマは「捨てる、捨てられる」
舞台となる橋の下にある地下道は今はシャッター街と化しており、近いうちに封鎖されることが決まっている。
ガードマンである高橋九曜(たかはしくよう)は立ち退きを命じているのだが、占い師・橋元人見(はしもとひとみ)とバーの代理ママ・豊洲天音(とよすあまね)はそこに居続けている。
失ってしまった何かを見つけるために。

あなたの問題集は 私にはたやすく見える 私の問題集は あなたにはたやすく見える 取り替えてみたい気がする 「問題集」より

その昔、この橋の下を流れる川の氾濫に村人達は悩まされていた。
そこで村長は生贄の人柱として一人の女(人身)を指名する。
夫(公羊)と可愛がっていた飼い猫(すあま)と引き離された女は橋の下に沈められ、夫もその後を追い、川に身を投げるのだった。

荒れ狂う流れは 水じゃなくて人です 止めることのできない嵐は 人です 「人柱」より

町は毎時200ミリの大雨に見舞われ、人見、天音、九曜は地下街から地上に出ようとするが、もう誰もいないと判断され出口は塞がれていた。
かつて集団によって捨てられた者たちが迎える結末とは。。。

皆さん、子供の頃、親の言うことを聞かなかったり、何か悪さをした際、「あんたはうちの子じゃなく、橋の下で拾ってきた子だよ。」って言われたことないですか?
橋の下=捨てられる場所というのが、今回の夜会のキーポイントになっています。
そして、集団から捨てられた者(集団の犠牲にされた者)や集団を捨てた者の姿を通して、様々な問題提起がなされていました。
生きていく中で集団(職場、学校、地域など)と個(自分自身)のバランスや関係で悩むことって、大小の差はあれど誰もが経験することですよね。

この世の恥とは何ですか 御国の恥とは何ですか 身内の恥とは何ですか 心の恥とはなんですか 「国捨て」より

ストーリーは重みのあるものでしたが、非常に見ごたえある作品でした☆
夜会の傾向として翌年に再演されることが多いので、今作も少し手直しされて1年後に上演されるのかな~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*海*)
2014-11-22 23:23:06
チケット・グッズ・交通費など・・・全て合わせるとスゴい金額になりますね(^^;

でも私も自分にとって価値があると思えるものにはお金を惜しまずに出すほうなので、INAMIさんのお金の使い方には共感できます(*^^*)

私はいつか結婚しても自分のお金は自分で管理していたいと思うのでお財布は別々が理想なんですが、そう考える男性ってまだまだ少ない感じがするんですよねぇ。。。

時代は変わっても、結婚=養うという男性のプライドは捨てられずに残っていくものなんですかね。。。

あっ、夜会とはかけ離れた内容のコメントになってしまってごめんなさい(>_<)

とにかく素晴らしい音楽と演技を全身で堪能できる時間を過ごせてヨカッタですね~♪♪♪
返信する
Unknown (*海*さんへ(INAMI))
2014-11-24 17:43:25
今は時間もお金も比較的自由に使えるので、こうして東京まで観に行ったりしていますが、結婚したらこんなお金の使い方はしないですよ。
家庭を築いていくには様々な出費が生じてくるでしょうし、お相手や子供に対する「責任」もありますからね。

今後、記事と関係ないコメントは控えていただくようお願いします。

返信する

コメントを投稿