愛国フレンドようちえん

釧路市の幼稚園『愛国フレンドようちえん』の園児達の元気な姿や年間行事、各種イベントの日記です。

☆年長一泊保育☆

2015-07-28 11:15:49 | Weblog
7月24日~25日年長一泊保育がありました

朝、お家の人とのお別れを少し寂しそうにしていたさくらさん
しかし集会では、元気にお歌を歌い園長先生や、お約束ごとについてのお話しを聞いて元気に出発しました




バスの中では、楽しいお話をしたり、飴を食べて過ごし、あっという間にネイパル厚岸に到着しました
着いてからは集会をしてから、楽しみにしていた流しそうめんを行いました

流れてくるそうめん大喜びの子ども達
取れたときの喜びと美味しそうな満面の笑みがとっても可愛かったです










たくさん食べた後は、お部屋に戻ってお家からもってきたおにぎりも食べ、お腹いっぱいになったところで、夕食のカレーライスで使う野菜洗いを行いました!!

洗う係と拭く係に分かれて、お野菜をゴシゴシきれいに洗い、拭いてくれました♪♪







そのあとは、愛冠岬へ
歩いて向かっている途中にある、博物館に入りたくさんの動物や虫の剥製や、化石に興味津々の子どもたち目がキラキラ輝いていました

博物館に出て愛冠岬へ向かい、愛冠岬ではあいにくの霧でしたが、間近で鹿の親子が見れたり、海を見たり、おやつを食べました(*^_^*)
歩いている最中に見つけた植物にも興味を持って、お友達と楽しくお話をしながら行きました



















ネイパルに帰ってきて次はくまさんタック作りです かわいいクマさんの形をした木をヤスリでゴシゴシこすって自分で名前、お顔を描き、紐を通して完成しました とってもかわいいクマさんタックに嬉しそうにしていました
















そのあとはお風呂です!!
身体をゴシゴシ洗ってもらい、湯船にもつかり、すっきりした子ども達



お部屋に戻ってからはジュースを飲んだり、ゲームをして楽しみました













そしてみんなが楽しみにしていた夜ごはん
カレーライスとポテトです
みんなおいしそうに食べていて完食し、おかわりする子も続出
お野菜もみんなで洗ったので尚更おいしいですよね
モリモリ食べた後は、キャンプファイヤーです












元気にお歌を歌った後に、火の神様が登場
初めてみる火の神様に固まってしまう子も!!
火をつけてもらい、みんなでダンスを踊りましたよ

そして、楽しみにしていた花火!!!!
3本の花火をお約束を守りながら、楽しんで行いました









終わった後はお部屋に戻り、パジャマに着替えて、歯を磨き、紙芝居を読んでみんなでおやすみなさいをしました!!
お布団に横になってすぐにぐっすりでした





朝はみんな寝起きも良くお着替えをしてお布団の片づけるお手伝いもしてくれました
朝ごはんも食べて、最後の集会をして帰ってきました


子ども達は自分のことは、しっかり自分で行い、お母さんがいなくてもわがままを言ったり、泣く子はいませんでした素敵なことです!!!
そしてなにより楽しんでいて子ども達のキラキラな笑顔をたくさん見ることができました
素敵な思い出が増えました


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆終業式☆ | トップ | 8月24日☆2学期始業式☆ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事