French&Kitty Cafe

憧れのニューヨークから帰国して11年⭐︎平日は都内、週末は房総半島の田舎で暮らす10年目の結婚生活&年子 子育てブログ☆

和牛のブルギニオン

2013-02-24 | 手作り料理&デザート
料理教室でならった和牛の赤ワイン煮を作りました

4日前からはじめました

同じお肉は買えないので。。5等級の山形牛カイノミステーキ用を使用



ボルドーのワイン、野菜、ベーコンと一緒に漬けて2日間マリネします

3日後にお肉をフライパンで焼いたり 初の圧力鍋を使ったりし、またワインに1晩漬けました



当日は残りのワインなどと一緒に煮込みます

ワインを1本使いましたがちょっと酸味が気になり、調整がなかなか難しいです



今回は田舎パン&エシレバター

ウドのグレックも習いました

コリアンダーを粒ごと使ったのは初めて



野菜サラダ&フレンチドレッシング



鶏がらや野菜でとった出汁で作った青梗菜のポタージュ

今週は畑の青梗菜がいっぱいあるのでにんじん、玉ねぎと一緒にスープにしました
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パウンドケーキ3回目 | TOP | 手作りごぼう茶 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 手作り料理&デザート