French&Kitty Cafe

憧れのニューヨークから帰国して11年⭐︎平日は都内、週末は房総半島の田舎で暮らす10年目の結婚生活&年子 子育てブログ☆

2016 おせち料理

2016-01-05 | 手作り料理&デザート








東京で2日間かけて作ったおせち料理10品を関西へ持って行きました



焼いてもらった天然金目鯛

私が作った10品
1)岩石卵
2)たたきごぼう
3)紅白なます
4)蓮根の炒め煮
5)ごまめ
6)柚子寒
7)黒豆
8)海老のうま煮
9)昆布巻
10)のし鶏

29日に作った5品



海老のうま煮


たらこ入り昆布巻&昆布巻

半分くらいはお酒で煮ました ルクルーゼで3時間弱くらい お酒を足しながら 

途中でかんぴょうが取れてしまい 付け直したりしながらも なんとか出来ました


のし鶏

鶏もものひき肉に調味料を合わせ、愛媛県の青海苔をかけて フライパンで焼きました


岩石卵

固めに茹でたゆで卵の黄身にグラニュー糖を合わせていき、白身の半分の量とあわせて 巻きすで巻き、蒸し器で蒸したもの

29日に作ったもの 5品



ルクルーゼで作った黒豆
丹波の今年の黒豆  調味料(砂糖はグラニュー糖)をあわせたお水を沸騰させて黒豆を数時間漬けてから 数時間煮ました



柚子寒  グラニュー糖を使用



田作り フライパンで煎ってから 金炒りゴマ、メープルシロップを使用



蓮根の炒め煮  メープルシロップ使用  ゴマ油風味



紅白なます 柚子、メープルシロップ使用



たたきごぼう  酢水に漬けてから 金炒りゴマ、メープルシロップ使用

日本料理には意外にメープルシロップが合うようですが 5年前も今回もライトを使いました
エクストラライトが一番合うようなので 今年の年末はエクストラライトで挑戦したいです

炒りゴマは金ゴマの方が香りが良いみたい

今回は作る1日前に急遽決めてあわただしかったので 今年の年末は計画的に材料をそろえて伊達巻などにも挑戦したい
そして年末以外にも時々作って慣れておこうと思います






Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西での珈琲たいむ | TOP | 先月の畑 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
wonderful !! (sumimin)
2016-01-05 20:43:48
全部手造り??
すごいなあ~
とても我が娘とは思えない。。。(笑)

返信する
Unknown (neco)
2016-01-06 06:58:09
全部手造り??
すごいなあ~
とても我が姉とは思えない。。。
返信する
sumimin様 (french)
2016-01-06 07:54:34
前から作る予定にしていたら横浜にも送れたのに残念。時間があればもっと作りたかったよ
帰国後に買った本が大活躍
返信する
necoちゃんへ (french)
2016-01-06 07:56:42
お節料理は作り甲斐があって楽しいよいつでも教えてあげる
返信する

post a comment

Recent Entries | 手作り料理&デザート