Beyond Borders ~国境を越えて~

身近な日常生活での新たな発見や出来事から、数々の国境を越えて
存在している私の愛する「人・場所・モノ・話題」などを紹介

異常気象???

2007-06-30 01:25:05 | France info 情報
今日は、とってもとっても蒸し暑く、私の不快指数は、200%だわ。
今日、車に乗ったら私の愛車の外気温度表示が、35℃ 。 だぁぁぁ~

おまけに今日は湿度何%だ? 蒸し蒸し…ジメジメ

車だから多少気温より高く表示されるけど、
乗車時には「もわぁ~~~」まるで蒸し風呂。げんなり…
エアコンきくまで、乗っていられなかったわ。
これぞ日本の6月って感じ。
この蒸し蒸しジメジメ暑いの、極めて、非常に、嫌いなのよ~!
8月の方がいい!
じゃあ何でタイトルが「異常気象」なの??って?


そ~れ~は~、私の第二の故郷「France/Europe」がよ!

私、Parisの6月って一番好き。ってよく言ってたよね?
お勧めの月は?って聞かれると、いつも「一番は6月」次が「9月」って。

だって、6月は、お天気が良くて、22時位まで明るくて、日なたに出ると暑いけど、カラっとしているから日陰に入ると涼しいし。
そして一番遊ぶ月でもあった
だってぇ~、19時~20時、こんなに明るい=まだご飯は早いな~。まだ帰れないな…。
う~ん明るいまだ勿体無い、とずるずる…。なんせ日没が22時~23時。
そして寝不足の日々。
(この時期、フランスでの花火はいつも22時から開始でしたから…。)

しか~し!

今年のParisは、最低12℃位の日もあったりして、中には「コート着てる人」もいるんだって…。信じられん!
そして、今年の6月は、全然お日様が出なくって、まるで「いつもの冬モノトーン」な感じなんだって。

その気候、信じられん!と即効「Yahoo France Meteo」へ飛ぶ。
で、画像添付でつけたのが、「天気予報=Meteo(メテオ)」。
ちょっと見てよ!今日は、Max.17℃、Min.13℃だってよ。
で、土曜日(Sam.23℃~16℃)…っつーか、ずっと曇りか雨ばっかじゃん。

冬に浴びられない太陽をいつも心待ちにしているFrance人達。
6月に Vacances を取った人はラッキーだったのかしら?
当然だけど届いた情報はホントだったのね。(←別に信じていなかった訳ではない!)

反面、ギリシャとかトルコとかで「40℃超」した日があった…と聞いた。
恐ろしい…。(これは、過去の出来事らしいので、Netで確認出来ず。今の予報を見たら普通だった。)
きっと私の嫌いな湿気はないはずですが…。

究極の選択で「30℃/多多々湿 vs 40℃超/湿気なし」だったら
私は、40℃超/湿気なしを、選択するだろうな。

しかし、どうしてこうなっちゃうんだろう???

やっぱり、もっとちゃんと取り組もう!環境問題!

Aujourd’hui, il fait tres chaud avec trop de humidite… Mon indice de desagreable est 200%!!! Je deteste cette saison du japon!
Ma voiture marque le temperature dehors, quand je suis monte la voiture, c'etait marquee 35 degre!!! Et dans ma voiture etait comme sauna avec humide.
Je ne pouvais pas reste la jusqu'au ca marche au climatisation!
C'est la saison! Mais, je deteste toujours… Ma tete ca ne marche pas bien a cause de ca!

A propos, j'ai entendu que le temperature est anormal en Europe. Une ami m’a parle.
Il fait seulement 12 degres dans quelque jour, on a porte a manteau dans la rue…c'est pas vrai!?!? C'est incroyable!!!
J’aime bien la saison de juin en france. Il fait beau, le soleile couche environs 22 heure, c'est tres agreable… J'etais souvant sortir jusqu'a la nuit au mois de juin, j'avais toujours sommeil!
Mais, elle m'a dit que cette annee, il n'y a pas beaucoup de soleil dans ce mois, elle a pense beaucoup au soleil.
Par contre, j'ai entendu aussi qu'il fait 47 degre en Grece et Turquie!
Mais, je choisirai en Grece que japon…si on doit choisir le 35 degre avec humidite ou le 47 degres avec seche..

Toutefois, qu'est ce qui ce passe le climat de la terre???

  
↑Ranking参加中、気に入ってくれた方はクリックください!




最新の画像もっと見る