Beyond Borders ~国境を越えて~

身近な日常生活での新たな発見や出来事から、数々の国境を越えて
存在している私の愛する「人・場所・モノ・話題」などを紹介

パン (パン・ドゥ・カンパーニュ) と チーズ

2007-08-18 02:28:04 | 趣味 le gout
一日に一回はパンを食べないと気が済まない「french-blue」。

結構「パン」にはうるさい方なのです。

今日は、家から車で20分位?!の「パン屋さん&レストラン」に行きました。(一番上の外観写真がそのお店)

第一目的はパンを買いに行くためだったのですが、レストランも美味しいと聞いていたので、初挑戦。
レストランは、基本ハンバーグのみ。色んな種類のハンバーグから選択!

↓こちら写真の手前側が french-blue の頼んだメニューで、向こう(奥)側が友人 Telur が頼んだメニュー。
  (一見同じように見えますが、ハンバーグの種類が違います)
  ベーカリー併設のお店なだけに、二人とも「ご飯」か「パン」の選択肢に「当然パンでしょ!」とパンを選択。

    ←各々2キレずつ入っていて、2人分のパン。

美味しかったし、ボリュームあってお腹はいっぱいだったし、「満足、満足…

パンの量も多かったので、一口ずつ食べて残しちゃったパンもあったりしたのですが、他のお客さんを見たら、綺麗なビニール袋持参で来ていて、余った分を持って帰ってました。
う~ん、さすが主婦連の知恵だな~!ふむふむ…。次回は持って来てみよう。 と思ったのでした。

ランチが終わって、めいいっぱいお喋りをした後、ベーカリーへ
  
  ←ベーカリーの一部

実は、目的の商品が無くなってしまうと困るので、レストランに入った時に「目的のパン」だけは、先に予約しておいたのです。
それ以外のパンを物色し、予約分と合わせてお会計…

目的のパンとは、「Pain seigle・全粒粉食パン」なのでした。
私は、もちろん「Baguette」も大好きなのですが、「Pain de Campagne・パンドゥカンパーニュ系」のパンも大好きなのです。
普通のパンより、体にもダイエットにも良いですしね 最近はこの「全粒粉パン」ばかり食べている。

          
↑Parisでも日本でも有名な「Poilane」のパンドゥカンパーニュ。     ↑Pain seigle・全粉粉 Baguette・バゲット
(私もこのPoilane・ポワラーヌのパンドゥランパーニュは好きでした。)
  ←ParisのPoilaneお店外観。

ここで、私のParis在住時、大好きで「いつも愛用していた近所のBoulangerie・ブランジェリー」や「お気に入りBoulangerie」を紹介!…といきたかったのですが、今回はやめます。悪しからず…。 こちらは、また後日にお届け出来れば…と思っています。


話は反れましたが、
今日買ったのがこれ↓ 目的の「全粒粉食パン」は、写真右上の食パン。


付属で置いてあるのが、今日一緒に買ったクロワッサンと、私にとってもフランス人にとっても日常の食卓に欠かせない「Boursin・ブルサン」というチーズと、「Camembert・カマンベールチーズ」


Baguette は勿論なのですが、これまた「パンドゥカンパーニュ」や「全粒粉パン」に「これらのチーズ達」が合うのです!!!

「France」に居た時も「日本」に居る時でも、大体どれかは常に冷蔵庫に常備しているチーズ達はこちら↓

                  
↑Camembert「Le Rustique」カマンベール「ル・リュスティック」    ↑「Pie d'Angloys」ピエ ダングロワ
 か、その他のメーカー「↓Coeur de Lion・クールドゥリオン」などのCamembert。
      ←たまに「Saint Aubin」


      
   ↑「Boursin」ブルサン・シリーズ         シリーズの中で一番好きな ↑ 「Boursin Ail」ブルサン・アイユ
Ail・アイユとは、ニンニクなのですが全然臭くありません。 (ハーブが入っているからかな?)

  
↑Ranking参加中、気に入ってくれた方はクリックください!




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、おいしそう… (marimo)
2007-08-18 05:32:21
ハンバーグもパンも、おいしそう~
カマンベールチーズも!!!
アメリカでもグルメデリに行けば見つかるでしょうか?
今度お勧めのカマンベールチーズを探してみます!!
返信する
チーズも (telur)
2007-08-18 11:20:30
そうか、チーズもスタンバイしておくべきだったな!
写真に載ってるカマンベールは私にとっては高値で、パーティでもなければ、ちょいと買えない代物。
Boursinはハーブ利いてて美味しいよね♪
返信する
Re; (french-blue)
2007-08-19 02:58:08
>To; コメントくれたお二人へ

写真掲載のカマンベールは、Franceでは普通にスーパーで売っていたものです。

>To; marimoさん

アメリカでもチーズは購入してました!
☆Food Emporium
☆Murray's
などに行って、「Camembert」や「Brie」を購入しましたよ。
「Boursin」もどちらかにあったと思います。
(↑店の名前がうる覚えだったので、ヤツに確認しました!)
上記のカマンベールもどこかであったような…。
こちらもヤツに聞いておきましたので、分かったらまたお教え致します。(分からなかったら、ごめんなさい)


>To; Telur

昨日言ってあげれば良かったね!
気が利かなくってごめん!

Telurも「Boursin」は「Ail」派かい?
Franceでは、「Boursin noix・胡桃」も結構好きだったんだけど、日本ではあんまりお目にかからない…
他のシリーズは大抵あるんだけど…。
見つけたら教えて!
返信する