Beyond Borders ~国境を越えて~

身近な日常生活での新たな発見や出来事から、数々の国境を越えて
存在している私の愛する「人・場所・モノ・話題」などを紹介

写真・映像家のRyu君との再会…

2008-01-29 00:47:19 | 友達amis/恋人petit ami
Ryu君からはいつも楽しくて刺激的な話が聞けるから本当に楽しみ~。という事で…、11時50分に品川駅で待ち合わせ、表参道の「Limapuluh」へ。

再会と言えども、日本で会うのは初めてなのでした。
だから、会うのは7年ぶり位?(ちょくちょくメールはしてたけど。)

Vogue Nippon」の「このページ」にも


↓以下のように紹介されているRyu君は、
「ピーター・リンドバーグの元アシスタントだった彼は、セレブとも「顔パス」の頼もしいスタッフです!(詳しくは1月号で)」


私なんかが友達なんて恐れ多くなってしまうほど、世界のビッグネームの撮影も行っており、今でも友人関係にある世界的に有名なセレブ達もいます。
(そのくせ小さい頃の話の時には、そのRyu君に向かって「コ生意気なクソガキ~!」とか言ってしまう私って…

日本の有名人・著名人の撮影も然り、

例えば最近では、中山美穂さんの「Devias」のCM。(Paris Gare de Nord/パリ北駅で撮影)
私は民放見ないので、見た事はありませんが…。(やってる時間が分かればその時何もなければチャンネル変えて見てみたいけどね。)
 
↑ネットで探してみたこの絵は多分Ryu君が撮ったんだと思う。(確認しときます。)

Ryu君は「Vogue Nippon」のパリコレ特集の担当でもあり、
そういえば、前回のパリコレ時だったか、別の特集記事だったか
「V6」の2人がRyu君の撮影現場に密着したとかいう記事があったな…。(←日本の芸能界はよく知らないので間違ってたらごめんなさい。)
その記事の事も「見たよ~!」って言ってみたんだけど、
その時には(唯一私でもかろうじて分かった)岡田君?!が、写真が趣味らしく、そのうちの半日ほどは写真の講義だったらしい。
(↑これは、Vogueにも写真付きで掲載されていました。)

次回のRyu君のパリコレ特集は、「4月号位に載るんじゃないかな~?!」って言ってました。
(機会があったら、チェックしてみて!)

その他にピーターのアシスタントをしていた頃は、さすが写真・映像の世界で第一人者のピーターの第一アシスタントという事もあって、
トップモデル達は当然の事、デザイナー達もよく撮っていたし、
俳優でも、私の好きなブラピ、アンジーなどなど…、
その他でもエルトン・ジョン、デビット・ベッカム(←Ryu君はサッカー選手とは知らなかったらしいが)、ビル・クリントンに至るまであらゆる著名人達と仕事をしていて、この他でも被写体になった有名・著名人の中で今でも友人関係にある人もいるのです。

その撮影の裏話やそれぞれの人のエピソード、ピーターとのエピソードなどホントに面白くって…。(ここでは書けませんが…悪しからず)


そして、それより面白かった話が趣味の話。

私の周りって何でこう趣味までも極める人が多いんでしょうか?

パリにいる当時からも
「オレ、カメラマンになってなかったら漁師になりたかった位の釣りバカなんだ。」と言うほどホントに釣りバカだった。

それ以前もカリフォルニアの大学時代は、アマチュアの車のレースにも出てたしね。

半年くらい前だったか、Vogue NipponでRyu君の記事を読んだ時に

「カメラマンになっていなかったら?」
という質問に

「サーフィン関係の仕事」
と書いてあって、私は思わず「ツッコミ」をいれましたヨ。

まあ、Ryu君は主には「ファッション専門のカメラマン」だし、「Vogue」ってお洒落雑誌への掲載記事だから、流石に「漁師…」とは言えないよねぇ~。笑

ところが、、、今回会ってお互いの趣味話をしていた所…

なんと!!!
「カメラマン」の傍ら、セカンドビジネスでヨーロッパの「プロのフィッシャー」になっていた事が判明!!!

↓しっかり(結構な数の)スポンサーもついていて、ヨーロッパの大会にも出ているらしい。


大会用の自分のボートも持っていて、フランスでレース用の淡水(川・湖)船舶免許を取った時の話とかもしてくれました。

参りました


去年の10月は、スポンサーの「CM撮影」でRyu君が撮られる側になり、

「どこで撮りたい?」と聞かれ、

「アマゾン…」って答えて、実現させちゃったらしい
その撮影話も爆笑でした。

まあ面白おかしく話しながらも苦労話もあったりなんかしてネ…。


当然、共通の友人や(私の彼にも会った事があるRyu君なので)私の彼やRyu君の彼女の話なんかもいっぱいしました。


Ryu君は、元々大学時代にアメリカに住んでいた事もあり、ピーターのアシスタントをしていた頃は「NYC」も隔週で行ったりしていた事もあって、実はアメリカ通でもあるRyu君。
パリはもちろん、NYCのお勧めの店なんかも色々教えてもらっちゃいました。
(Ryu君がきっかけで、ピーターが気に入り、ピーターがセレブ達を連れて行き、セレブ御用達のお店になっちゃったレストランとかもネ)


そんなこんなで、この他にも色々な話をしてずーっと5時間喋りっぱなしだったけど、全然足りなかったね。


また次に会う時に何が変化しているんだろう…って楽しみです


あ~あ、それにしてもヨーロッパ(フランス)行きたい…と、
禁断症状が更に酷くなってしまったfrench-blueなのでした。


 次に会う時までに自分も人生を楽しみながらも変わらなきゃ
↑そんな私に応援クリックを!


最新の画像もっと見る