Beyond Borders ~国境を越えて~

身近な日常生活での新たな発見や出来事から、数々の国境を越えて
存在している私の愛する「人・場所・モノ・話題」などを紹介

Parisのデザイナーズカフェ&レストラン&ホテル

2007-11-22 01:44:10 | おすすめのお店 (France)
先日は、Michelin Guide Rouge Tokyo発売を前にしてMichelin Guide Rougeの思い出とお勧めレストランをお届けした訳ですが、

先日お勧めしました「Alcazar」、実は「Conran系」のレストランなんです。
そしてデザイナーズレストランにも分類されます。

その時にCDの話で出ました「Costes」もカフェ&レストラン&ホテル経営を行っている「Alcazar」とはライバル?!関係。

 ←こちらが「AlcazarのCDジャケット」

  
↑こちらが「CostesのCDジャケ」。(いずれもfrench blueが持っているもの。)

そしてお勧めしておきながら何なのですが、私は「Costes派」。←やっぱりFrance派なんですね~
Costes(フランス)系 > Conran(イギリス)系。なのです。
(もちろんお勧めしたからには、Alcazarもいいんですよ。)


「量より質!」という考えの私の中では、レストランの評価では「味」も重要なのですが、
自分の専門分野(元専門職?!)もあってか、建物・インテリア・調度品・雰囲気というところにもかなりのポイントが入ります。
(もちろん店の人の対応も評価に入ります。←って、調査員か!)

まあ、あくまでも個人的好みの問題なんですけどね。

そこで今回は、「Costes系」のカフェ&レストラン&ホテルを紹介。

まずは、一番初めの写真の
Café Marly (Louvre美術館のところにあります。)
93,rue Rivoli 75001 Paris
改装デザインは、Nana de Zola。
  


Café Beaubourg
43,rue Saint Merri 75004 Paris
以前にParisお勧めカフェ情報でも掲載した「Café Beaubourg」。
実はCostes系列。フランスでも天才建築家と言われているChristian de Portzamparcの設計、デザイン。
french blueも現代建築家の中で好きな建築家の一人 (ベスト5に入る)

↑あんなによく行ったカフェなのに写真がない


Hôtel Costes
239,rue Saint-Honoré 75001 Paris
Napoleon時代の内装を残しつつ、建築家Jacques Garciaが改装を手掛ける。
    

                       ↑french blueもここの中庭テラスはお気に入り ↑ホテル内レストラン
  
                                     ↑Petit déjouner à hôtel costes


Hôtel Bourg-Tibourg
19,rue bourg-tibourg 75004 Paris (Mariage Frères本店と同じ通りです。)
雰囲気は、デザイナーズプチホテル。(設計は誰だったかな~?忘れた)
    

私が行った「Costes系」はこの他に、Philippe Starck設計の「Café Costes」くらいなのですが、写真が見つからないので掲載出来ませんでした。


優秀かつセンスのいい建築家やインテリアデザイナーを使っている「Costes系」のカフェ・レストラン・ホテルに是非行ってみて下さい。

これ以外にもParisには、お洒落なカフェ・レストラン・ホテルがまだまだたくさんあります。
機会があったらまた紹介致します。


 ←「Costes系」気に入ったわって方、
↑クリックお願いします



最新の画像もっと見る