Beyond Borders ~国境を越えて~

身近な日常生活での新たな発見や出来事から、数々の国境を越えて
存在している私の愛する「人・場所・モノ・話題」などを紹介

Michelin Guide Rouge と ヒデ と 私

2007-11-20 02:18:13 | おすすめのお店 (France)
Michelin Guide Rouge Japon がついに出ましたね~
今日はそれにまつわるお話しと「Michelin Guide Rouge France」からお勧めのレストランを…。

Michelin Rouge(ミシュラン赤本)と言えば、レストラン&ホテルガイド。
  

ちなみにMichelin Vert(緑本)と言えば、普通のツーリストガイド。Michelin Bleu(青本)は道路マップ。
  

Bleuはすぐに見つからなかったので、悪しからず…

Franceでは、Michelinと同じようにランクづけされたRestaurant & Hotel Guide本は多く存在している。

でもやっぱり一番信用出来るのがこちらの「Michelin Rouge」
(一度だけ外れがあったけど…←しかも☆付きレストラン!☆外せ~っ!て投書しようかと思ったケド)
殆ど外す事はありませんでした。

そのきっかけとなったのは、
私の在仏時代からの友人(一番最初に滞在したStranbourg時代に知り合った)ヒデ。

知り合った当初は、医大生4年生だったヒデ。(語学学校で知り合った友人の一人)
それ以降6年生(医大は6年制)までの春休み・夏休み・冬休みは必ずフランスに来ていたヒデ。

その訳は、、、

ヒデの趣味はFranceでのFrance料理食べ歩き。レストランでの仏会話もメニュー理解度もヒデの右に出る者はいなかった。

彼は本当にFrance料理が大好きで、いつも(Strasbourgで知り合った当時から)必ず「Michelin Rouge」を片手に食べ歩きをしていた。
(↑店側からしてみたらちょっとイヤな奴?!彼は絶対に副業でMichelin調査員が出来る!!!)

その当時から仲良しだった外務省のK君と3人で時々食べ歩きにお付き合いなんかもしていました。

いつもヒデが料理の特徴まで説明してくれるほどで、私もK君もそれを聞いてからメニューをチョイスしていました

その後も大体ヒデがFranceに来ると必ず一度は一緒にMichelinに掲載されているお店に同行していました。
2000年までは店の決定はいつもヒデにお任せでしたが、ちょうどヒデが医療研修でFrance滞在していた頃、「Michelin Rouge」の読み方を教えてもらい
      

それからというもの、自分でMichelin Rougeを購入。(上の写真がそれ!)
旅行に行く時も必ずMichelinでレストランを調べて行くようになりました。
↑影響受けやすい私。。。
(もちろん地元の人のお勧めレストランも行ってみたりもするが、これ以来どちらかの選択にしている。)
 ←こちらはParis版

とはいうものの、ヒデのように毎年3月にMichelinの見直しがある度に買う程ではなく、以前購入の2000年版を未だに使っている私なのですが…
しかもヒデは2000年当時、すでにレストランの味・特徴・雰囲気などをまとめたノートを5冊まとめており
研修にて滞在していた頃には、
私;「先週末何してたの???」
ヒデ;「週末行きたいレストランがあったから南仏まで車で行ってきた~。」
などと、さらりと言うツワモノ。
…そういう奴なので、私なんぞとても敵いませんが~~~。

そんな私がヒデに連れて行ってもらったお店や教えてもらって行ったお店、自分でMichelinを調べて行ったお店をご紹介…
(今日は、2つくらいにしておきます。)

  
Bistro Benoit
20,rue Saint-Martin 75004 Paris
Alain Ducasse 系列のお店で、2007年度版ではどうなっているかは知らないけど、☆は1つ。
Diana元妃が最期に予約を入れていたレストラン
日本にもBenoit Japonがありますが、是非Franceの「Benoit」に行ってみて欲しい


  

Alcazar
62, rue Mazarine 75006 Paris
Michelin ☆なし(☆はなくてもMichelinに掲載されているのは◎が多い。)
味はまあまあ、雰囲気良
数年前にFranceで流行ったClub Musique系CD「Hotel Coste」と並ぶ売り上げだった「Mezzanine ALCAZAR」はココの事。


まだまだたくさんお勧めはあるけど、今日はこのくらいにしておきます。

実は「Michelin Guide Rouge Japon」も購入してみようかな~とも思ってます。
(しかし、今出ていつ見直しなのかしら?再来年の3月?それとも日本だけこの時期なのかしら?←既に勉強不足)
これまたFranceで知り合ったF君がシェフを務めるお店(東京)は入ってるのかな~ドキドキ…。
(F君の料理はVery◎ですから…入っていて欲しいわ)

 ←実は既に「Michelin Guide Rouge Japon」持っている方、もしくは購入しようと思っている方
↑クリックしてね~


最新の画像もっと見る