FORMULA 1 GRAN PREMIO SANTANDER D'ITARIA 2008
9/12-14 Monza Autodromo Nazionale di Monza 5.793km×53Laps
伊太利亜めも → 首都=ローマ 通貨=ユーロ 言語=イタリア語
今日はレポ、いけそうです♪
天候は雨で、セーフティカースタートの模様。
なので、フォーメーションラップは無く、すぐに周回カウントされますv
一貴とジェンソンがピットスタート。 セッティングをドライからウェットに変えたようです。
タイヤは全車、エクストリーム。
ではでは、スタートです!
うおっ、セバスくん(ぶるでー)が、動けていなーい!
エンジンかけようとしてるけども、かかりませんねぇ・・・、勿体無いっ!
あ、やっと出れた。 みんなに追い付こうと飛ばすセバスくん。
セーフティカー、レースを2周引っぱって外れます。
逃げるセバスちゃん。
ニック、いつのまにかクビサに抜かれてるし・・・(涙)。
それにしても、ウォータースクリーンが凄いですねぇ。
このまんまだと、セバスちゃん・・・、あるかもね~・・・。
キミちゃん、前を行くフィジコをなかなか攻略できず。 後ろにはハミルトン。
1コーナーでティモがスピン。
BMW勢、前に行けるかと思ったが、行けたのはクビサのみ。 ニック、頑張れっ!!
9周目、キミちゃんがフィジコをパス。 翌周にはハミルトンもフィジコを抜いてった。
ニックの約3秒後ろにキミちゃん。 お手柔らかに・・・。
って思ったら、キミちゃん、はむ君に抜かれてんじゃん!!
あ!フィジコSTOP!!
1コーナーで接触して外れかかってたフロントウィングが、パラボリカ手前で外れてコースアウト!!
がくしっ・・・。
L16. ルーベンスIN
いったん弱まっていた雨ですが、予報では、も少ししたらまた強くなるようですが・・・。
L18. セバスちゃんIN
L22. コバちゃんIN マークIN フェリペIN セバスくんIN(21L) ジェンソンIN
みんな、がっつり雨用タイヤかな?
スタンダード履いたヤツはいるか気にするフェルナンド。
24周目、ニックさん、とうとうキミちゃんに抜かれる・・・。
L25. ティモIN
L26. ヤルノIN キミIN スーティルIN
L27. はむ君IN
L28. ニコIN デビIN
デビちゃんのタイヤ、インターミディ!!止まりきれなーい!!
L29. ニックIN セバスくんIN(28L)
L30. フェルナンドIN
フェルもインター!!どうなる?フェルナンド!?
・・・ニックは?どっちでしたか?
L31.一貴IN
久しぶりに映ったセバスちゃん。 独走です。
このまま、勝っちゃうのかな・・・・・・。
L33. フェリペIN ティモIN ニコIN
L34. コバちゃんIN クビサIN マークIN
L35. キミちゃんIN ヤルノIN
このへんは、ほとんどインターミディに。
L36. セバスちゃんIN ハミルトンIN ピケJr.IN
あれ?ニックちゃん、なんでいつの間に5番手?
いや、嬉しいけども、さっきまであんなに後ろにいたのになんで? ・・・謎だ。
L37. スーティルIN
フェルナンドと共に4位を競っているニックとフェリペ。
1コーナーでオーバーテイクしようと、フェリペがショートカット。
ですが、しっかりニックにポジション返していましたねv
つーか、なんで、クビサ3位???
L43. ルーベンスIN
L44. スーティルIN(43L)
L45. ジェンソンIN
え?ジェンソン、ドライ???
残り5周。 ドライの方がタイム速いっぽい??そうでもないか??
残り3周。 一貴とちょっと接触したデビちゃん。
デビちゃんのウィングの破片が最終コーナーに落ちてますが・・・。
フェリペ、おもいっきり踏む!!みたいな。
教えてやれよ・・・フェラーリ・・・。
んでも、特に問題は無いようで・・・。
ファイナルラップ。
ほっとんど何事も無く、セバスちゃん、トップチェッカー!!
おめでとう!!
トロロッソ前身のミナルディのこととか思えば、喜ばしいことなんだが・・・。
あんまり感動していない自分がここにいる・・・。
はぁ・・・。 またしても、ニックのためじゃないドイツ国歌聴かなきゃならんのか・・・。
表彰台。 若い3人だねぇ・・・。
やばっ・・・、ドイツ国歌流れてきて、涙出てきた・・・。
なんでみんな、先にいっちゃうんだよ~~~ぉ!!!(滝涙)
続いて流れたイタリア国歌に、コレってミハエルじゃんよ~!!とまた号泣・・・。
はぁ、いつまで過去に囚われているんだろう・・・。
今日のレースは、途中でヤル気を無くしたり、終盤ヤル気を取り戻してきたり、
そんなキミのラップタイムを見てるのが面白かったよ・・・。
ニックのコメントはコチラ。
Coming from tenth on the grid it is okay to finish fifth, but still my race wasn't ideal.
Unfortunately I lost a place to Robert right at the start.
It was the right decision to let us start behind the safety car.
When it pulled off the visibility was still so poor that I braked much too early and Robert passed
me.
This time it was the team who made the tyre choice.
I left it to my race engineer as on the pit wall they had a lot more information about the weather.
It was absolutely right to go for intermediates.
Today it was important to avoid mistakes and keep the car on the track.
I'm happy I had the pace to keep Felipe Massa and Lewis Hamilton behind me at the end.
Warmest congratulations to Sebastian and the Toro Rosso team, this was a fantastic victory.
ニックのコメント読んで追記。
ニックはちゃんと祝福している。 出来たコだ!!
ワタクシも遅ればせながら祝おうではないか!!
セバスチャン、トロロッソのみんな、初優勝、本当におめでとう!!
んでも、次は負けないからね~っ!!
Race
Win.セバスちゃん (トロロッソ)
2.コバちゃn (マクラーレン)
3.クビサ (BMW)
4.フェルナンド (ルノー)
5.ニック (BMW)
6.フェリペ (フェラーリ)
7.ハミルトン (マクラーレン)
8.マーク (レッドブル)
9.キミ (フェラーリ)
10.ピケJr. (ルノー)
11.ティモ (トヨタ)
12.一貴 (ウィリアムズ)
13.ヤルノ (トヨタ)
14.ニコ (ウィリアムズ)
15.ジェンソン (ホンダ)
16.デビ (レッドブル) 1Lダウン
17.ルーベンス (ホンダ)
18.セバスくん (トロロッソ)
19.スーティル (Fインディア) 2Lダウン
R.フィジコ (Fインディア) アクシデント (11L)
(雨/ウェット、気温=14℃・路面温度=15℃)
実況=長坂アナ 解説=小倉さん 現地=今宮さん・川井ちゃん
2008 FORMULA 1 ING BELGIAN GRAND PRIX
9/5-7 Francorchamps Spa‐Francorchamps 7.004km×44Laps
白耳義めも → 首都=ブリュッセル 通貨=ユーロ 言語=オランダ語・フランス語・ドイツ語
PCも新しくなったので、久々のレポ書き、まぁリハビリです(笑)。
もうすぐスタートだっつーのに、ライブタイミング開きませーん(涙)。
あ、スタートです!!
・・・・・・・・・。
あの~・・・、1コーナーですでに、観る気も書く気も無くなったんですけども・・・?
モニターも見れないし、今回ちょっとやめておきます・・・(くすんっ)。
あれからJavaとかいろいろいじって、残り10周ってとこで、モニター復活!!
トロロッソのが前ということには目を瞑り、
クビサのピットが長引いてニックがクビサの前に出れたことにほくそ笑む醜い自分がいる・・・。
だってさ、どんなことしてでもチームメイトよりは前に居たいって思うやんかぁ!!
あ、雨ですか?ところどころパラついているようです。
ニックさん、前のセバスちゃんまで約1秒と迫っていますね。
木曜のフォークソング好き嫌いから始まってここでもバトルですか・・・(苦笑)。
・・・あれ?
あとちょっとなのに、ニック、ピットイン?
雨が激しくなってきたもんで、・・・タイヤ交換っすか?? がくしっ。
・・・。
うぎゃー!!キミーーー!!!
はむ君と激しくトップを争っていたキミちゃんですが、タイヤバリアの餌食に・・・(哀)。
はむ君はタイヤは換えずにそのままいく模様。
だがしかし、タイヤ交換するマシンたちが続々と・・・。
ニック・・・、正解だったんじゃね??
・・・・・・。
ぬおーーーん!! ニックちゃん、大正解ーーー!!!
3位!! 3位表彰台ですー!!!
ありがとう! マリオさん、ありがとう!!
(てか、ニック本人の判断だったんだね!!←ニックのコメントで判った。 凄いぞ!ニックゥ!!)
なんとか、これで来季に繋がるよーぉ!!!
は~ぁv 履いてるタイヤが違うと言ってしまえばそれまでだけど、
ラスト1周のオーバーテイクshow、カッコ良かったな~vv
ありがとう!! スパ・ウェザー!!!
ポディウムでのニックたん。
シャンパンボトルを下に居るクルーに渡そうとしてるカッコが可愛かったですv
あ、終盤のはむ君とキミちゃんの接触は審議対象のようです~。
ニックのコメントはコチラ。
I had a fantastic race weekend and I am very happy today.
At the start I got off better than the guys in front of me.
Then I decided to go for the outside line, but unfortunately Heikki Kovalainen crashed into my car. This can happen, and I was lucky my car wasn't damaged.
Of course I lost a lot of places.
Later on in the race I was able to get some back, but then I got stuck in traffic.
When the drizzle set in I was convinced it would be heavier on the next lap and decided to change to wet weather tyres.
The team asked me if I meant what I said.
When I left the pit lane after the stop I asked on the radio how many laps to go, and my engineer
said this one and another one.
As I couldn't see any cars on the track I thought, oh this was probably the wrong decision, but
then it paid off.
It was a Hero or Zero decision.
キミとはむ君の件、審議の結果・・・。
はむ君に、25秒加算ペナ!!
それによって、フェリペとニックの順位が繰り上がっちゃいますーぅ!!
う~ん・・・、またしても2位。 一番上は、いつになるのだっ・・・。
ついでに(ついでに?)ティモも25秒加算ペナで、9位のマークと入れかわり。
黄旗で追い越したらしいよ。
おっと、マクは、はむ君の件について控訴するようで、最終結果は裁定待ちに。
Race
Win.フェリペ (フェラーリ)
2.ニック (BMW)
3.ハミルトン (マクラーレン)
4.フェルナンド (ルノー)
5.セバスちゃん (トロロッソ)
6.クビサ (BMW)
7.セバスくん (トロロッソ)
8.マーク (レッドブル)
9.ティモ (トヨタ)
10.コバ (マクラーレン) 1Lダウン (DNF)
11.デビ (レッドブル)
12.ニコ (ウィリアムズ)
13.スーティル (Fインディア)
14.一貴 (ウィリアムズ)
15.ジェンソン (ホンダ)
16.ヤルノ (トヨタ)
17.フィジコ (Fインディア)
18.キミ (フェラーリ) 2Lダウン (DNF:スピンアウト)
R.ルーベンス (ホンダ) ギアボックス (19L)
R.ピケJr. (ルノー) アクシデント (13L)
(くもり→雨/ハーフウェット→ドライ→ウェット、気温=16℃・路面温度=16℃)
実況=田中アナ 解説=森脇さん 現地=今宮さん・川井ちゃん
FORMULA 1 GROSSER PREIS SANTANDER
VON DEUTSCHLAND 2008
7/18-20 Hockenheim Hockenheimring 4.574km×67Laps
独逸めも → 首都=ベルリン 通貨=ユーロ 言語=ドイツ語
都合により生れぽではないので、超簡易れぽです。
まずはスタート~オープニングラップ。
ニック、可もなく不可もなく、とりあえず順位を1つ上げることに成功。
すぐ前はティモ。 クビサは4番手までジャンプアップ。
しばらくすると、はむ君の独走になりつつあり、おもしろくない(笑)。
なによりも、ニックが全然映らないので・・・、
まだ終わっていなかった、東京ヤクルト×広島 を、ネットでチェック。
ヤクルトが1点リードで、9回表、広島の攻撃、ピッチャーはイム・チャンヨン。
ランナー1・3塁ながら、2アウトで、バッター東出を2ストライクと追い込んだ!
・・・が、ここからなかなか進まん・・・。 何してるん??
おっと!その間に、コバちゃん、タイミングモニター上でぐいぐい順位が下がり、
ついには、STOP表示に! しかし、間違いだった(苦笑)。
18周目には、クビサが早めのピットイン。
さて、野球はどうなった?
のあっ!東出ショートゴロ!3アウト!ゲームセーット!!
よしよしv ヤクルトいいぞ!3位の中日も勝ったんでゲーム差は縮まらんけど、
巨人と阪神とのゲーム差は縮まったぞ!少しずつ!近づいてゆけー!!
ってなとこで、F1に集中しようと思います(笑)。
25周目、他車のピットインの関係で、ニック、5番手v
あ~、今日のタイミングモニター、動きが変だよーっ!!!
27周目、ニック、ピットイン。
ピットが終わると、マークの後ろで、またも11番手。
さっき前にいたティモは、8番手・・・。 引っぱった分、彼のがはるか前です・・・。
そして、今GPのポイントは、35~36周目に起こった・・・。
うーぎゃーぁ!!てぃーもーーー!!!
・・・ニック、危うく避けていった。
このアクシデントで、セーフティカー入ります。
最終コーナーはみ出して、そのとき既に右リアがおかしなことになってるね・・・。
だ、大丈夫なのか??? マシン降りたけど・・・、腰、痛そう・・・。
メディカルチェックするだろうけど、なんでもなければいいね・・・。
ピットオープンになると、続々と入っていくマシンたち。
クビサは入った。 ニックは入らず。 この選択が後に明暗を分けることに・・・。
ピット出るとき、フェルナンド、白線踏んだみたいだが・・・、
セバスちゃんに押し出されるような感じだったので、許容範囲?
うん、審議にもならんかったし、お咎め無しの模様。
それと、マークのマシンから、白煙がぽーにょぽーにょぽにょ・・・って出てますけども・・・。
ニック、現在2番手!!や、ピット入ってないからね。
順位は、はむ、(ジェンソン)、にっく、ねるしーにょ、・・・。
あれ?ジェンソン、ラップ戻せないんだっけ?その辺のルールがイマイチ解らんとです。
あ、マーク、やっぱりストップ。
ついでに、PCもストップ。 タイミングモニター見られへ~ん・・・。
あ、そうだ!と、他のPCを起動・・・するも、接続の調子が悪かったり、
やっと繋がったかと思えば、Javaが入ってなかったりで、
それらの作業に手間取り、ゆうに10ラップは消化することとなる・・・(涙)。
残り14周。
ニック、かーなーりー引っぱって、ピットイン。 短いストップで出ていく。
・・・あれ?ニック、クビサより前じゃね!?(うはっv)
ねぇ!!今、何位なの!?!?(見てねーのかよ!!いや、PCに付きっきりだったもんで・・・)
お、モニターきた!!
・・・って、ニック、4位じゃん!!!
ネルシーニョがピットに入れば、3位表彰台じゃ~ん!!!
あ、今のとこFLもニックだねv (1:15.987 …52L)
お~、3位フェリペと2位はむ君のとこが熱くなってるよ~、こりゃ、もしかして・・・。
え?川井ちゃん、今なんて言った? ねるしーにょ、1ストップなの・・・???
あぁ、それがホントなら、表彰台の夢が遠退いてゆく・・・(滝涙)。
残り8周、上位2台が逆転。
トップはハミルトン、以下、ねるしーにょ、ふぇりぺ、にっく、こばちゃん、クビサ、キミ、・・・。
奇しくも、お互い、フェラーリ×BMWの戦い。
クビサはキミに抜かれてしまった。 ハードのタイヤ、ペースが上がらないみたい。
ニックはフェリペにかなりプレッシャーをかけているようだが・・・。
結局、コンマ4秒差で4位フィニッシュ!!
ぷは~ぁ、ちょい残念だったけど、予選12位からの4位は上出来だと思うのです!!
ニックちゃん、よう頑張った!!お疲れさーん!!
あと、ネルシーニョ、2位、おめでとう!!
チームの作戦勝ちってのもあるけど、君もよく頑張ったねv
ニックのコメントはコチラ。
Coming fourth from 12th on the grid is a great result.
Not making it into the top ten in qualifying meant we were free to choose our fuel load
afterwards, and so we went for a rather long first stint.
That's why I was able to stay out during the safety car period when almost everybody else was
refuelling.
That was certainly crucial as I was able to pull away as soon as the traffic was behind me.
Before that I couldn't show my true speed as I never had a clear lap.
The car was good and the fact that I set the fastest race lap proves it.
In the end I was very close to Felipe, but still had no chance to overtake him.
It was a good home race for me and I'm happy I could give something back to the fans who may
have been disappointed by my qualifying performance yesterday.
Race
Win.ハミルトン (マクラーレン)
2.ピケJr. (ルノー)
3.フェリペ (フェラーリ)
4.ニック (BMW)
5.コバ (マクラーレン)
6.キミ (フェラーリ)
7.クビサ (BMW)
8.セバスちゃん (トロロッソ)
9.ヤルノ (トヨタ)
10.ニコ (ウィリアムズ)
11.フェルナンド (ルノー)
12.セバスくん (トロロッソ)
13.デビ (レッドブル)
14.一貴 (ウィリアムズ)
15.スーティル (Fインディア)
16.フィジコ (Fインディア)
17.ジェンソン (ホンダ) 1Lダウン
R.ルーベンス (ホンダ) アクシデントダメージ (50L)
R.マーク (レッドブル) オイルリーク (40L)
R.ティモ (トヨタ) アクシデント (35L)
(くもり/ドライ、気温=22℃・路面温度=30℃)
実況=福永アナ 解説=熊倉さん 現地=今宮さん・川井ちゃん
2008 FORMULA 1 SANTANDER BRITISH GRAND PRIX
7/4-6 Silverstone Silverstone Circuit 5.141km×60Laps
英吉利めも → 首都=ロンドン 通貨=ポンド 言語=英語
雨振りですね~。 舗装してないとこは、ぐっちょんぐっちょんですね。
そんなシルバーストン、ニコたん、ピットスタートです。
タイヤは、スタンダードウェットがほとんどのようです。
フォーメーションラップ、問題無し。
さあ、スタートは・・・。
結構やわやわした感じのスタートに。
はむ君がポジションアップ。
ニックは5番手を守ります!
トップはコバちゃんのまま。
おわ~!マークがスピンして最後尾まで順位を落としたっ!!フロントロウだったのに~・・・。
後は、フェリペもスピンしてたり・・・。
あら~、レッドブルとトロロッソが・・・っ!!
うぎゃ~!デビちゃん!!イギリス最後だったのに~ぃ!!(滝涙)
もうひとりはセバスちゃん。 押してとアピールするが、駄目そう。
ニック、マークの後退により4番手だったのに、フェルナンドに抜かれた・・・。
抜かれてから、フェルナンドとの差がどんどん開いていくニックさんですが・・・。
川井ちゃんの憶測では、マークのスピンのとき、接触でもあったんですかね・・・とのこと。
・・・そうなの?確かにタイムは上がらないけど、どうなの~!?
・・・あ、チームラジオで、『ぷっしゅ!ぷっしゅ!』 言われちゃってるよ・・・(苦笑)。
ニックのタイム、ちょっと落ち着いてきたかな?
フェルナンドとの差が拡がってない・・・どころか、縮まってきてるぞ、よしよしv
スーティル、大きくスピンしてコース横断、グラベル直進・・・リタイア。
スピンの瞬間、ドキッとしたねぇ。
慌てることなくやり過ごすセバスくん。 さすがチャンプカー連続覇者。
後方ではフィジコが、フェリペを随えて、しばらく頑張ってました。
L19. コバIN
コバちゃん、クビサの前に入る。
BMWも準備できてるらしいが、どっちが先なんでしょうね。
L20. フェルナンドIN(給油のみ)
ん?BMW、出てなくない??
L21. はむIN キミIN(給油のみ) フェリペIN
お、ニック、ラップリーダーv
あ、小降りだった雨がちょっと強くなってきたようです。
L22. ニックIN(給油もタイヤも) ピケJr.IN
ニックは、トヨタとかフェルナンドとかのことに入っちゃったけど、
なんとか上手いこと、ティモとフェルナンドを抜いていけた!
L23. クビサIN
L24. ルーベンスIN ニコIN
L25. ティモIN ジェンソンIN 一貴IN
なんか、早くもPCがあっつ熱になってきてるんで、途中で落ちるかも~です。
L26. ヤルノIN フェルナンドIN(タイヤ!)
やっぱり、タイヤ交換しなかったというのがダメだったようで、キミのタイムが伸びず、
コバちゃんとニックがキミちゃんにつまってます!!
そこでのオーバーテイク!
ニックの華麗なる鮮やかなオーバーテイクっ!!!
褒めてください!!2番手です!!!
はぁ、あまりの興奮に、何台かのピットストップをフォローできませんでした(笑)。
L30. キミちゃんIN(やっとタイヤ交換)
L31. フェリペIN(L30)
気がつけば、ひたひたとクビサが3位に。 BMW、2-3です。
L34. コバIN
ニック、このままいけば、この順位のままでいけるかな・・・。
L35. ルーベンスIN ジェンソンIN
雨がさらに強くなってきたのか、みんな、スピンしまくり・・・、心配です・・・。
さっきのピットでエクストリームを履いたバリの選択は正解でしたね。
L38. はむIN ニックIN クビサIN
この3台は、スタンダードのおNEW、吉と出るか凶と出るか・・・。
残り20周というところで、PCが使い物にならなくなる(苦笑)。
その直後、クビサが結構なスピードを保ったままコースオフ。
グラベルにつかまり、リタイアに・・・。
ティモとニコたんも、ワイワイやってます。
そうこうしていると、タイヤがハマっているバリがニックに迫っている!!
2人の間にはセバス君。
今後路面が乾いていくのだとしたら、抜かせてもバリはタイヤ交換しなきゃならないから、
頑張る必要ないんだけどね~・・・。
でもなぁ、あまりにラップタイムに違いがありすぎたら、そんなことも言ってられなくなるが・・・。
あ、抜かせましたか?・・・というよりか、ニック、スローダウン???
なにかトラブルかと、解説陣ちょっとざわつく。
あと17周、なんとかもってくれ・・・!!
どんどんニックとの差をつけていくバリ。
このままでは、ニックの2位の座が危ない・・・とドキドキしていたらば、
それ以上引っ張れなかったのか、差が20秒できないうちにピットに入ってくれた。
これなら大丈夫、後はニック本人のチカラでキープできるかどうかだ。
と言っても、ニックのペースはまた戻ってきたみたいだから、大丈夫そうだ。
あと10周、何事もなくいってくれ・・・。
はむ君は、周回遅れに対し、ちとぶいぶい走りすぎとちゃう?
引っ掛けられたりとかしたら、大変だよ? ま、こっちはそれでも良いけども。
この終盤の見所は、フェルナンドとキミの4番手争いか。
なかなかに面白いぞ。 う~ん、キミちゃんが前!
今度はフェルナンドとコバちゃん、そこに一貴とヤルノも加わろうかというところ。
うん、面白かったぞ。
さて、特筆すべきは・・・まぁ書かなくてもいいかとも思ったが、フェリペ!!
何回スピンすれば気が済むんだい??こんなにウェットのレース下手だったっけ??
ま、そんなこんなで、勝ったのは、じもてぃハミルトン。
そして2位は、我らがニック!!
ポディウムでも会見でも、表情がカナダのときと全っ然違います!!(笑)
にこにこしちゃって、ホント嬉しそうv まったくもう、ゲンキンなコなんだからっv
つーか、やたらハミルトンにタッチしてたんですけど(笑)。
シャンパンの後も、「ホラホラ、記念撮影するから台に立って~」 というふうに促してたり。
あ、ニックがピース(2位の2か?)してんの久しぶりに見ました。 ・・・カワエェvv
とまぁ、そんなとこですかね。 さあ、声を大にして言いましょう!!
ニック、2位表彰台、おめっ!! (はむ君はどうでもいいらしい)
だんだんと調子も上向きなので、次戦は母国GPだし、何かが起こるかもねー♪
ニックのコメントはコチラ。
It was a good race.
I am happy with second place because today it was the best I could achieve.
Qualifying went well and in the race we did everything right.
Obviously it was crucial to make the right tyre decisions.
At the first stop we were wondering if we should stay with the used set of inters, but luckily
we then decided on new tyres.
We were expecting a small shower, but when I drove down Hanger Straight and saw a black wall in front of me I thought I should expect more than that!
The most difficult moments in the race were when cars were overtaking me who had been lapped, but were just on better tyres for the conditions at that time.
There was so much water and I couldn't see where it was lying.
Once before Abbey I almost spun, but just managed to keep the car on the track.
Race
Win.ハミルトン (マクラーレン)
2.ニック (BMW)
3.ルーベンス (ホンダ)
4.キミ (フェラーリ) 1Lダウン
5.コバ (マクラーレン)
6.フェルナンド (ルノー)
7.ヤルノ (トヨタ)
8.一貴 (ウィリアムズ)
9.ニコ (ウィリアムズ)
10.マーク (レッドブル)
11.セバスくん (トロロッソ)
12.ティモ (トヨタ)
13.フェリペ (フェラーリ) 2Lダウン
R.クビサ (BMW) スピンアウト (39L)
R.ジェンソン (ホンダ) スピンアウト (38L)
R.ピケJr. (ルノー) スピンアウト (35L)
R.フィジコ (Fインディア) スピンアウト (26L)
R .スーティル (Fインディア) スピンアウト (10L)
R.セバスちゃん (トロロッソ) スピンアウト (0L)
R.デビ (レッドブル) スピンアウト (0L)
(雨/ウェット、気温=16℃・路面温度=17℃)
実況=福永アナ 解説=森脇さん 現地=今宮さん・川井ちゃん
2008 FORMULA 1 SANTANDER BRITISH GRAND PRIX
7/4-6 Silverstone Silverstone Circuit 5.141km×60Laps
英吉利めも → 首都=ロンドン 通貨=ポンド 言語=英語
◇
ニックの土曜日コメント
I'm quite happy with fifth because it just continues a positive trend which began in qualifying in
Magny-Cours, and confirms all our efforts and work have paid off.
I can now manage again to heat up the tyres properly and get them to work, but we shall continue to work on this subject.
In Q2 Robert and I where just separated by two hundreds of a second.
Generally my car was a lot better today than on Friday.
However, on my last lap in Q3 it felt a little bit strange, so we have to find out what this was.
I think we shall have an exciting race tomorrow.
There is a high chance of rain!
Qualify
PP.コバ (マクラーレン) 1:19.957 1:19.597 1:21.049
2.マーク (レッドブル) 1:20.982 1:19.710 1:21.554
3.キミ (フェラーリ) 1:20.370 1:19.971 1:21.706
4.ハミルトン (マクラーレン) 1:20.288 1:19.537 1:21.835
5.ニック (BMW) 1:21.022 1:19.802 1:21.873
6.フェルナンド (ルノー) 1:20.998 1:19.992 1:22.029
7.ピケJr. (ルノー) 1:20.818 1:20.115 1:22.491
8.セバスちゃん (トロロッソ) 1:20.318 1:20.109 1:23.251
9.フェリペ (フェラーリ) 1:20.676 1:20.086 1:23・305
10.クビサ (BMW) 1:20.444 1:19.788 NO TIME
11.デビ (レッドブル) 1:21.224 1:20.174
12.ティモ (トヨタ) 1:20.893 1:20.274
13.セバスくん (トロロッソ) 1:20.584 1:20.531
14.ヤルノ (トヨタ) 1:21.145 1:20.601
15.一貴 (ウィリアムズ) 1:21.407 1:21.112
16.ルーベンス (ホンダ) 1:21.512
17.ジェンソン (ホンダ) 1:21.631
18.ニコ (ウィリアムズ) 1:21.668
19.スーティル (Fインディア) 1:21.786
20.フィジコ (Fインディア) 1:21.885
(くもり/ドライ、気温=20℃・路面温度=29℃)
実況=福永アナ 解説=森脇さん 現地=今宮さん・川井ちゃん
Q1・Q2
ニック、なかなか良い感じ。
今日は、落ちるかも~!とドキドキすることなく進んでいけた。
Q3
ここでも良い感じ。
クビサがダンパーのトラブルによりなかなか走れずにいる。
終盤、慌しく動くBMWガレージ。
クビサよ、無理して出てこなくてもいいぞ!と願う醜い自分がいる・・・。 すまん・・・!!
Free 3
1.フェルナンド (ルノー) 1:20.740
2.マーク (レッドブル) 1:20.988
3.コバ (マクラーレン) 1:21.266
4.セバスちゃん (トロロッソ) 1:21.277
5.ハミルトン (マクラーレン) 1:21.668
6.ピケJr. (ルノー) 1:21.786
7.セバスくん (トロロッソ) 1:22.059
8.ティモ (トヨタ) 1:22.183
9.キミ (フェラーリ) 1:22.355
10.ルーベンス (ホンダ) 1:22.387
11.ジェンソン (ホンダ) 1:22.440
12.フェリペ (フェラーリ) 1:22.461
13.ニコ (ウィリアムズ) 1:22.544
14.ヤルノ (トヨタ) 1:22.556
15.ニック (BMW) 1:22.916
16.一貴 (ウィリアムズ) 1:23.028
17.スーティル (Fインディア) 1:23.049
18.フィジコ (Fインディア) 1:23.112
19.クビサ (BMW) 1:23.282
20.デビ (レッドブル) 1:32.119
(くもり/ウェット→ドライ、気温=17℃・路面温度=18℃)
実況=福永アナ 解説=森脇さん 現地=川井ちゃん
朝に雨が降ったらしく最初はウェット路面。
中盤以降路面が乾いてきて、ニックがぽん!とトップタイムを出したとき一瞬沸く(笑)。
まぁ、その後はズルズルと・・・(苦笑)。
あれ?クビサ、どうした?
デビちゃんは、トラブルでドライになってからは走ってないようです~。
◇
ニックの金曜日コメント
I'm not happy yet. For last week's test the balance of the car was better.
I think this is due to the stronger winds we now have, which cause the balance to change every
lap.
I had difficulties with the softer tyres, as for me they didn't even last for a single lap.
Free 2
1.コバ (マクラーレン) 1:19.989
2.マーク (レッドブル) 1:20.520
3.ハミルトン (マクラーレン) 1:20.543
4.デビ (レッドブル) 1:20.589
5.ニコ (ウィリアムズ) 1:20.748
6.セバスちゃん (トロロッソ) 1:20.805
7.ジェンソン (ホンダ) 1:20.929
8.フェリペ (フェラーリ) 1:20.943
9.一貴 (ウィリアムズ) 1:20.985
10.ルーベンス (ホンダ) 1:21.002
11.クビサ (BMW) 1:21.023
12.キミ (フェラーリ) 1:21.275
13.ニック (BMW) 1:21.453
14.ティモ (トヨタ) 1:21.472
15.フェルナンド (ルノー) 1:21.511
16.フィジコ (Fインディア) 1:21.520
17.セバスくん (トロロッソ) 1:21.634
18.ピケJr. (ルノー) 1:21.642
19.スーティル (Fインディア) 1:21.756
20.ヤルノ (トヨタ) 1:22.196
(晴れ/ドライ、気温=20℃・路面温度=31℃)
ティモがスローダウンしてコース上にマシンを止めたり、
ヤルノとか一貴とかのリアウィングが落ちたりして、黄旗ぱたぱた大活躍。
ニックは未だにイマイチ・・・。 本人も全然納得いってないみたいです。
Free 1
1.フェリペ (フェラーリ) 1:19.575
2.コバ (マクラーレン) 1:19.587
3.ハミルトン (マクラーレン) 1:19.623
4.キミ (フェラーリ) 1:19.948
5.クビサ (BMW) 1:20.367
6.フェルナンド (ルノー) 1:20.436
7.セバスちゃん (トロロッソ) 1:20.588
8.ピケJr. (ルノー) 1:20.653
9.デビ (レッドブル) 1:20.698
10.ニコ (ウィリアムズ) 1:20.744
11.マーク (レッドブル) 1:20.892
12.ティモ (トヨタ) 1:21.102
13.ニック (BMW) 1:21.107
14.セバスくん (トロロッソ) 1:21.166
15.ヤルノ (トヨタ) 1:21.265
16.一貴 (ウィリアムズ) 1:21.282
17.ジェンソン (ホンダ) 1:21.901
18.スーティル (Fインディア) 1:22.169
19.フィジコ (Fインディア) 1:22.219
20.ルーベンス (ホンダ) 1:24.123
(晴れ/ドライ、気温=17℃・路面温度=19℃)
デビちゃんが、今季いっぱいでの引退を正式に発表しましたね・・・。
今まさに、世代交代が加速していこうとしている。
自分が観始めた頃から居るのは、あとはバリチェロのみ。
若いと思っていたニックも、上から数えた方が早くなっちゃったね・・・。
そんな、感慨深いイギリスGP初日。
ニックは相変わらずイマイチでございます・・・(滝涙)。
セッション中盤過ぎ、フェルナンドがエンジンブロウ!
そのオイルに乗り上げたフェリペがコントロールを乱しタイヤバリアにクラーッシュ!!
これでしばし赤旗中断。
フェリペ車のリアは大破したが、本人無事でなにより。
◇
ニックのプレビュー・コメント
Over the main entrance to Silverstone there’s a sign saying ‘Home of British Motor Racing’,
and that really sums up the atmosphere here.
This classic track has stayed true to its roots.
It really has character, which I like.
There are a lot of great high-speed sections, and some memorable corners and combinations
like Stowe, Copse and Beckets.
Also, you can always count on the British spectators to create a special atmosphere.
The British fans are really into racing; they’re very informed and enthusiastic.
I hope we can put on a good show for them.
FORMULA 1 GRAND PRIX DE FRANCE 2008
6/20-22 Magny-Cours Circuit de Nevers Magny-Cours 4.411km×70Laps
仏蘭西めも → 首都=パリ 通貨=ユーロ 言語=フランス語
ニックのグリッドが良くないのであまりヤル気が起きませんが、
一応、PCが持つ限りレポりま~す。
はむ君とニコたんの10グリッドダウンの他では・・・、
コバちゃん、予選でのマークへの進路妨害により5グリッドダウン。
ルーベンス、ギアボックス交換で5グリッドダウン。
フォーメーションラップ、問題ナッシン。
スタートは、フェルナンドに注目して見てたけど、あ゛ぁ~っ!!でしたよ・・・。
なんで抜くのよ、クビサのおばか・・・。
1周目のアデレードヘアピンで何かを期待したけれど、何も起こらず(苦笑)。
クビサはブレーキングを遅らせて頑張ってたけど、結局はフェルナンドに抜かれる。
はむ君の動きは、相変わらず危なっかしいな。
さて、ニックはと言えば・・・。
あれ?13番手??落ーちーてーるーぅ!!!
はぁ・・・。 頑張れ・・・。
ジェンソン、4周目の最終コーナーではみ出し、フロントウィングを壊す。
(その前に、オープニングラップでセバスくんと接触して外れかかってたらしい)
まるまる1周スロー走行で、ピットイン→ノーズ交換。
・・・はむ君、シケインカットした?
公式のテキストに、まだペナルティの話は無い~って出てるけど?
うむ。 分からん。 あ、審議のランプ灯りました。
そんな、はむ君は、前のピケJr.を猛追。
ネルシーニョ、頑張れ!!譲る必要は無いぞ!!
あ、はむ君、ドライブスルーペナ。
L15. フェルナンドIN
ニックとはむ君の間に入った模様。 ごめんね、ニック遅くて・・・。
ジェンソンIN、なかなか出てこないと思ったら、やっぱり降りてた・・・(涙)。
L19. ハミルトンIN
L20. ヤルノIN クビサIN スーティルIN
L21. キミIN ティモIN
そういや、さっき、誰かの何か飛んだけど、大丈夫なんだろうか??
ていうか、誰だった??(笑)
L23. フェリペIN マークIN
ニックはまだ入ってないけど、何回ストップの予定なんでしょ?
1回入ったクビサがすぐ前にいるけど・・・。
昨日、燃料いっぱい積んでたっぽいから、1回少ないとしたら、イコールだよね~。
L25. ピケJr.IN コバIN
L26. デビIN セバスくんIN
L29. セバスちゃんIN ニックIN
のあっ!ニック入っちゃったの!?じゃあ、2ストップか。
クビサは、3? いや、2でいけるのか。 さあさあ、どうなるんでしょ・・・。
L32. フィジコIN
L34. ルーベンスIN
L35. 一貴IN
キミちゃんに、いったい何がっ!?
う゛~、タイムが上がりません・・・。
・・・あ、右のエキパイが大変なことになってます~・・・。
L40. ニコIN
L42. フェルナンドIN
L44. スーティルIN(L43)
フェルナンドは、またもニックの後ろに・・・。 ごーめーんーねー!!
はぁ・・・、ニック、遅いなぁ・・・。 合わないんだなぁ・・・(涙)。
L46. クビサIN セバスくんIN
L48. セバスちゃんIN ニックIN
・・・なに、さっきから合わせこんでるんですか?このドイツ人2人。
L49. マークIN ティモIN
L50. ヤルノIN ピケJr.IN
L52. キミIN コバIN デビIN ハミルトンIN
L54. フェリペIN
う~ん、これといって何も起こらなくて、おもろない・・・。
はむ、なんでニックより前に居るの・・・? おもろない・・・・・・。
L55. フィジコIN(L54)
あ!!雨がぽつぽつと・・・っ!!
まぁ、たしたことはないんでしょうけども・・・。
L56. ルーベンスIN
L58. 一貴IN
雨も気になりますが、PCの持ち時間も気になります。
突然更新が途絶えたら、“あぁ、落ちたんだな” と思っておいてください(笑)。
残り10周を切って、ぶらぶらしていたキミのエキパイ、飛びました。
あ~ぁ、ニック、全然映らんから、つまらん!!
誰か、ちゅどーん!!ってはみ出したりすればいいのに・・・(不謹慎)。
やさぐれているうちに、レース終了。
最後のヤルノとコバちゃんのバトルが面白かったよ。
あと、ルノーの2人のも。
そんなこんなで優勝は、キミのトラブルのおかげで難なく前に出れたフェリペ。
あらあら、赤い車いたんだね。 全然目に入ってこなかったから判らんかったよ・・・。
さてと、ヤルノっち!!ひっさびさの表彰台、おめーっ!!!
で、ニックはというと・・・。 13位なり(滝涙)。
こうなったら、ユーロ2008はドイツが優勝だな・・・。(←関係無い)
ニックのコメントはこちら。
Having finished 13th is certainly a disappointing result.
I lost two positions right at the start and could not get them back.
Now we will concentrate on next week's test in Silverstone and the forthcoming race there.
Race
Win.フェリペ (フェラーリ)
2.キミ (フェラーリ)
3.ヤルノ (トヨタ)
4.コバ (マクラーレン)
5.クビサ (BMW)
6.マーク (レッドブル)
7.ピケJr. (ルノー)
8.フェルナンド (ルノー)
9.デビ (レッドブル)
10.ハミルトン (マクラーレン)
11.ティモ (トヨタ)
12.セバスちゃん (トロロッソ)
13.ニック (BMW)
14.ルーベンス (ホンダ) 1Lダウン
15.一貴 (ウィリアムズ)
16.ニコ (ウィリアムズ)
17.セバスくん (トロロッソ)
18.フィジコ (Fインディア)
19.スーティル (Fインディア)
R.ジェンソン (ホンダ) アクシデントダメージ (16L)
(くもり/ドライ、気温=24℃・路面温度=31℃)
実況=長坂アナ 解説=熊倉さん 現地=今宮さん・川井ちゃん
6/20-22 Magny-Cours Circuit de Nevers Magny-Cours 4.411km×70Laps
仏蘭西めも → 首都=パリ 通貨=ユーロ 言語=フランス語
◇
ニックの土曜日コメント
The circuit here in Magny-Cours is completely different to the one in Montreal, and right from
the beginning of the weekend here we were not as good as we have been recently.
But still we were hoping for a better qualifying. I'm 12th and Robert just made it into the top ten of qualifying - this is, of course, not what we at the BMW Sauber F1 Team expect from
ourselves.
If I just look at my situation I can see significant progress.
I was much closer to getting the best out of the car.
There were just hundreds of a second between Robert's and my lap times.
I will be starting from 11th because Lewis Hamilton has to move back, and I can choose my fuel
strategy for the race.
Although even the best strategy doesn't improve the pace, we want to have a good race
tomorrow.
Qualify
PP.キミ (フェラーリ) 1:15.133 1:15.161 1:16.449
2.フェリペ (フェラーリ) 1:15.024 1:15.041 1:16.490
3.ハミルトン (マクラーレン) 1:15.634 1:15.293 1:16.693
4.フェルナンド (ルノー) 1:15.754 1:15.483 1:16.840
5.ヤルノ (トヨタ) 1:15.521 1:15.362 1:16.920
6.コバ (マクラーレン) 1:15.965 1:15.639 1:16.944
7.クビサ (BMW) 1:15.687 1:15.723 1:17.037
8.マーク (レッドブル) 1:16.020 1:15.488 1:17.233
9.デビ (レッドブル) 1:15.802 1:15.654 1:17.426
10.ティモ (トヨタ) 1:15.727 1:15.558 1:17.596
11.ピケJr. (ルノー) 1:15.848 1:15.770
12.ニック (BMW) 1:16.006 1:15.786
13.セバスちゃん (トロロッソ) 1:15.918 1:15.816
14.セバスくん (トロロッソ) 1:16.072 1:16.045
15.ニコ (ウィリアムズ) 1:16.085 1:16.235
16.一貴 (ウィリアムズ) 1:16.243
17.ジェンソン (ホンダ) 1:16.306
18.ルーベンス (ホンダ) 1:16.330
19.フィジコ (Fインディア) 1:16.971
20.スーティル (Fインディア) 1:17.053
(晴れ/ドライ、気温=27℃・路面温度=41℃)
実況=長坂アナ 解説=熊倉さん 現地=今宮さん・川井ちゃん
Q1
ニック、落ちるんじゃなかろうかと、ヒヤヒヤしてますた。
最後、ギリギリでクリアして、ほっ。
Q2
ニックの最初のアタックは、ギリ10位!
川井ちゃんの、「フランク・ダーニーと話してたら~・・・」
の後の暫しの沈黙にツッコミを入れたのは、長坂とほぼ同時でした(笑)。
ニック、大丈夫かな?と思っていたら、最後の最後にネルシーニョにやられた!!
自身のアタックでもタイムアップ出来ず!!
ついでにデビちゃんも9位に入っちゃって、結局は12位・・・。
ハイ!!予選、終了~!!!
はぁ・・・、クビサも危なかったじゃん(10位)。
ニック車、やたら燃料積んでないっすか・・・???
Free 3
1.ピケJr. (ルノー) 1:15.750
2.マーク (レッドブル) 1:15.759
3.セバスちゃん (トロロッソ) 1:15.827
4.ニコ (ウィリアムズ) 1:15.974
5.キミ (フェラーリ) 1:16.003
6.ヤルノ (トヨタ) 1:16.147
7.ハミルトン (マクラーレン) 1:16.182
8.セバスくん (トロロッソ) 1:16.235
9.フェリペ (フェラーリ) 1:16.256
10.デビ (レッドブル) 1:16.282
11.ティモ (トヨタ) 1:16.344
12.フェルナンド (ルノー) 1:16.437
13.コバ (マクラーレン) 1:16.545
14.クビサ (BMW) 1:16.617
15.一貴 (ウィリアムズ) 1:16.644
16.ジェンソン (ホンダ) 1:16.651
17.ルーベンス (ホンダ) 1:16.658
18.ニック (BMW) 1:16.687
19.フィジコ (Fインディア) 1:17.365
20.スーティル (Fインディア) 1:17.612
(晴れ/ドライ、気温=24℃・路面温度=34℃)
実況=長坂アナ 解説=熊倉さん 現地=津川さん
チャンネル争い、交流戦(野球)に負けて観れなかった・・・(涙)。
ニックの位置が気になりますが・・・、クビサもあんまり良くないね。
ま、フリーですけども。
ネルシーニョは、軽タンかね? それでもトップタイムは嬉しいだろうね。
予選、頑張れ、BMW!!いや、ニック!!
◇
ニックの金曜日コメント
It is too early to say how we will perform here, but today my free practice was trouble free.
We did everything that is on the usual Friday programme, including the tyre comparison and
evaluation.
At the very end of the second session the car bottomed out heavily at the exit of turn three
after I ran over the kerbs.
I could feel something come loose and went back to the pits one or two minutes before the flag.
Free 2
1.フェルナンド (ルノー) 1:15.778
2.フェリペ (フェラーリ) 1:15.854
3.キミ (フェラーリ) 1:15.999
4.ハミルトン (マクラーレン) 1:16.232
5.セバスちゃん (トロロッソ) 1:16.298
6.クビサ (BMW) 1:16.317
7.コバ (マクラーレン) 1:16.340
8.ニック (BMW) 1:16.458
9.ピケJr. (ルノー) 1:16.543
10.デビ (レッドブル) 1:16.572
11.ニコ (ウィリアムズ) 1:16.682
12.ヤルノ (トヨタ) 1:16.743
13.セバスくん (トロロッソ) 1:16.758
14.一貴 (ウィリアムズ) 1:17.002
15.ティモ (トヨタ) 1:17.092
16.マーク (レッドブル) 1:17.106
17.ジェンソン (ホンダ) 1:17.244
18.フィジコ (Fインディア) 1:17.394
19.ルーベンス (ホンダ) 1:17.591
20.スーティル (Fインディア) 1:17.868
(晴れ/ドライ、気温=22℃・路面温度=40℃)
フリー走行1回目と同様、コースオフするマシンが多数。
ランオフエリアが広く、舗装箇所もあるため、ほとんどの車が無傷。
1回目にエンジンブロウを喫したフェルナンド、ルノー母国GPでのトップタイム、おめ!
Free 1
1.フェリペ (フェラーリ) 1:15.306
2.ハミルトン (マクラーレン) 1:16.002
3.コバ (マクラーレン) 1:16.055
4.キミ (フェラーリ) 1:16.073
5.クビサ (BMW) 1:16.377
6.フェルナンド (ルノー) 1:16.400
7.ヤルノ (トヨタ) 1:16.758
8.セバスちゃん (トロロッソ) 1:16.838
9.ニック (BMW) 1:16.870
10.ティモ (トヨタ) 1:16.886
11.ピケJr. (ルノー) 1:17.063
12.デビ (レッドブル) 1:17.234
13.マーク (レッドブル) 1:17.269
14.ニコ (ウィリアムズ) 1:17.394
15.ルーベンス (ホンダ) 1:17.491
16.セバスくん (トロロッソ) 1:17.683
17.一貴 (ウィリアムズ) 1:17.696
18.ジェンソン (ホンダ) 1:17.928
19.フィジコ (Fインディア) 1:18.072
20.スーティル (Fインディア) 1:18.673
(くもり/ドライ、気温=18℃・路面温度=21℃)
数日前、オベ・アンダーソンさんが亡くなったので、今回トヨタは喪章をつけてのレースです。
またも雨予報の今週末、このセッションはくもりで、
各車インストレーションラップの後は、20分以上誰も走らず(苦笑)。
BMWは相変わらず出てくるの遅っ!!だったらしい。
ニック、がんばれ!!
◇
ニックのプレビュー・コメント
I like the Magny-Cours track and also the rural surroundings.
I'm lucky enough to spend the GP weekend here each year in a small moated castle.
There are only a handful of rooms, which don't come with a TV, radio or other luxuries but do
have three-metre-thick walls.
Among the distinguishing characteristics of the circuit are its extremely even surface, several
blind corners and two high-speed chicanes.
Turn Two stands out - an extremely long and fast right-hander which leads you through a hollow
and then sends you sharply uphill on the way out.
The circuit has been modified in some areas, and the final chicane does not fit in so
harmoniously with the rest of the track.
It has very high kerbs, which you have to ride - and this often produces spectacular shots of cars on two wheels.
5/22・24-25 Monte Carlo Circuit de Monaco 3.340km×78Laps
もなこ公国めも → 首都=モナコ 通貨=ユーロ 言語=フランス語
※ 今回も、PCが持つ限りレポりま~す!
雨のもにゃこ!!こわいです~ぅ!!
デビちゃん、ギアボックス交換で、5グリッドダウン→15番グリッド。
同じくセバスちゃんも、ギアボックス交換で最後尾スタート。
フォーメーションラップ、コバちゃんスタートできず!!
コバちゃんは、ピットスタートに。
タイヤはほとんどがスタンダードウェット。
スタートでの混乱は特に無い模様。
ニックのこと、アミーゴは、順位を下げている!とか言いますが、
逆に上がってるんですけども? ニック何番グリッドだったとお思いで?
プールサイド出口で接触が!ジェンソンです!!
単独かと思いきや、ニックさんとちょい絡んでた・・・。
ジェンソンごめんね~v んでも、あれ、ニックは悪くないよね・・・?
ジェンソンは、フロントウィング交換でピットイン。
雨がちょっと強めになってきましたか・・・。
ニコたんのフロントウィングが落ちてる映像が。
どうしたんでしょ?交換のためピットイン。
おっと、ティモのフロントウィングもありません。
今日こんなの多いですね。
単独スピンでした。交換のためピットイン。 タイヤはフルウェット。
ニックは、なんだかんだで7番手。 がんばれ。
ハミルトン、壁にぶち当たり、右リアタイヤが大変なことに。
ピットインして、1本だけ交換。 フルにするかと思いきや、そのままスタンダード。
あ~!フェルナンドもさっきのハミルトンみたいにっ!!
雨がだいぶ酷い!!
のあ~!!こちらもクラッシュしたデビちゃんにセバスくんが追突!! → リタイア
う~ん・・・、セーフティカー入ります~・・・。
フェルナンドはサスとか見てたけど大丈夫そうでレース復帰。
セーフティカー中にピットインしたのは、ヤルノのみ?
ジェンソンも入っている。
キミちゃんに審議のランプ。 ???何かしましたっけ???
→ スタート3分前にタイヤ装着してスタート出来る状態にしとかなあかんかったのに、
時間オーバーしてしまったようで・・・、ドライブスルーペナ。
あ、もうリスタートしてますね。
そんな13周目。 5位まで浮上していたニックさん、フェルナンドの猛追を受ける。
キミちゃん、ペナ消化。
ローズヘアピンで!! ニックのインに入ろうとしたフェルナンド・・・接触!!!
ニック、ハーフスピン。 後ろ、数珠繋ぎ(笑)。
ニック、フェルのフロントウィング踏みつつ走り去る(笑)。
フェルと、ニコたん、ピットイン。
フェリペ、一人旅かと思いきや、サンデボーテで教会へ直進(笑)。
その間になんと! ・・・その間になんとっ!!!
クビサ、トーップ!!!(笑)
おいおいクビサ・・・、先に勝つんじゃね~よ~ぉ・・・!!!
ニックも頑張ってるもん!!
って思い込もうとしていたら、ニックさん、スローダウン・・・。
タイヤが・・・、パンクっすか・・・(涙)。
ニックさん、最後尾です・・・、しかも、周回遅れです・・・。
もう、どうでもいいかも・・・(滝涙)。
川井ちゃんの、“もう(ピットに)入らないかもしれない・・・ってこともあるかも知れない”
っていうのに望みを繋ぐほどバカじゃないわよっ!!(号泣)
クビサ、ピットイン。
フェリペー!!飛ばせーーー!!!(え?)
クビサ、ピットアウト。
よっしゃ!キミ行った!!押さえ込めー!!!(え??)
・・・とか言ってたのが悪かったのでしょうか。
なんでか、クビサのがキミちゃんの前。
キミ、サンデボーテで接触してフロントウィングぐらぐらに・・・(涙)。
すみませんでした、余計なこと言って・・・、黙ってBMWを応援します・・・(涙)。
路面、だいぶ乾いてきちゃってますね。
1時間経って、35周消化。
78周走れるか?2時間ルール適用になるのか?
ニック、いつの間にやら2ラップダウン。
重たいのに加えて、譲りながら走ってるから、遅い・・・。
ただ走ってるだけって、フラストレーション溜まるだろうねぇ・・・。
ティモ、クラッシュ。 → ピットインしてレース復帰。
フィジコはマシンを下りている。
15分後に雨予報。
・・・降れーーーぇ!!!どっちゃり来いーーー!!!
フェルナンド、ピットインしたけど、履いたタイヤは、なんと・・・ドライ!?
あほじゃねーの?ルノー!!天気予報見てないのっ!?
あとちょっとで雨降るって言ってんのにっ!!
いくらなんでも、ギャンブルしすぎだってばさっ!!
あらら、ピケJr.もドライだよ・・・。 すげえな、おい・・・。
おぉ!!マークもドライだよ・・・。
ジェンソンも、ティモも、みんなドライ履いてくじゃん・・・。
雨、降らないと思ってんのかね・・・。
振らなきゃ大当たりだけど、どうなんかね???
ネルシーニョ・・・、コントロールしきれずクラッシュ・・・。
残り30分、25周、クビサ、スーティル、ハミルトン、などなど、ピットイン。
タイヤはやっぱりドライ、ハードかな。
フェリペは、ドライだけどソフトで。
あぁ、フェリペ!!クビサに前に行かれたではないかっ!!何やってんだい!!
ニックもピットイン。 もう、どうにもなりませんけどねっ(やさぐれ)。
残り17周、ニコたん、プールサイドの1個目で激しくクラッシュ!!
セーフティカー入ります。
ニコたんは無事。 あ~、びっくりした・・・。
ニック、ピットインでタイヤ交換。 破片踏んだかね?
そういえば、ニックのオンボードカメラ、赤くない(黒い)んだけど、なんで??
ああ、もう、PC切れそうです・・・。
案の定切れたPCが復活したので続き。
ニック、セーフティカーの前に出たけど、いいの?
問題無いとは自分では思ったけど、
なんか、解説陣が、「おかしなことしましたね~」 って言うから、ちょっと心配。
さて、2時間ルールで残り10分ちょいってとこで、リスタート!!
その周回、トンネル出たとこで、キミちゃん、挙動を乱し~ぃ・・・!!
スーティルのリアに、どーーーん!!!
あ゛ぁーーー!!キミのおばがーーー!!!
スーティル、フォースインディアの初ポイントが~~~ぁ!!!
2台共にピットイン。
キミは出て行くが、スーティルは動けずっ!!
頭を抱えるスーティル、うなだれるクルーたち。
メットをぽんぽんして慰めるクルー・・・。
ガレージで、たぶん泣いちゃってるんじゃなかろうか・・・なスーティル・・・。
おキミ!!あとでスーティルにちゃんと謝れよっ!!!
結局、雨は来ず・・・。
2時間ルールにより、規定周回数を2周残してレース終了。
自分の中ではあまり目立ってなかったハミルトンが優勝。 良かったね。
パルクフェルメにて。
ハミルトンが喜ぶ中、冷静なクビサとフェリペに笑う。
表彰式にて。
あらためて、クビサ、デカイな・・・。
あらためて、ロンも歳とったな・・・。
会見にて。
クビサ、ドリンク飲みすぎだっちゅーの!!(笑)
逆にフェリペ、全然飲んでないし。 ・・・あ、飲んだ。
さて、ニックのことにはあまり触れないでおこうか・・・。
次があるさ・・・。
ニックのコメントはコチラ。
After the awful qualifying yesterday the early laps of the race went very well for me, despite the
tricky track conditions.
I was up to fifth, but unfortunately Fernando Alonso made a mistake and crashed into the side of my car.
This caused heavy damage to the left hand side of my car, and due to a puncture I had to pit.
I was then last and, because of the damaged car, I had no chance at all to improve.
It is a Sunday to forget.
But this is not too easy.
Race
Win.ハミルトン (マクラーレン)
2.クビサ (BMW)
3.フェリペ (フェラーリ)
4.マーク (レッドブル)
5.セバスちゃん (トロロッソ)
6.ルーベンス (ホンダ)
7.一貴 (ウィリアムズ)
8.コバ (マクラーレン)
9.キミ (フェラーリ)
10.フェルナンド (ルノー) 1Lダウン
11.ジェンソン (ホンダ)
12.ティモ (トヨタ)
13.ヤルノ (トヨタ)
14.ニック (BMW) 4Lダウン
R.スーティル (Fインディア) アクシデント (67L)
R.ニコ (ウィリアムズ) アクシデント (59L)
R.ピケJr. (ルノー) アクシデント (47L)
R.フィジコ (Fインディア) ギアボックス (36L)
R.デビ (レッドブル) アクシデント (7L)
R.セバスくん (トロロッソ) アクシデント (7L)
(雨→晴れ/ウェット→ドライ、気温=20℃・路面温度=20℃)
実況=アミーゴ伊藤 解説=森脇さん 現地=今宮さん・川井ちゃん
FORMULA 1 GRAND PRIX DE MONACO 2008
5/22・24-25 Monte Carlo Circuit de Monaco 3.340km×78Laps
もなこ公国めも → 首都=モナコ 通貨=ユーロ 言語=フランス語
◇
ニックの土曜日コメント
Unfortunately I don't have much to say: my qualifying result is disappointing.
Here in Monaco I can't heat up the tyres quickly enough.
Qualify
PP.フェリペ (フェラーリ) 1:15.190 1:15.110 1:15.787
2.キミ (フェラーリ) 1:15.717 1:15.404 1:15.815
3.ハミルトン (マクラーレン) 1:15.582 1:15.322 1:15.839
4.コバ (マクラーレン) 1:15.295 1:15.389 1:16.165
5.クビサ (BMW) 1:15.977 1:15.483 1:16.171
6.ニコ (ウィリアムズ) 1:15.935 1:15.287 1:16.548
7.フェルナンド (ルノー) 1:16.646 1:15.827 1:16.852
8.ヤルノ (トヨタ) 1:16.306 1:15.598 1:17.203
9.マーク (レッドブル) 1:16.074 1:15.745 1:17.343
10.デビ (レッドブル) 1:16.086 1:15.839 NO TIME
11.ティモ (トヨタ) 1:16.285 1:15.907
12.ジェンソン (ホンダ) 1:16.259 1:16.101
13.ニック (BMW) 1:16.650 1:16.455
14.一貴 (ウィリアムズ) 1:16.756 1:16.479
15.ルーベンス (ホンダ) 1:16.208 1:16.537
16.セバスくん (トロロッソ) 1:16.806
17.ピケJr. (ルノー) 1:16.933
18.セバスちゃん (トロロッソ) 1:16.955
19.スーティル (Fインディア) 1:17.225
20.フィジコ (Fインディア) 1:17.823
(晴れ/ドライ、気温=21℃・路面温度=28℃)
実況=アミーゴ伊藤 解説=森脇さん 現地=今宮さん・川井ちゃん
ニックさん、まさかのQ2落ち!!どぉ~ん!!
・・・・・・・・・(滝涙)。
Free 3
1.コバ (マクラーレン) 1:16.567
2.ハミルトン (マクラーレン) 1:17.084
3.キミ (フェラーリ) 1:17.177
4.ニコ (ウィリアムズ) 1:17.503
5.クビサ (BMW) 1:17.687
6.フェリペ (フェラーリ) 1:17.691
7.マーク (レッドブル) 1:17.856
8.スーティル (Fインディア) 1:17.883
9.一貴 (ウィリアムズ) 1:18.147
10.ジェンソン (ホンダ) 1:18.225
11.セバスくん (トロロッソ) 1:18.367
12.ティモ (トヨタ) 1:18.424
13.ルーベンス (ホンダ) 1:18.455
14.ピケJr. (ルノー) 1:18.615
15.セバスちゃん (トロロッソ) 1:18.651
16.フェルナンド (ルノー) 1:18.795
17.ヤルノ (トヨタ) 1:18.858
18.ニック (BMW) 1:19.024
19.フィジコ (Fインディア) 1:19.131
20.デビ (レッドブル) 1:20.805
(くもり→雨/ハーフウェット→ウェット、気温=19℃・路面温度=20℃)
実況=アミーゴ伊藤 解説=森脇さん 現地=川井ちゃん
コバちゃんがちょいクラッシュ。
ニックは、ニックは・・・・・・(滝涙)。
◇
ニックの木曜日コメント
In the first session I realized the engine was losing power, so then looked to find a good spot to
stop.
Of course the failure cost us running time and data, but we still managed to make several
changes to the car for the second session.
It was a general improvement.
Taking into account it is Monaco, I would say my car is very driveable.
Free 2
1.ハミルトン (マクラーレン) 1:15.140
2.ニコ (ウィリアムズ) 1:15.533
3.キミ (フェラーリ) 1:15.572
4.フェリペ (フェラーリ) 1:15.869
5.コバ (マクラーレン) 1:15.881
6.クビサ (BMW) 1:16.296
7.フェルナンド (ルノー) 1:16.310
8.ジェンソン (ホンダ) 1:16.351
9.一貴 (ウィリアムズ) 1:16.372
10.ルーベンス (ホンダ) 1:16.418
11.ニック (BMW) 1:16.426
12.ティモ (トヨタ) 1:16.688
13.マーク (レッドブル) 1:17.094
14.デビ (レッドブル) 1:17.131
15.ピケJr. (ルノー) 1:17.246
16.フィジコ (Fインディア) 1:17.251
17.ヤルノ (トヨタ) 1:17.379
18.セバスくん (トロロッソ) 1:17.581
19.スーティル (Fインディア) 1:18.176
20.セバスちゃん (トロロッソ) 1:18.225
(晴れ/ドライ、気温=20℃・路面温度=37℃)
ポールが転がってたり(フェリペが壊した)、破片(フェルナンドのリアウィング)が飛び散ったりで、
黄旗や赤旗が振られていたもよう。
Free 1
1.キミ (フェラーリ) 1:15.948
2.ハミルトン (マクラーレン) 1:16.216
3.コバ (マクラーレン) 1:16.248
4.フェリペ (フェラーリ) 1:16.292
5.ニコ (ウィリアムズ) 1:16.653
6.クビサ (BMW) 1:16.834
7.フェルナンド (ルノー) 1:17.498
8.ルーベンス (ホンダ) 1:17.511
9.マーク (レッドブル) 1:17.798
10.フィジコ (Fインディア) 1:17.835
11.ティモ (トヨタ) 1:17.942
12.ジェンソン (ホンダ) 1:18.153
13.セバスくん (トロロッソ) 1:18.245
14.ニック (BMW) 1:18.263
15.一貴 (ウィリアムズ) 1:18.274
16.ヤルノ (トヨタ) 1:18.360
17.スーティル (Fインディア) 1:18.360
18.ピケJr. (ルノー) 1:18.955
19.セバスちゃん (トロロッソ) 1:19.176
20.デビ (レッドブル) NO TIME
(晴れ/ドライ、気温=19℃・路面温度=19℃)
途中、排水溝の蓋補修のため15分間の赤旗中断あり。
ニックは、セッション中盤にトラブルでストップ → エンジン交換。
◇
ニックのプレビュー・コメント
I'm a real fan of narrow street circuits like this.
Lots of people have tried to describe what it's like driving through these streets that are like
canyons in a Formula One car.
I've never been able to think of a comparison that really does it justice, so I won't even try.
You simply have to experience it for yourself.
This is a circuit that's totally unforgiving of even the smallest driving error.
If you run out of road, there's nowhere to go except into a crash barrier.
Monaco goes quite crazy during Grand Prix weekend.
The town and the harbour are all packed to bursting point.
Of all the GP races, this is definitely the one that has the most to offer spectators.
For one thing, there's nowhere else you can get so close to the action.
The engine noise is stupendous and the razzmatazz is simply unique.
I always enjoy coming to Monaco.
That said, I have to admit it's all a bit too frenzied for me in the long run, which is why a few
years ago I decided to move to Switzerland.
5/9-11 Istanbul Istanbul Park Circuit 5.338km×58Laps
土耳古めも → 首都=アンカラ 通貨=トルコ・リラ 言語=トルコ語
今日はちょっと疲れたので、生レポは無し。
後日、結果のみUPします。
Race
Win.
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.
11.
12.
13.
14.
15.
16.
17.
18.
19.
20.
21.
22.