goo blog サービス終了のお知らせ 

えふわん☆CSれぽ

F1GPのCS観戦レポートを不定期にお届け。 お初の方は “注意事項” を必読願います。

Rd.4 スペインGP ~決勝~

2007-05-13 | 2007 Rd. 4 スペイン

FORMULA 1™ Gran Premio de España Telefónica 2007  
  5/11-13  Catalunya   Circuit de Catalunya  4.655km×66Laps  

実況=ハセガワ  スタジオ解説=小倉さん  現地解説=今宮さん・川井ちゃん  

タイヤ、BMWとルノーだけNewソフトらしいよ?他にもいそう??  
ほとんどの車がソフト。
ソフトは、3周目あたりから数周くらいタイムが落ちて美味しくないそうです。
が、そこを持ちこたえられれば良いんだろうか・・・。

フォーメーション周ってグリッドに着いたけど、ヤルノがストール。
フォーメーションやり直し~ぃ。 ヤルノはピットスタート。

スタート、1コーナーでフェリペに並びかけるフェルナンド!
しかし、簡単に譲るわきゃ~ないフェリペにしてやられ、コースオフ!
4番手まで順位を落としちゃいます。
BMW2台も前に行きたかったところだが、それは叶わず。
クビサ5位、ニック6位。

後方では、琢磨がフィジコを~とか言ってる後ろで、ラルフにヴルツ君が接触!
2台ともピットで修復をうけます。
ラルフは復帰できたけど、ブルツ君は残念ながらマシンを降りてしまった。
なんか、フィジコとのバトルで行き場を失い失速した琢磨への追突を避けようと、
ちょっとスピードの緩まったラルフに、間に合わずヴルツくんがぶつかってしまった模様。

そんな中、激しいポジション争いを繰り広げる、キミとフェルナンド。
・・・ユー達、2台でイッちゃいなよv

とか思ってたら8周目、マークにトラブル発生。 ガレージへ。
翌周、ヤルノも駄目。 ガレージ直行。
そして、10周目、続いてキミまでもスロウダウン!!(嬉!ゴメンね?)
そんでもって、ホームストレートに何やら黒い物体!・・・タイヤだっ!!
スコットくんの左リアが何らかの理由でバースト。

なにやら、波乱の予感・・・!?
BMW勢は、1コずつポジション上げて、クビサ4位、ニック5位。
チームからニックへの無線だけど・・・、ゲキが飛んでいる・・・(苦笑)。
ニックーゥ!!もっと攻めろーぉ!!!

そろそろピットインのタイミング。
L18. ルーベンスIN
L19. フェリペIN フェルナンドIN コバちゃんIN
フェリペ出るとき、火が出てびっくり!!
こぼれた燃料に着いたようだ。たいしたことなくて良かったね。

おや?リウッツィもスローダウンして、ガレージへ・・・。

L20. デビIN  
L21. クビサIN ジェンソンIN フィジコIN
クビサにNEWタイヤがあることに一同オドロキ(笑)。
L22. ハミルトンIN ジェンソンIN(フロントウィング壊したから)
L23. ニコIN スーティルIN
L24. ニックIN
ちょっとニコちゃんに引っかかってたけど、堂々のリードラップから入ってきたよ♪
こちらも新品タイヤ!これからの追い上げに期待!!

・・・!?!?!?
エアガンついてんのに何故スタート!?
つか、ロリポップ兄さん!!何でよっ!!
ニック、止まった!!うがーっ!!ナット外れてるっ!!早く戻してっ!!
トヨタのお兄さん、ナット拾ってくれて、取れたよ~とアピール。
しかし、そのまま行かせるチーム??行ったニック??

・・・しばし、思考停止。 (この間の他車の動きは書ききれませんでした)

さっきの期待は、いったいなんだったのか・・・。
ニック、幸いにも途中でタイヤが外れることなく戻ってきて、また出て行ったけど・・・。
え~と、現在の順位は・・・、13位???

う~ううう、嘘だと言ってくれーーーぇ!!!(滝涙)

もう、一気にレポ書きのテンションダウン。
なんか、誰か(アルバース?)がペナルティを受けたみたいだけど、どうでもいい(笑)。
はぁ・・・。 これでクビサが4位?間違っても表彰台には上がらないで欲しいな。
チーム的には良いことでも、先に上がられるのは、やっぱり悔しいじゃないですかっ!!
フェリペ!ハミルトン!フェルナンド!頑張るんだ~ぁ!!
特にフェルナンド!!2秒半後ろにクビサが迫っているぞっ!!
ココ地元でしょ!!しっかり頼むからねーっ!!!
逆に、クビサの後ろのデビちゃんも頑張れっ!!
抜いちゃってもいいぞ!!何ならぶつk・・・(自主規制)。
ふぅ。 こう思う自分はやっぱり、BMWのファンじゃなく、ニックのファン(笑)。

ニックも腐らずに頑張っている。
前のラルフまで2秒以内。

自分も腐らずにレポってみる。 さあ、2回目のピットイン。
L40. フィジコIN
川井ちゃん情報。 今のだと最後までもたないので3ストップに変えたんじゃ?
L41. バリIN
L42. フェリペIN デビちゃんIN コバちゃんIN

あ!ニックがラルフの前だ!!って思ったら、ラルフ、トラブルのよう。
ガレージに入っちゃいました・・・。
それでもニック、12番手。 アンソニーまでもうすぐだっ!!

L46. 琢磨IN
L47. ハミルトンIN クビサIN スーティルIN(L46)

せっかく気合入れたのに・・・。
・・・さっき、なんか嫌~な感じの映像が映ったんですけどね?
現実だったようです・・・。

ニックちゃん!りたいあ!!

ニック、怒る。 「待ってたのに、なんで来てくれなかったんだ!?」 (ナットの件)
ぷっしゅ~ぅ・・・。 今後、揉めなければいいね・・・。

ってことで、本日のレポ終了(笑)。
最早、誰が勝ったってイイさ・・・。
なんなら、クビサが表彰台に上がってくれちゃったってイイさっ!!(自棄)

ニックのコメントはコチラ。  
In the end it was most likely a gearbox problem that stopped me, but unfortunately my race was over much earlier after the problem during my first pit stop.
For some reason the front right wheel was loose, we have to look at it how this happened.
For the first 24 laps until this stop it looked superb for me.
I drove a long first stint and my second stint would also have been a long one.
On top of this Alonso was not very quick on the harder tyres in his second stint.
I believe I had the chance to finish on the podium today.  

Race   
Win.フェリペ (フェラーリ)  
 2.ハミルトン (マクラーレン)  
 3.フェルナンド (マクラーレン)  
 4.クビサ (BMW)  
 5.デビ (レッドブル)  
 6.ニコ (ウィリアムズ)  
 7.コバ (ルノー)  
 8.琢磨 (スーアグ)   1Lダウン  
 9.フィジコ (ルノー)  
10.ルーベンス (ホンダ)  
11.アンソニー (スーアグ)  
12.ジェンソン (ホンダ)  
13.スーティル (スパイカー)   2Lダウン  
14.アルバース (スパイカー)  
 R.ニック (BMW)   ギアボックス (46L)  
 R.ラルフ (トヨタ)   アクシデント (44L)  
 R.リウッツィ (トロロッソ)   ハイドロリック (19L)  
 R.スコット (トロロッソ)   タイヤ (9L)  
 R.キミ (フェラーリ)   エレクトリカル (9L)  
 R.ヤルノ (トヨタ)   フューエルライン (8L)  
 R.マーク (レッドブル)   トランスミッション (7L)  
 R.ヴルツ (ウィリアムズ)   アクシデント (1L)  


Rd.4 スペインGP ~フリー3・予選~

2007-05-12 | 2007 Rd. 4 スペイン
友達が来ていて一緒に(?)観ていたので、生レポできず結果のみです。  

実況=ハセガワ  スタジオ解説=小倉さん  現地解説=今宮さん・川井ちゃん  

前から思っていたけど、川井ちゃんは最初から今も “クビカ” と呼んでいる。
何故だ・・・??  
本人に訊いて、発音は “クビサ” に近いと教えてくれたのは、川井ちゃんなのに・・・。  

Qualify   
PP.フェリペ (フェラーリ)   1:21.375   1:20.597   1:21.421   
 2.フェルナンド (マクラーレン)   1:21.609   1:20.797   1:21.451   
 3.キミ (フェラーリ)   1:21.802   1:20.741   1:21.723   
 4.ハミルトン (マクラーレン)   1:21.120   1:20.713   1:21.785   
 5.クビサ (BMW)   1:21.941   1:21.381   1:22.253   
 6.ヤルノ (トヨタ)   1:22.501   1:21.554   1:22.324   
 7.ニック (BMW)   1:21.625   1:21.113   1:22.389   
 8.コバ (ルノー)   1:21.790   1:21.623   1:22.568   
 9.デビ (レッドブル)   1:22.491   1:21.488   1:22.749   
10.フィジコ (ルノー)   1:22.064   1:21.677   1:22.881   
11.ニコ (ウィリアムズ)   1:21.943   1:21.968   
12.ルーベンス (ホンダ)   1:22.502   1:22.097   
13.琢磨 (スーアグ)   1:22.090   1:22.115   
14.ジェンソン (ホンダ)   1:22.503   1:22.120   
15.アンソニー (スーアグ)   1:22.295   NO TIME   
16.リウッツィ (トロロッソ)   1:22.508   NO TIME   
17.ラルフ (トヨタ)   1:22.666   
18.ヴルツ (ウィリアムズ)   1:22.769   
19.マーク (レッドブル)   1:23.398   
20.スーティル (スパイカー)   1:23.811   
21.アルバース (スパイカー)   1:23.990   
22.スコット (トロロッソ)   NO TIME

ニックのコメントはコチラ。  
I am happy so far as my last lap was pretty good.
The balance of my car was alright, and after yesterday’s free practice we only did very minor changes.
After only one run in Q2 we were already safe for the top ten, which means I have again saved a set of fresh tyres for the race.
Normally my starts are quite good and luckily my grid position is on the clean side of the track. 

☆  

生レポする暇が無かったので、結果のみです。  

実況=ハセガワ  スタジオ解説=小倉さん  現地解説=川井ちゃん  

Free 3   
 1.ハミルトン (マクラーレン)   1:21.233   
 2.フェルナンド (マクラーレン)   1:21.312   
 3.クビサ (BMW)   1:21.364   
 4.ニック (BMW)   1:21.464   
 5.デビ (レッドブル)   1:21.556   
 6.フェリペ (フェラーリ)   1:21.659   
 7.キミ (フェラーリ)   1:21.829   
 8.アンソニー (スーアグ)   1:21.845   
 9.ニコ (ウィリアムズ)   1:21.953   
10.コバ (ルノー)   1:22.067   
11.フィジコ (ルノー)   1:22.140   
12.ヤルノ (トヨタ)   1:22.174   
13.ルーベンス (ホンダ)   1:22.274   
14.琢磨 (スーアグ)   1:22.295   
15.スコット (トロロッソ)   1:22.314   
16.ラルフ (トヨタ)   1:22.570   
17.ジェンソン (ホンダ)   1:22.744   
18.マーク (レッドブル)   1:22.759   
19.ヴルツ (ウィリアムズ)   1:23.020   
20.リウッツィ (トロロッソ)   1:23.367   
21.スーティル (スパイカー)   1:23.584   
22.アルバース (スパイカー)   1:23.817   

フリー走行中ず~っと下位に沈んでて心配だったけど、最後に上がってきたので良しとする。



Rd.4 スペインGP ~フリー1・2~

2007-05-11 | 2007 Rd. 4 スペイン
◇浅はかな認識コーナー◇  
   このコーナーの詳細については、オーストラリアGPのフリー走行ページを参照のこと!
   ・・・ちゅうことでっ!  
スペインといえば・・・  
 サグラダ・ファミリア (子供の頃 “サクラダ” だと思って桜田さん一家の何かかと思っていた)  
 パエリャ (H-H フレンツェンの母が作るソレは絶品らしい←ハインツ談)  
 リーガ・エスパニョーラ  フラメンコ  闘牛士  
 牛追い祭り (いきり立った牛から全力で逃げろっ!!)  
 トマト祭り (時間の許す限りトマトを投げ合えっ!!)  
 
とまあ、こんな感じだ(笑)。  
ではでは、結果です。

Free 1   
 1.ハミルトン (マクラーレン)   1:21.880   
 2.フェルナンド (マクラーレン)   1:22.268   
 3.キミ (フェラーリ)   1:22.291   
 4.クビサ (BMW)     1:22.446   
 5.フェリペ (フェラーリ)   1:22.565   
 6.アンソニー (スーアグ)   1:22.665   
 7.ヤルノ (トヨタ)   1:22.740   
 8.ラルフ (トヨタ)   1:22.843   
 9.ニコ (ウィリアムズ)   1:23.048   
10.ジェンソン (ホンダ)   1:23.114   
11.ヴルツ (ウィリアムズ)   1:23.131   
12.ニック (BMW)   1:23.170   
13.琢磨 (スーアグ)   1:23.316   
14.コバ (ルノー)   1:23.322   
15.フィジコ (ルノー)   1:23.397   
16.デビ (レッドブル)   1:23.428   
17.マーク (レッドブル)   1:23.444   
18.ルーベンス (ホンダ)   1:23.479   
19.スーティル (スパイカー)   1:23.954   
20.リウッツィ (トロロッソ)   1:24.104   
21.スコット (トロロッソ)   1:24.179   
22.アルバース (スパイカー)   1:24.396   

Free 2   
 1.フェルナンド (マクラーレン)   1:21.397   
 2.フィジコ (ルノー)   1:21.684   
 3.コバ (ルノー)   1:21.966   
 4.フェリペ (フェラーリ)   1:22.048   
 5.ハミルトン (マクラーレン)   1:22.188   
 6.キミ (フェラーリ)   1:22.251   
 7.ニコ (ウィリアムズ)   1:22.415   
 8.ニック (BMW)   1:22.543   
 9.マーク (レッドブル)   1:22.589   
10.スコット (トロロッソ)   1:22.617   
11.クビサ (BMW)   1:22.710   
12.デビ (レッドブル)   1:22.719   
13.ジェンソン (ホンダ)   1:22.808   
14.ルーベンス (ホンダ)   1:22.926   
15.ヴルツ (ウィリアムズ)   1:22.950   
16.リウッツィ (トロロッソ)   1:23.143   
17.ラルフ (トヨタ)   1:23.219   
18.ヤルノ (トヨタ)   1:23.307   
19.琢磨 (スーアグ)   1:23.493   
20.アンソニー (スーアグ)   1:23.497   
21.スーティル (スパイカー)   1:23.609   
22.アルバース (スパイカー)   1:23.736   

なんか、BMWっていうか・・・ニック? とってもビミョ~なんだけど(苦笑)。  
まぁ、まだフリーだし、こんなもんか・・・。  
ホンダ、ちょっとはマシになってきてるんじゃね?  
2回目、ルノーががんばっててべっくらこいた。  

ではでは、ニックのコメントです。  
For me it was important to drive in both sessions today.
We have been testing here, but I wasn’t able to compare the two tyre specs because the second of my two test days was very wet.
Our preparation work looks good and also the new front wing seems to work alright.
I think our position today doesn't reflect how competitive we are.
The new section of the track changes every lap because the tarmac is so new.
That makes it a little bit more difficult for driving on now, but I’m happy with the circuit’s modification as it makes it safer.