もっと幸せな星を目指して

2007年ごろまでは、「持続可能な社会を目指して」でした。

ゆとりをもって過ごしましょう

2016-12-18 13:33:13 | ◆ぼやき
皆さん 何をそんなに急いで生きているのでしょうか?

貴方はどうなったら幸せなのですか?

ゴールなのですか?


そんなに、お金や地位や名誉が必要ですか?

それがあれば貴方の欲しい幸せが手に入りますか?

もし手に入れた時、失っているものはないですか?




それを手にするために失う時間は、

ひょっとして 「今この瞬間」 の幸せかもしれません。


後から振り返っても、
もうこの時は帰ってきません。


「今この瞬間」 

あなたの愛が欲しい人を寂しがらせているかもしれません。



一日中働いて、

疲れて家に帰って、

自分のやりたい事を少しやって・・・


それでは愛する人達と関わる時間がないですよね。

愛する人(奥様・旦那様・子供・家族など)は、あなたに付属する ”物” ではありません。



ワークライフバランス なんて言葉もありますが、

今この瞬間は貴方の人生の物語の中で、大事な1ページであります。


もし貴方の幸せが「家族の笑顔」だったとして、

でも仕事して出世して「家族の笑顔」を作ろう だったとしたら、

それは少し勘違いかもしれません。


長い歴史の中で、先祖が一生懸命頑張ってきてくれたので、

少なくとも日本人は、生きていくのに苦労するようなことはありません。


十分に何でもあります。


ちょっとゆとりをもって、生き方を見直してみませんか?


一生懸命働いて、一生懸命お金を稼いで、一生懸命無駄にお金を使って、そして疲れてストレスをためるより、

目の前の幸せに気づき、大事に育んだ方が、とてもハッピーだと思います。




上品に生きる

2016-12-12 22:40:58 | 【私の行動】
昨日今日と、親族と温泉旅行に行って来ました(^-^)/

運がいいことに、初日は雪が舞う白銀の世界を、
二日目は真っ青な空の快晴の中を、家族皆でとても楽しく過ごしてきました。

そこで思ったこと、今まで何気に思ってきた事とシンクロした事を書かせて頂きます。

今回は大きな温泉ホテルに泊まってきました。
日曜から月曜の一泊ということで、宿泊者は60歳過ぎの団塊の世代以上の方が多くを占めてました。

そして夕食も朝食もバイキング形式でした。

そんなバイキング会場。
皆さん会場に入ると、我先にと料理を取りにいきます。
凄い勢いです。

そして大量に色々な食材を持ってきます。

そしてテーブルの上は食器や蟹の殻などが、ぐちゃぐちゃに凄い状態。

挙句の果てに、苦しそうに食べている人や、大量に残す人など。



これだけ飽食の時代。

そんなに珍しい食材がある訳でもない。

お腹いっぱい食べても、後で苦しくなるだけ。

(金銭的に)元を取る?って意味があること?



そもそも夕食の目的はなんでしょう?

楽しく美味しく最高に満足して食べることではないでしょうか?



我先に・卑しく・ガツガツしている姿を見ると、
少し寂しくなりました。

もっと上品にゆっくりと適量を楽しく食べた方が、
満足いく夕食にならないでしょうか?


それはこうゆう場での食事だけのことではありません。

普段の生活において、食事だけでなく物を買ったり何かするにも、
上品に振舞った方が満足いくことにならないでしょうか?


一人一人のそうゆう行動が、
環境問題を始め社会問題の解決に繋がるような気がしました。