もっと幸せな星を目指して

環境問題発で約10年色々と悩んだ末にたどり着いた、幸せな社会の在り方を提案していきます。

本気で原子力立国?!

2006-10-22 07:43:47 | ・原子力
『原子力立国』 まず名前が気にくわないですね。
1945年の被爆はなんだったんでしょうね。
被爆した国だったら 『脱原子力立国』 が普通なのでは?

新・国家エネルギー戦略が発表された後私が情報収集をサボっている間に、
パブリックコメントは終わって 原子力立国計画 なんつ~ものが、着々と推進されてます。
国民は皆知ってるのかな~~?

ちなみにパブリックコメントは前向きなご意見が多かったようで・・。

計画の詳細はあまり見る気にならないのですが、
原子力立国のポイントと具体的アクション を見ると、

・エネルギー問題/温暖化問題から原子力は有効なんですよ
・危険性に関しては、人と技術を育て地域と協力しながらこれからやっていきます
・ウランは高くなってるけど頑張って買います
・汚染物質も頑張って対処していきます
ってことでしょう。

でもさ~。
アメリカ・中国他が原子力を強力に進めるってことは、
ウランの可採年数も一気に減るって事でしょ。
今60~80年程度なんだから・・。
これから新規建設して役にたつのかいな~。



それよりも、
発電の役目(寿命)を終えた発電所の処理はどうなるのでしょう?
パブコメの質問にもなかったし 計画書にも入ってなかったような・・・。
誰か知っていたら教えてください!!
(コンクリで埋めて放置とか?? 結局後世への 危険の贈り物と化しちゃうの?


いくら現在の経済を維持する為に必要だとはいえ、
頭ごなしに否定したくなるな~


もっと他にやれる事があるような。
・無駄エネルギーの・・・を規制すれば、原子力発電所1機止められます
とか
・将来に向けて街づくりを変えていってエネルギーロスを少なくするとか
(↓H18環境白書より)



地産地消の為に今度の原子力発電所は都心とか工場の近くに作ればいいのに~ な~んてね。(怒られそ~)

でも将来世代の為に 武器にもなるウランを使い切っておくってのもいいかな??

過去の私のエントリー
原子力発電推進で良い?
原子力発電!?
コメント (2)

原子力発電推進で良い?

2006-06-20 23:03:39 | ・原子力
新戦略を求めて(エネルギー安全保障)@朝日新聞
で紹介しましたが、”新・国家エネルギー戦略”の2030年までの主目標 として、
 総発電量に占める原発の比率を現在とほぼ同等の30~40%程度、あるいはそれ以上にする
となっています。

又、中国も米国もエネルギー戦略の中で同様に、原子力発電を推進していくとの事。

本当にそれで良いのでしょうか?危険性は?

今回はそもそも私が原子力発電というものを理解してないのでまずはお勉強させて下さい。

原子力発電のしくみ
ウラン235の1グラムで、石炭3トン、石油2000リットル分のエネルギーを生み出すことができるそうです。

原子燃料サイクル
使用済燃料の95~97%程度は再利用できるそうで、もったいないという観点から再利用するのがプルサーマルだそうです。

それでは原子力発電における問題は何でしょう?

皆さん御存知のように 放射能の危険性 という事でしょう。
私も子供の頃見た、8月6日に一瞬のうちに14万人が死亡したという恐怖の映像が未だ脳裏に焼きついてます。

その原子力関連設備があるという事は、
・使い方によっては原子爆弾の材料になる
・施設からは必ず放射能をふくんだゴミが出る出て、その処理はどうするか
・発電所の寿命は40年程度で、その後どう処理するか
等々の問題も出るということです。

そんな原子力関連施設は日本にこんなにあります。
日本の原子力発電所 HP一覧
これで日本の発電量の1/3を賄っているのですね。

そんなに原子力依存していると、
何か国内で大きな事故があった際事故による直接的な被害(被爆)の影響も怖いですが、
その反動により反原発運動によるエネルギー供給パニックの影響も考えられますね。

ちなみに地震大国のニッポンでは、地震による影響も心配になります。
止めるなら今
姉歯問題と原発耐震設計
ん~。心配です。 明日惨事が起こる可能性もあるのです。

どうしたら良いのでしょう?
庶民レベルでは
・新エネルギー等によるエネルギー自給率の向上
  ⇒個人でやれる事を考えよう!  にあるグリーン電力とか・・
・消費エネルギーの削減
をして、電気エネルギー需要を減らしながら原発反対をするしかないかな~。

そして、原子力発電に期待した産業・開発(例えば原子力から作られた電気で水素精製とか)なんていうのは考え直して頂きたいものです。

ちなみに、8割近くも原子力に依存する原発大国であるフランスではこんな話もあるそうです。
原子力の危険性に目覚め出したフランス国民

唯一の原爆被爆国であるニッポンは、原発をどうすべきかリードできると良いですね。


★本日も読んで頂きまして有難う御座います。気軽にコメントお願いします。
 又、読んで頂けたらこちらをクリックお願いします→
コメント (2)

原子力発電!?

2006-05-28 09:32:14 | ・原子力

http://blog.goo.ne.jp/forever2xxx/e/4a14c57cc784b292360ae3cddb531a83
で紹介しましたが、
原子力発電を推進!?どうなんでしょう。

埋蔵量も結局数十年位のようだし、
発電中の危険性や発電所のその後の処理など危険性が沢山。

やっぱり原子力発電に躍起になるより、
エネルギーを使わない社会システムへの変更に躍起になる方が良いのでは!
と思いますね。

■危険性
http://suslab.seesaa.net/article/18422135.html

■埋蔵量
http://safety.mri.co.jp/colum/vol100.html

http://www.janjanblog.jp/user/stopglobalwarming/stopglobalwarming/2324.html#more

人気blogランキングへ
コメント