アンチェロッティがミラン退団! 後任は元鹿島のレオナルド氏に
ミラン(イタリア)のカルロ・アンチェロッティ監督は現地時間31日、
クラブとの同意のもとでミランとの契約を破棄したことを発表した。
後任には現在ミランのスポーツディレクターを務める
レオナルド氏の就任が決定的となっている。
同日に行なわれたイタリア・セリエAの最終節でフィオレンティーナを2対0と破り、
ミランに来季のチャンピオンズリーグ出場権をもたらしたアンチェロッティ監督。
しかし試合後、同監督は伊衛星テレビ『スカイ』に
「クラブとの合意のもとで、契約を破棄することを決定した。
ミランでの美しい冒険は終わりを告げた」とコメント。
かねてから噂されていたクラブ退団を正式に発表した。
これまで再三に渡りチェルシー(イングランド)行きが報じられている
アンチェロッティ監督だが、今後の去就については
「正式なことは何も言えない。どのクラブとも合意には至っていない」とコメント。
しかし、英語で「グッドラック(幸運を)」と声を掛けられると、
同監督は「それは到着するまでは分からないね」と、意味深な言葉を残している。
また、現地メディアでは、アンチェロッティ監督が
チェルシーの指揮官に就任すれば、
MFカカを一緒に連れていくのではと報じられているが、
それに対し同監督は、一緒に連れていきたいのは
DFパオロ・マルディーニ(今季限りで引退)だけだ、
と報道内容をジョークでかわしている。
一方のカカは、アンチェロッティ監督の退団について、
「彼が僕を偉大な選手へと成長させてくれた。
僕に世界への扉を開いてくれたのはアンチェロッティ監督だ」とコメント。
同監督との別れを惜しんでいる。
なお、後任にはスポーツディレクターの
レオナルド氏の就任が決定的となっている。
元ブラジル代表のレオナルド氏は、
かつてミランのほかに日本の鹿島でも活躍。
監督業は未経験だが、他の候補者であるマルコ・ファンバステン氏や、
フランク・ライカールト氏を押しのける形での就任となる。
ミランは翌日の正午に同氏の監督就任を正式に発表するとのこと。