神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

厚木市で小学生の手作りアルプホルンが完成!!

2005年09月22日 00時00分00秒 | 神奈川の教育・学校等の取り組み

昨日21日(水)の神奈川新聞ローカル面《相模原・県央版に掲載》に
『カナロコ・小学生の手作りアルプホルンが完成/厚木』
という気になる記事を見つけました。
記事に関してはリンク先の参照をお願いいたします。

本紙の記事も読んで、本紙には写真も掲載されて
いましたが、本当に見事なアルプホルンですね。
去年の10月から全て手作業で行って完成させたそうですが、
制作から完成まですごく大変だったと思いますが、
その分本当にすてきな卒業制作になりましたね。
学校や在校生、新入生のための学校での実用的な
卒業制作も良いですが、こういった地域の方と一緒に
卒業制作を行って、地域のモノとしてこれから
使われる卒業制作も良いと思います。
今、小学校、中学校では生涯学習なども行われていますし、
そういう部分も今回の厚木市の玉川小学校のように
活かせるようにするといろんな面で勉強にもなると思いますし、
いろんな学校でもこういう取り組みをしても良いのではないでしょうか


コメントを投稿