神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

児童数減で野庭小と野庭東小が統合して誕生した横浜市立野庭すずかけ小学校で開校式!!

2008年04月03日 00時01分00秒 | 神奈川の教育・学校等の取り組み

こちらも昨日4月2日(水)の神奈川新聞地域面から
『カナロコ・児童数減で2校が再編統合/横浜市立野庭すずかけ小で開校式』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

横浜市立小学校の再編統合で横浜市立野庭小学校と
横浜市立野庭東小学校が統合して誕生した
横浜市港南区の横浜市立野庭すずかけ小学校が
4月1日(火)、開校
しました。少子化による児童数減に伴う措置で、
野庭東小学校の敷地と校舎を活用したということです。

2007年度は、神奈川県内の学校で再編統合が相次ぎましたが、
横浜市の再編統合による横浜市立小学校の開校は、2008年度は
横浜市立野庭すずかけ小学校の1校だけなんですね。
チョッとこれは意外でした。
元々横浜市立野庭小学校と横浜市立野庭東小学校は、
マンモス校だったそうですが、年々少子化などの影響で
児童が減り、今回の再編統合によりあらたに
横浜市立野庭すずかけ小学校として再スタートを切った
ということになります。
横浜市立野庭小学校と横浜市立野庭東小学校のそれぞれの
特色
はこれからも受け継いでいって欲しいですし、
さらに横浜市立野庭すずかけ小学校としての特色
というのもしっかりとこれから教師と児童、そして保護者の
みなさんや地域の方たちと一緒に色づけていって欲しいと思います。
しかし母校がなくなってしまうというのは、卒業生も在校生も
やっぱりすごく複雑な想いがあるでしょうね・・・。


59 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだね (かっち)
2008-04-12 10:28:56
統合は悲しく、母校がなくなってかなしい      今年度卒業生
 
返信する
かっちさんへ!! (ふうちゃん《ふうさん》)
2008-04-12 23:38:05
こんばんは!!はじめまして!!かっちさん!!

今年度の卒業生の方なんですね。
それは、閉校というのは特に間近に感じた
ことでしょう。
かっちさんの心の中の宝物として、
母校をいつまでも忘れないようにしてください。

僕は、通っていたすべての学校が閉校になる
という経験をしていないのは、本当に幸せなことだし、
大切にしないといけないなと思っています。
かっちさんのように、統合によって母校がなくなって
寂しい想いをしている方たちのためにも・・・。
返信する
うぅ・・・ (まり★)
2008-04-30 19:42:04
私も今年度卒業生です。

卒業式、ただの卒業式だというのに
涙声がいつもより多かった気がします
(私は泣かなかったけど。(おい!

ヤッパリ少し寂しいです。
返信する
まり★さんへ!! (ふうちゃん《ふうさん》)
2008-04-30 23:44:03
こんばんは!!はじめまして!!まり★さん!!

貴重なコメントありがとうございます。
まり★さんも今年度の卒業生なんですね。

母校がなくなる、やはりそれは特別な想いですよね。
卒業式が特別な卒業式のような雰囲気になるのも
やはり母校がなくなってしまうという想いが
あってのことでしょう。
通っていた学校をチョッと覗いてみようかなと
思ってもそこにはない・・・。これほど辛いことは
ないですよね。

まり★さん、泣くのをかなり我慢されたんでしょう。
それはそれで立派だと思いますが、
自分の気持ちに無理することはないですからね。
辛い、寂しい、特にこういったことは素直になって良いと思います。
それだけ大きくショッキングな出来事ですからね・・・。
返信する
なんと! (30歳おっさん)
2008-11-23 06:42:10
何となく母校でググッてみたらこげんことになっとってビックリですがな!
と言っても野庭東の方なので名前だけですが・・・

ああ~野庭ぁ東ぃ~♪われらぁ~が母校ぉ~♪
校歌も変わってしまったのか・・・

もし今もあるのなら、すずかけ小の皆さんは校庭左側の池に飛び込んだり鯉をつかみ取りしてはいけませんよ。
返信する
30歳おっさんさんへ!! (ふうちゃん《ふうさん》)
2008-11-23 22:19:39
こんばんは!!はじめまして!!30歳のおっさんさん!!

貴重なコメントありがとうございます。
横浜市立野庭東小学校の卒業生の方なんですね。
やっぱり母校がなくなってしまうというのは
寂しいことですよね。
いろんな想い出が詰まっているでしょうし。
少子化に波には勝てないのかもしれませんが、
学校の顔となるもの、特徴は上手く残すことは
出来ないのかなと思います。
返信する
統合?? びっくり!!! (34歳のおっさん^^)
2008-12-04 01:34:57
同じく野庭東OBです。
もっと言えば、野庭小のOBでもあるかな。
1年の1学期まで野庭小で2学期から、野庭東に分かれたんだよね。
当時はたしか多い学年だと一学年9クラスとかあったような気がするな。
だって、全校で2,000人近くいたんだよ!

校歌と校章ができたのは3年生ぐらいの時だったような・・・
運動会とか行事は校歌の代わりに『横浜市歌』歌ったもんなぁ~。
校章はあっさりしたデザインで不評だったよ。。。

卒業して20年以上経つけど、そのころの友達は今でも付き合ってるよ。
つい先日も早めの忘年会したしね。
みんなおっさん、おばちゃんになってさ。子供とかつれてきてね。

音楽室の前に池あったね。
うちらの頃は鯉もいたような気がするけど、ヌシ(=ブラックバス)が
いてね。授業中、2階のベランダからT字ぼうきに糸つけて給食のパンを
エサにして池に糸たらして釣りしてたよ^^ ヌシを釣るためにね!

そしたら、池中パンだらけになっちゃって、校長室にお呼ばれしました^^

いい思い出です。。。
返信する
34歳のおっさん^^さんへ!! (ふうちゃん《ふうさん》)
2008-12-04 22:40:19
こんばんは!!はじめまして!!34歳のおっさん^^さん!!

貴重なコメントありがとうございます。
野庭東小学校、野庭小学校、両校のOBなんですね・・・。
だとこの2つの小学校の統合というのは、
なおさらいろんな想いが駆け巡るでしょうね。
これだけいろいろ想い出を書いてくださって・・・。
OBやOGの方たちにとっては、やっぱり想い出の詰まった学校が
統合や廃校になるというのは辛いことですよね・・・。
返信する
すずかけ現5年生 (おっさあ)
2009-03-05 20:33:58
校歌決まりました!!
♪ノバの緑が芽にはえてーー
まあ楽しいです
返信する
おっさあさんへ!! (ふうちゃん《ふうさん》)
2009-03-05 23:03:16
こんばんは!!はじめまして!!のっさあさん!!

横浜市立野庭すずかけ小学校の5年生なんですね。
校歌がようやく決まったんですね。
わざわざ教えてくださってありがとうございます!!
学校が楽しいということは何よりですし、
卒業生のみなさんや横浜市立野庭小学校と
横浜市立野庭東小学校の卒業生《OB,OG》の
方たちの分も、校歌を大切に歌っていってくださいね。
返信する

コメントを投稿