金持ち母さんへの道 in Sydney

ブログのタイトルを変更しました。引き続き、よろしくお願いします。

落ちこぼれ受験生

2006-07-15 | US CPA(米国公認会計士)
先日、REGに合格しました。
やっと、CPAの合格の道のりまでの折り返し地点に立つことができました。

時にはバカでも受かる試験と言われながらも、USCPAの勉強を始めてそろそろ4年になります。

私がUSCPAの受験を志したのは、自分の専門分野を持ちたい、将来のキャリアアップを図りたい、その当時働いていた職場が会計関係の仕事だったこと、
そしてめちゃくちゃな理由ですが、その当時、好意を持っていた人もUSCPA関連の仕事だったのでUSCPAの勉強を始めれば、何かの話題づくりになるかもと浅はかな理由もあって、勉強を始めました。当時の私は、会計知識なんて全くのゼロ、貸方・借方も知らず、数学大嫌いでしたが、まぁ、なんとかなるだろうといきなり某校のUSCPAのレビューコースに大金をはたいて入学しました。



これが、悪夢の始まりです。

まず、受験の必要な単位を得るまでが大変でした。毎週末は、予備校の授業で消えていき、仕事が終わってからも勉強しなくちゃいけないし、内容も留学もしていたから英語ぐらいは少しは大丈夫だろうなんて思っていたら次々とわからない単語が出てきて、自分の認識が甘かったことを痛感、そんな日々を送りながらやっと1年を過ぎた頃に必要単位も揃い、まぁ、とりあえず、一度試験でも受験してみようかと思い、渡米し、受験してきました。


結果は、もちろん、惨敗。


USCPAに嫌気をさしてきた私は、こんなのはやってられないと、前々から興味があったフィナンシャルプランナーの講座を受講し、USCPAの勉強から逃避してました。これが一度目の挫折です。

が、当時の彼のこと(今の旦那)との関係を考えるとやはり国際的な資格の一つでも持っておいたほうがいいということもあり(その当時からすでにオーストラリアの移住も選択肢の一つであったので、現地での就職にはUSCPAの資格は役に立つでしょうということで)ということもあり、そして、結構な額をこの資格につぎ込んだのに今ここでやめたらもったいないというけち根性で,しぶしぶ勉強し直し始めました。

以後、ちょくちょくと受験しましたが、落ち続け、オーストラリアに行くまでには絶対合格する予定が未定に終わり、とうとうオーストラリアまで来てしましい、今に至っています。その間、オーストラリアへの移住・ビザの準備、ここに来たらきたでゼロからの出発で住居探しに始まり、結婚式、職探し等々あり、途中で中断しながらもちょっとづつCPAの勉強をちょこちょことやっていましたが、なかなか結果が出ませんでした。


正直、この時期は、ほんと苦しかったです。

自分では結構勉強をしているはずなのになかなか結果が出せない自分

周りの人がどんどん合格しているのに、自分だけが取り残されていく焦燥感

そして他の人の幸福を素直に喜べない自分に対する嫌悪感

毎回の受験の度に支払わなければならない経済的負担

いつになったら、終わるんだろうといつまでも続く暗闇のトンネルを歩いているような絶望感

等々、、、

本当に嫌で嫌で嫌で仕方がなくて、ここまで精神的なストレスが堪るのであれば将来のキャリアどうこうという前にもうやめてしまえ!!と思い、一時期USCPAの言葉も聞きたくもなかったし、見たくもなかったし、本棚にあった全てのUSCPAの
参考書類を片付けてしまいました。そして、なかなか合格できない自分が恥ずかしくて、恥ずかしくて、ブログにも一切CPAのことは書かないでおこうと決めました。

これが2度目の挫折。

そして、USCPAとおさらばできて、気持ちがほんとゆったりしてきて、あきらめてよかったかなと思い始めましが、やはり自分の将来のキャリアを考えたとき、そして今までこの試験につぎ込んできた時間、お金、努力を考えるとやはり今ここで辞めるのはもったいないと気持ちが生じ、やはり再度受験かと考えながらも、しかし、再度、受験しても受かる保証はないし、また時間やお金の無駄になるだけではないかという感じで、続けるべきかしてはあきらめるべきかと散々悩みました。

悩めば悩むほど、答えがでてこないので、とにかく、とりあえず、これで最後の最後で、また落ちたら本当にあきらめようと思った受験でREGを合格しました。


こういう風に書いていると何か4科目合格した感じにもなりますが、まだまだBECとFARと2科目残っています。私にとって残された受験回数は3回(Auditの有効期限が来年の2月末で切れるので)とりあえず、8月にBECを受験して、残りの6ヶ月を心底大嫌いなFARの受験にまわします。そして自分のモチベーションを高めるために、勉強するというプレッシャーを自分に課すためにも、恥を承知の上で、ブログにCPAのことをちょっとづつ書いていこうと思います。


ほんと今まで、終わりがなかなか見えなくてつらくて、何度も何度もあきらめてきましたが、ここでやめたら今までの努力がもったいないというけち根性で今までやってきました。

やっと、2科目合格し、めちゃくちゃおぼろげながらも最終地点が見えてきたような気がします。

あと、2科目。

ほんと落ちこぼれの私ですが、とりあえず、できることからやっていきたいと思ってます。


PS.また、ここシドニーでUSCPAを勉強されている方って少ないと思いますが、よろしかったら、情報交換しませんか?受験仲間ができるとめちゃくちゃうれしいです。

Mahalo

2006-02-25 | US CPA(米国公認会計士)
先週の木曜の夜から、日曜までハワイに行ってきました。

ホリデーでハワイといきたいところですが、もちろん、CPAの受験のためです。

ほんと、いったい何回この地に試験のために来ているんだろう、、、、

数えたくありません。

今回は、仕事を始めたこともあって、タイトなスケジュールを淡々とこなしてきました。

2月23日(木) 仕事が終わって空港へ 22時10分発のホノルル行きに搭乗
2月23日(木) ホノルル 到着
2月24日(金) 13:00 REG受験
2月25日(土) 9:00 BEC受験、13:30発 シドニー行きに搭乗
2月26日(日) 22:00 シドニー到着、そして翌日仕事です。

今回も、ビーチを見ることもなく、買い物を楽しむこともなく、食事を楽しむわけでもなく、空港、ホテル、試験会場の往復です。


が、今回の受験の旅は、ちょっと変わったことありました。

実は、シドニー空港に向かう途中、なさけないことに歩いていて、道のくぼみで足をおもいいっきり捻挫してしまいました。なんとなく、嫌な音を聞いたなと思いつつも気のせいと思いつつ、痛みに耐えながらも電車に乗って空港に行きました。

そのうち、痛みも引けていくだろうと思いつつも、空港についても痛みは相変わらず続き、足を引くずりながらチェックインをし、セキュリティをくぐる際、セキュリティの方が、どうしたの?と聞かれ、いや~足を捻挫してしまってと自分の足首を見せると、内出血のためか、くるぶしが青くなり、腫れていました。

それを見て、セキュリティの方が、歩くのは難しいからと車椅子を用意してくれ、腫れを冷やすために氷を持ってきてもらい、私が搭乗するHawaiian Airlineにも連絡をしてもらい、結局、搭乗口まで車椅子を押してもらいました。

機内に乗っても、腫れ、痛みは引かず、そればかりか、腫れが足の甲全体に広がり、少しでも動かすと、痛みが伴いました。ハワイまでの10時間のフライトでしたが、その間も一人のフライトアテンダントの方が、腫れを冷やすための氷を持ってきて頂いたりしてお世話になりました。

結局、ホノルルに到着しても、あいかわらず痛みが伴い、足の甲全体が腫れ、内出血のため今度は、くるぶし辺りだけが薄紫色だったのに、今度は、くるぶしの辺りが濃い紫色にかわり、足の甲全体が薄紫というか緑というか青というかそういう色に変わっていました。歩く際も、激痛が伴いました。ホノルル空港に着いた後も、車椅子を準備してもらい、ホテルまでは、私の世話をしてくださったフライトアテンダントの方が自宅の近くだからと送ってもらいました。

彼女は、病院にいくことを薦めてくれましたが、そして、私も行きたかったのですが、旅行保険等に全く加入していなかったため、オーストラリアに帰るまでは病院はいけませんでした。アメリカの医療費は、保険がないとめちゃくちゃ高いと聞いてましたので、、、

結局、滞在中には、痛みと腫れからは開放されず、歩くこともままなりませんでしたが、色々な人の親切さが心にしみた今回の受験でした。ホテルまで送ってくれたフライトアテンダントの彼女といい、チェックインを早めてくれたホテルのスタッフ、バスで席を譲ってくれた人、空港で車椅子を押してくれた人、買い物の際に荷物を運んでくれた人、タクシーの運ちゃん、といい、皆、親切にして頂きました。

海外旅行&一人旅には慣れていると自認している自分も、さすがに今回のことは、堪えました。

泳げない私にとって、そしてブランド物を買い漁るお金もない私にとっては、何でハワイって人気があるんだろうと個人的に不思議に思っていましたが、地元の人の温かさがハワイの魅力かもと納得しました。

ほんと、Mahaloです。

やっと帰宅、、、

2005-12-03 | US CPA(米国公認会計士)
やっと、帰ってこられた。

シドニーから帰途、ほんとだったらHawaian Airlineで金曜の20:20分にはシドニー空港に到着だったはずなのに、やっとシドニーに到着したのは、今日のお昼過ぎでした。

理由は、天候不良のため、シドニー空港が閉鎖されたためでした。

機内の窓から見たときも、雷がほんとあっちこっちで光っているし、雨も降っているようだし、視界は全然見えないし、それでもって、そのときの機内で読んでいたのは、山崎豊子さんの「沈まぬ太陽3御巣鷹山篇」で、ほんと、生きた心地がしませんでした。

ほんと、大丈夫かなと思いつつも、やっと空港に着いたのが、21時半ごろ。


ふう~、やっと着いた、1時間は遅れてしまったけど、もう一時間したら、家に戻れるなと思いつつもなんか、様子がおかしい。

最初は、検疫のことだろうなと思っていても(この検疫ですが、最近のオーストラリアに着いた際、空港に到着後、頭上のロッカーを全て開けて、得たい知れないスプレーを全ての荷物にかけてますが、あのスプレーって無害なんでしょうかね?)、

30分過ぎても、機内から外とに出られない


あれ、周り乗客の会話を聞いていると、、、、

げっ、

げっ、

げっ、ここはメルボルン?

そう言えば、さっきアナウンスでメルボルンが何じゃこうじゃで、宿泊の手続きをするとかっていっていたような。それを、多分、1時間以上予定より遅れたからきっとメルボルン行きの乗り換え便が間に合わなくなったんだろうな、って勝手に思っていた私。

今度は、さらにアナウンスを注意深く聞くと、天候不良のためシドニー空港が閉鎖されため、メルボルンに急遽到着になりましたが、現在、シドニー空港の閉鎖が解除されたため、シドニーに空港に帰ることを検討していますので、もう少々お待ち下さいという趣旨。この時点で22時ごろ


やっぱ、メルボルンか、、、、

どうりで空港自体がなんか違うなと思ったし、市街地が見えた時もなんか違うなと思ったわけか、、、

そして、22時半すぎ、結局、夜間の飛行の騒音(シドニーの空港って、ほんと一般住宅の真上を飛んでいます)や時間も遅くなっていることから、やはりシドニーには帰らず、メルボルンで一泊してから、翌朝にシドニーに飛ぶということになり、今はホテルの手配をしているのでもうしばらくお待ち下さいという放送が入ったのは、23時ごろ。

やはり、シドニーには戻れないのか、、、

そして結局機内から外に出ることが出来たのは、23時半過ぎ。そこから、メルボルンのイミグレーションを過ぎ、荷物を受け取るのに待つこと1時間。また、バスに乗って、ホテルについた頃には、夜中の1時を過ぎ、翌朝は朝の6時にバスで向かえにくるとのこと。飛行機で一睡も出来なかった私はほんと、くたくたでした。



そして、今朝も疲れた。

あまりぐっすりできず、とりあえず、バスに乗り込んでも空港についても、チェックインカウンターが開いていない。チェックインカウンターがあくまでの約2時間待ち。それからシドニー行きの便がようやくメルボルンを出発したのが、予定よりも1時間半以上遅れ。


ほんと、寝不足になりなからも、イライラと怒りが頂点に!!

一番腹が立つのは、ちゃんとした説明がなされていないこと。

翌日のシドニー行きの便が何時に出発するか、直前までしらせられなかったし、空港の何カウンターに行けばいいのかも全く知らされなかった。皆が、今までのHawaiian Airlineに搭乗するのか、それとも別便の国内線に乗り換えていくのか、も知らされず、ただ空港に行けということのみ。空港に着いて、なんとなくHawaiian Airlineに搭乗するらしいということで、そこのチェックカウンターに行っても、誰もいない。仕方なく皆そのチェックカウンターの前に列を作って2時間待ち。遅れた理由も説明なし。人を捕まえて聞いても、僕は知らない、他の人に聞いてくれで何も始まらない。


となんやかんやでほんと疲れました。


色々なところに行ってきた自分ですが、こういうことは生まれて初めてでしたし、その機内にいたアジア人は、私一人。アナウンスの聞き間違い、聞き漏らしがないよう緊張しましたし、



心細かったです。


なにはともあれ、ほんと帰れてよかった。

試験終了

2005-12-02 | US CPA(米国公認会計士)
試験終わりました。


はぁ~、撃沈です。

2教科から、1教科に絞り込んで勉強したのに、、、、

ほんと、自分は駄目だな、、、


ふぅ~~~~、これから、どうしようかな。CPAを続けるべきかどうか。

まぁ、とりあえず、終わったので、数日、ちょっと休んでじっくり考えようと思ってます。

いってきます。

2005-11-27 | US CPA(米国公認会計士)
今から、空港に行ってきます。

毎回のことだけど、快晴な空にホリデームード一色のハワイと対照的に沈んでいる自分。

ふ~~~、とりあえず、受験してきます。

ということで、ブログも帰ってくるまで、お休みします。コメントを下さった方、有難うございます。帰国後、お返事を書かせていただきます。

では、いってきます。

あと5日

2005-11-25 | US CPA(米国公認会計士)
今週末の日曜の夜に、試験のためにハワイに行きます。

ふ~、試験まであと5日。多分、現地に入ったら、勉強はそんなにできないので、正味この3日間が最後の追い込みです。

とりあえず、今は今までやっていた問題を見直して、苦手な問題を時間をかけて再度解いてます。

はぁ~、今回も合格できる!!っていう自信も見込みも全くないですが、とにかくやれるだけのことを一生懸命やるしか、ないです。

とりあえず、あと3日、悔いを残さないためにもしっかりやるぞ!!

甘え

2005-11-20 | US CPA(米国公認会計士)
ここ数日、自分は甘えているなとつくづく思います。

今の私の状況は、建前は、USCPAの勉強に集中するということで、働いていません。ここ数ヶ月は、自分の貯金と相方の収入で贅沢はできないけど、幸いに働かなくちゃ、明日のご飯が食べれないという状況ではないので、甘えさせてもらってます。

働いていないから、家事ぐらいはしっかりしろとということになると思うんですが、最低限度のことしかやりません。とてもでもないけど、一日中、部屋の掃除をして、旦那のために料理本を読みながら、完璧な夕食を作るということ私にはとてもできません。

仕事もなく、家事も完璧を求められているわけでもなく、子供がいるわけでもなく、24時間、全ての時間が自分のしたいように過ごせる。

ほんと自分は恵まれていると思うし、そのこと自体にほんと感謝しています。



でも、そんな恵まれている環境を生かすも殺すも自分次第。


試験も迫っているわけだし、全然余裕があるわけでもないし、今の自分にとって、勉強が仕事なのに、全て理屈はわかっているんですが、ここ数日、拒否してしまって、勉強が進んでいません。

昔、だったら、父親が「勉強しろ!!」と言われ、うるさいなと思いつつも嫌々ながらやっていましたが、今は、そんな風にしかってくれる人もいません。自分を叱ってくれる人の有り難味をここ数年でわかるようになりました。

24時間、自分の好きなことをできるし、今では身近に叱ってくれる人もいないし、ほんと自由で気軽だけど、でも、その分、全て自分で管理しなくちゃいけない。自分で自分を厳しく律しなければ、自分は奈落の底までだらけてしまうんだなとはっきりわかりました。

こうやって、今の状況に甘えてばかりいないで、もっとちゃんとしなくちゃ。

勉強は自分との戦いって、言いますが、ほんとその通りだと思います。





Day 14

2005-11-15 | US CPA(米国公認会計士)
勉強が嫌で苦痛でたまらない、もうあきらめたい、、、

いやいや、ここであきらめたら今までの努力が無駄になる、とにかくあと2週間、できることだけはやる、

ここで逃げたら、ただの駄目人間になってしまう、

でも、本当に嫌だし、今からやってもしょうがない、、、

いや、いや、そんな戯言言っていて腐っている時間があったら、勉強しろ、、、

でも、、、


という感じで悶々と自分の中で葛藤しているうちに一日が終わってしまいました。

ふ~~~~、ほんと何をやっているのか、、、、




時間だけは容赦なく、過ぎていきます。

試験まであと13日。

皆、こんな問題、サラサラって、できちゃうんでしょうね。

Overhead variance、理解できずに苦しんでます。ITは、ITでわからない単語がいっぱい.Algorithm,Delphi,Gantt Chart,PERT,CPMって、バンバン出題されていてほんと????知らないことばかり(これって、常識で私が知らないだけでしょうね)、自分が使っているBeckerにはこんなこと載ってないので、ひとつひとつGoogleで検索。

まだまだ道が遠い、、、

Day 16

2005-11-13 | US CPA(米国公認会計士)
あと、2週間後で、ハワイに発ちます。

ふ~~~、勉強はやっていますが、全然、進歩がなくて、凹みまくってます。CPAのことを最近、ブログに書かなかったのも、凹んで、ネガティブなことばっかり書くのに気が引いて、、、

特にGliemとかやっていると、ポンポンこんなの知らないよ!!っていうのがどんどん出てくるし、出題のSourceを確認すると、ほとんどCIAもしくはCMA、、、

なんか、公認会計士の勉強してるんじゃなくて、公認管理会計士や公認内部監査人の勉強をしている気分、、、管理会計なんて、大嫌いなのに、、、


でも、愚痴を言っていても仕方ないし、とりあえず、勉強します。


Day 26

2005-11-03 | US CPA(米国公認会計士)
この数日、一歩も外に出ず、家におり、勉強にも行き詰まり、精神的にも腐りかけてきたので、相方の提案で一緒にランチを食べに、久しぶりにCityに行きました。

外に出て思ったのが、窓から見て、天気いいななんて思っていたけど、ほんと夏だなとしみじみ思ったし、やっぱ、外出するだけで気分が違います。

相方とのランチが終わって、ちょっと、ウィンドウショッピングということでCityでブラブラ。服もほとんど夏物に変わっいて、11月なのに、だんだん暑くなるなんて、すごく不思議な感じだけど、自分が南半球にいることを実感しました。

そして、歩いていると、スーツでバッチリ決め、忙しそうに携帯電話を片手に歩いている女性を見かけました。

自分に自信があって、忙しそうだけど、どことなく余裕が感じられて、そして、女性としての身だしなみや化粧だってちゃんとしている。

ほんと、格好良いな!!と思った。

多分、彼女だってそれなりに悩みもあるし、いつでも格好良い女性ではないと思うけど、でも、こうやって家に閉じこもって、どうせ誰とも会わないからとボサボサな服着て、ボサボサな髪で完全に“女性”であることを捨てて、勉強に行き詰っているう~んと唸っている自分がほんと情けなくなってきました。

あ~~~~、さっさと、CPA終わらせて、彼女みたいに格好良い服着て、化粧もバッチリ決めて、携帯電話を片手に颯爽と歩いて、“デキル女性”になってみたい!!そのためには、とっとCPAを終わらせて、ちゃんとした仕事見つけなくちゃ!!

と、自分へのいい刺激となりました。




勉強時間 7時間半
また、目標の8時間達成できず、、、

イメージトレーニング
FARとBECに合格する!!
FARとBECを勉強するのが好きだ!!
好きだ、好きだ、好きだと言ってみても、やっぱ、好きになれない、、、

28 Days

2005-11-01 | US CPA(米国公認会計士)

バイトをやめてから、そろそろ一週間以上が過ぎる。

時間の感覚、曜日の感覚がなくなっている。

バイトを止めてからは、相方が仕事に行く頃から勉強をはじめ、それから休憩とネットとかしていたら、ふと気付いたら相方が仕事に帰ってきて、夕食作って、相方とTV見て、それからちょっとまた勉強に戻って寝ているという毎日.

家で勉強しているので、誰とも会わず、話さず、一人でいる。

その間の唯一の話し相手は、こやつ、、、


















食べる、寝る、食べる、寝るの彼女。でも、態度だけはデカイ

彼女もうちに来てから半年ぐらいが経ち、最近は縦にも横にも拡大し続けている。

始めのうちは、人と誰にも会わず、家に引きこもって勉強なんて、気が狂うなんて思っていたけど、最近はだんだん外に出るのも人に会うのも億劫になってきた。なんか、全てが面倒になってきたというか、、、

って、いくら勉強しても、人間的に曲がっていたらどうしようもない。家に引きこもっていたら、視野が狭くなっていくので、ある程度は外にでなくちゃ!!


勉強時間 8時間

やっと、目標達成って、プー太郎だったら、これぐらいはやるべき。量的にできるようになったら、その質を高めなくちゃ!!

今日もイメージトレーニング、、、
私はBECとFARに絶対に合格する!!
私はBECとFARを勉強するのが大好きだ!!


29 Days

2005-10-31 | US CPA(米国公認会計士)

今日は、BECのWeighted-AverageとFIFOによるProcessing Costingの計算をやる。今年の始めに一度やっていたことなので、そうそうそう言えば、そんなのあったよねというだけでそれ以降、全て忘れてしまっている。自分の記憶力の悪さに嘆く。

そして、購入したGleimの問題集を解いてみる。Economicなんて、こんなこと聞いたことないよという問題ばかりでまた沈没。

なんたって、自分の理解力が足りない、理解するのに時間がかかっていくらあってもたりない。

そういえば、オーストラリアの日本人向けの無料誌にUSCPAの予備校U校の無料説明会の広告が掲載されていた。日本市場は飽和状態なのだろうか?もうUSCPAなんて、日本で売れないからこっちまで進出しているのだろうか???ここオーストラリアなんだから、アメリカGAAPとか勉強してもしょうがないじゃないのか?(って、自分のこと棚にあげながらも)でも、目標はこっちに駐在されている人や、こっちで英語を学んで日本で就職する人たちをターゲットにしているらしい。各予備校も大変なんだな,,,

勉強時間 7時間
またしても、目標達成せず、、、何をやっているだか、、、

とりあえず、イメージトレーニングで、
自分は、絶対にBECとFARに合格する!!
自分は、FARとBECを勉強するのが大好きだ!!(まずは、苦手意識をなくしていこうかなと、、、)

イメージトレーニングって、言っても、ただ口で言うだけだったら意味がない。それに裏付けられた努力が必要。

焦ってもしょうがない、とにかく1に勉強、2に勉強、3に勉強

試験まであと30日!!

2005-10-30 | US CPA(米国公認会計士)
USCPAの試験まで30日を切りました。

仕事も止めて勉強だけ集中するから何とかなるかな、、、なんて、思っていたらあれよあれよと言う間に時間がなくなって、全然、何とかならない状況、、、、

24時間、全てが自分の時間って、人生のうちにそんなにないと思うし、この機会に絶対、勉強しなくちゃと思いつつも、インターネットとか他のどうでもいいことに時間を費やしている私。ほんと意思が弱い、、、

ということであと30日。

目標は、

毎日8時間の勉強をする。
毎日、絶対に私はFARとBECに合格すると唱える。(合格したイメージを保つってとても大事と聞いたので、、、)
インターネットに必要以上に近づかないこと (一度始めると、2,3時間があっという間に過ぎてしまう、、、)

FARとBECって、本当大嫌いだし、苦手。自分のできなさに唖然とする毎日だけど、でも、もう、飛行機代も払ってしまったし、ホテルの予約もした。


あとは、自分の頭の悪さに泣いても、凹んでも、とにかく、ひたすら勉強するだけ、、、勉強するだけ、、、


ということで、

勉強時間 6.5時間

初日から目標を達成してない、、、、

そして、

私は、絶対にFARとBECに合格する!!

結果

2005-10-07 | US CPA(米国公認会計士)
今日、やっと結果が届きました。






結果は、

AUD 78
REG 68



で、奇跡的にもぎりぎりでAUDが受かっていました。



REGは再受験です。ほんと、これで何回目か、、、、
REGって、どうやって勉強したらいんだろう?


とりあえず、今は、大嫌い&苦手のFARとBECの勉強に集中します。


AUDに合格したのでCreditが2007年の2月28日までにすべて合格しなければ、もうあきらめます。

あと1年半か、、、


たった1教科の合格で、まだまだ3教科あるのですが、

ほんと、バカで落ちこぼれの私が今まで苦労した分、ほんとうれしいです。本当に暗闇の中で歩いていた状態に光が差してきたようです。

でもでも、まだ3教科、気を引き締めていかなければ、、、


(試験直前に温かいコメント下さった皆さん有難うございました!!)

引き際を考える

2005-10-05 | US CPA(米国公認会計士)

今日も結果来ません。




ふーーーーーーーーーーー



この試験で一番つらいことは、本人は、だいぶ勉強していると思っているのに(REGは、有名どころの問題集、W,B,G,Bも全て、各それぞれ3回は回している。AUDは、W,B,G)なかなか結果がでないこと(今回の受験もじつは3回目)本人は精一杯やっている(でも、”つもり”なんだろうか、、、)


しかし、例えば、いろんな問題集をやったとか、今日は8時間勉強したとか、等々そういう自己満足に浸っていても、この試験結果が出なければ全然意味がない。勉強する過程で学ぶこと(例えば、会計知識はもちろん、時間管理でモチベーションの維持等)が全くないというわけではないが、この試験にかかるコスト(学校の授業費、受験料、受験のための渡航費・宿泊費)を考慮すると、やはり試験に合格してそれなりのキャリアのある仕事につかなければ、払ってきたコストを回収できないと思う。


貸方も借方も知らずに3年前にほんと軽い気持ちCPAのコースを受講し始めた私。それから、3ヶ月とか半年とか勉強したり、しなかったりで、そろそろ3年になる。予定では日本にいるうちに合格するはずだったのに、今じゃ、オーストラリアまで来ている。


この試験の合格率(40%前後)や仕事をしながらも1回の受験で合格されている人だっている。それを考慮すると、自分ははっきり言って、落ちこぼれだ。

すごい劣等感に悩まされ続けるし、試験のプレッシャーとか、自分が本当に会計好きなんだろうかと思ったり、何度も止めてしまいたいと思ったけど、それでもここまでやってきたのは、


ここまでかけてきたお金と時間と苦労を無駄にしたくないと


ここで逃げたら、自分の人生において、何事も逃げてしまう卑怯者になるぞ


という気持ちで何度もあきらめかけた自分を説得し続けてきた。



でもな、これで落ちたら、やっぱ、自分は会計駄目だし、そろそろ引き際だって考えた方がいいと思う。