マックの今日も元気だワン

2006年4月15日よりトロントにて××CPA受験生が合格を目指していく迷走記です
3年の休止を経て、6月より本格再開

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

影響

2009-03-09 07:00:12 | 仕事

会社より今後の方針が発表されました。
この不況を反映してか、コスト削減はもちろんのこと、それが一従業員まで影響してきてます。

仕方ないのかなと思う反面、数々のベネフィットがなくなっていくのは恩恵を受けている私にはつらいものです。
会社自体は揺るぎのないものなので、仕事に就けお給料を頂けるだけありがたいのかもしれません。

会社内でも部署によっては対応が違うようで、Auditでは数名の解雇もあったようです。
反対に私の部署には新Senior Managerがやってきましたが...

求人自体減るようで、ますます経験とスキル重視になってゆくようです。
カナダでの経験を重視されるため、移民の人にはつらい時期です。


この記事をはてなブックマークに追加

突入

2009-03-02 07:10:53 | カナダライフ

早いものでもう3月。びっくりです。

ここ数週間バタバタしてました。
仕事ではもちろんのことプライベートでも。

2月末に9月ぶりとなる義親が渡加して来たもので...
一気に家族が増え、精神的に落ち着かない日々でした。
日中は私も夫も帰宅が9時半と遅いので、生活スタイルが合わないのだけど週末は家族で過ごすことが多く、飲茶に行ったり誕生会を開いたりと疲れました。

でも帰ってくると晩御飯ができてるのって嬉しいかも。他のことは夫に対応してもらえればいいわけだし。でもやっぱり言語の壁を感じ時々すごくOutsiderですが...

春になったらHouse huntingを再開し始める予定です。それも真剣に。
昨年はエリアを確定するのに、物色してましたがここがいいというエリアが絞れたの、あとはいい物件にめぐり合えるだけです。

仕事は後2ヶ月頑張って乗り切ってご褒美のマッサージに行く予定です。

そろそろ6月の再開に向けBeckerに電話したところ、担当者とシステムが変わったようでEvaluationに$300必要だといわれました。この300は後ほど登録の際授業料より差し引いてはくれるらしいのですが...
Delaware州ですでに評価を終えてる私ですが、ビジネスのコースのCreditがたくさんあるわけでなし、そのほかの州で合いそうなのはMaineやNew Hampshireかなといわれたのですが、どうなんでしょう。
2つの州に関し少し調べてみます。

 


この記事をはてなブックマークに追加

春の到来

2009-02-16 14:15:35 | カナダライフ

久しぶりの3連休です。それに合わせてか、朝起きたら目の見張るような晴天に心がウキウキ。
やっと長かった冬の終わりが近づいているようです。
ほんの数週間前まで私の背の高さまでに積まれた雪山も、あっとゆう間に膝の高さまで融けてました。
でも相変わらずマイナス何度の日が続いてはいますが…

先週は会社で研修の1週間でした。
実は私の仕事は同じ部署の同僚と少し違って特殊であったこともあり、入社1年目にして初めて知った内容ばかりでした。それに周りのみんなには普通にすんなり理解できていることも、私には難しかったり…
特に最終日、ケーススタディーの問題を各個人で解いていき、できた人から帰宅できたのだけど、ぎりぎりまでかかって提出したのが私でした。それも同僚に最後の方助けてもらって…
もともと言語の壁+Education Backgroundの開きがほかの人より大きいのは知っていたけど、すごく情けなく感じた週でした。

ほかの人たちは今回の研修内容を、すぐにでも実践で使用するのだけど、担当が違う私が実践するのは、多忙期後の夏なのでそれまでには今回勉強したことを実践できるまでのレベルに持っていきたい。

1年ばかり休止していたYogaを再開しました。1時間半のレッスンで、好きなときに通ってます。
ホットヨガなので、5分もすると毛穴という毛穴から、大量の汗が流れ出し、終わったころには洋服がべとべとに。でもすごくすっきりした気分になります。週1で通えたらなと思ってるけど、もうすぐ土曜日出勤も始まるので、難しいかな~。

 


 


この記事をはてなブックマークに追加

2009-02-01 04:15:35 | カナダライフ

28日は、主人の会社の新年会ディナーでした。
昨年同様中華料理のコース。初めて食べたときには、品数の多さにびっくりし、そんなに出てくることも知らなかったので、順番どおりに食べていたら、最後に到着する前に満腹になり、狸一匹出来上がってました。
が、こんな食事ももう何回目か。
品数も、コースのパターンも分かってきたので、食べれないものは主人へ。

大抵一品目は豚のロースト焼き。最初お皿に乗った身と一緒に頭の部分もついてきた時はびびりましたよ。
そして魚、スープ、野菜、肉もろもろ4、5品もしくはそれ以上出てきて終盤で、ご飯と麺類が。もうこの時点でお腹いっぱいなんですが…
そしてラストはデザート。テーブルの人たち、食べ切れなくて手をつけず。

これも文化の違いで、中華系では、食べきれないほどの食事を出すことでおもてなしをするのが礼儀らしい。
でももったいないよね~ 

昨年あった私の会社のクリスマスパーティーはこの不況でお流れに。昨年参加したとき規模の大きさでこれがBig4なのね~って感激したのを覚えてます。
でも今や社内はコストカットに懸命で、もしかしたら多忙期の夜食も危ないかも。

再来週から社内のトレーニングに1週間ほど参加します。今はトレーニング前に出された課題を提出するため勉強中。そして来週は、セミナーが2回。
多忙期に向けて、仕事もラストスパートで準備に入ってます。


 


この記事をはてなブックマークに追加

冬の味覚

2009-01-26 04:58:46 | カナダライフ

冬の寒さの厳しい中、この季節に旬の食材となるものがあります。
日本でも普通に食べられているもので、正直日本では食わず嫌いでした。
正直おいしくないって思っていたのに、今ではとりこです。

その食材は、Oyster(生牡蠣)です。
日本の牡蠣ってすでにスーパーで殻を外されて売られていたりしているので、こっちで見た時にはあまりの種類にびっくり。
トロントで手に入るOysterは、西海岸のBCや東海岸のPEIとかWashingtonより運ばれてきたものが一般的。

その中でも私の一押しは、西海岸か、Washingtron産。種類によっては、触感も味もまったく違います。
前述したとおり、もともと牡蠣は苦手だったので、クリーミーなものは苦手です。結構東海岸ものはクリーミーかつ塩分も強め。
そんなこともあり、BC産のFanny BayやWashington産のKumamotoやKushiはお勧めです。あっさりしていて塩分控えめ、ツルって何個も口に入ってしまいます。KumamotoやKushiは小ぶりででも味がしっかりしています。
Kumamotoはその名のとおり熊本よりアメリカに輸出された牡蠣の子孫だそうです。クマモトは最も人気が高い高級牡蠣でもあるそうで、1ダース$20くらいします。Fanny BayはKumamotoより大きくて$13くらいです。

でもこのお値段、街中にあるOyster Barに行けば1つ$3くらいになっちゃいます。そんなこともあり魚屋で買って、手間はかかっても自分で殻を開けるのが常となってます。

さて話は変わって金曜日に1つセミナーを終わらせてきました。
人前でしゃべる難しさを痛感。限られた時間内に明確に説明すること、そして人前に立つこと。どうやったら上手になれるんでしょう...
慣れるしかないのでしょうか。


この記事をはてなブックマークに追加

セミナー

2009-01-21 09:06:18 | 仕事

ここ最近会社に夜9時までいます。
仕事? いえいえただ単に足を待っております。

今の会社はとてもFlexibleで、1日8時間業務の規定はあるものの出勤、帰宅時間は個人にまかされている状況。
毎日10時くらいに出勤する私は必然的に7時くらいまで会社にいるんだけど、なにせ通勤に1時間半から2時間半かかるようなところに住んでるため、必然的に主人の始業と終業に合わせることに。
一緒に行くと途中まで車で送ってもらえるから、通勤時間が短縮できるんだけど、帰りもかなり遅くなってしまって結局こんな時間まで。

毎回遅くまでいるのも私のみって状況ですが、もうしばらくしたら多忙期真っ只中なので残業の日々になります。お仲間が増え、夜食つきの21時、週末出勤も当たり前に。

それでも今の仕事好きです。
自分の目指していた職に就けているので、大変だけどやりがいもあります。
資格がないっていうコンプレックスはありますが。


今取り掛かってる仕事としては、今週にクライアント先で開催するセミナーのスライドの準備中。
急遽取り入れることになったので、急ピッチで仕上げてます。
は~、急に言ってくるなよと内心思ってるけど、クライアントなので口が裂けても言えないし、仕事だからね…
いつもこのクライアントには振り回されてます。

 



 


この記事をはてなブックマークに追加

115cm

2009-01-20 03:42:53 | カナダライフ

さむ~い天気の中、St.Lawrence Marketに主人と二人久しぶりに行ってきました。
ダウンタウンにあるこの建物の中には、新鮮な鮮魚、お肉、お野菜、チーズ、ベーグル等販売するお店が軒を連ねています。

若干そこらへんのスーパーで買うより高いのだけど、新鮮さが売りなので、サーモンの切り身、ベーコン巻きホタテ、ベーグル、生ハムそしてモッツァレラチーズをお買い上げ。
そしてその後別の場所で購入したステーキとLCBO(酒屋)にてアイスワインをご購入。

サーモンとアイスワインは言わずと知れたカナダの名産で、アイスワインはFrozenした葡萄より生産された甘いワインなんです。なんでも手間隙が普通のワインよりかかるらしく、有名どころでは1本(365mlくらい)で$50位するちょっとした贅沢品。今回はあまり知れていない(私たちが知らないだけかも)安めのを試しに買ってみたけど、うんさっぱりとした甘さでおいしい。

ちょっとした贅沢な晩御飯になったけど、レストランで食べるより自分好みに仕上がるし安い。
それに日本食になれた私にとってカナディアンレストランの味に何度かがっかりさせられたことも。

話は変わってこの週末目を覚ませば、またまた雪でした…
なんでも例年の冬の積雪量は115cmくらいらしいのだけど、すでに今年は到達してしまったそうです。
こちらの春の到来は例年4月半ばくらい。セントラルパークの桜の見ごろも4月下旬とかなり遅い。
後どのくらい降るんでしょ。

只今REGを勉強中。この間あやふやに覚えていた部分の教科書の熟読と、IRSで2008年のFormをプリントアウトして1つずつ頭に叩き込んでいる最中です。


この記事をはてなブックマークに追加

気をよくして

2009-01-16 09:30:29 | カナダライフ

今日は職場に友達が来てくれ、寒い中テクテク歩くこと数分。
近場のKorean Restaurantにて昼食を堪能しました。

前菜(Ban Chanって言うのかな?)が注文したものと一緒に出てくるのだけど、沢山出てきて無料。
かなりこれで満腹になります。だからKorean料理はやめれない。

堪能しながら先月以来の近況を聞くと、なんだか人生の岐路に立ってる人がいること、いること。
みんなこっちに引っ越して知り合いになった人ばっかりなのだけど両極端に分かれてて…
お子さんが出来た人もいれば、旦那さんと上手くいかなくて別居、離婚準備中な人も。

国際結婚て上手くいく人もいればそうでない人もやっぱり出てくるわけで…
夫婦のことは他人に分からないものだけど、同じ国際結婚したものとしては少し残念な気もします…

話は変わって、11インチの軽量マイパソコンを購入したのと、前回の回答率に気をよくした私は昨晩寝る前に数十問解いてみて…

前回の回答は幻だったのか、間違いだらけ。
そうだよね~そんなあまいものじゃなかったこの資格。
記憶もあやふやで、もう一回頭に叩き込まないと、と認識させられました。

仕事では多忙期に突入しかけてます。
さて久しぶりのCPA熱このまま持続できるの、ちょっと怪しいところです…


この記事をはてなブックマークに追加

今年一番の

2009-01-15 05:23:15 | カナダライフ

今日はやけに寒いなと思いながら出勤すると、-20℃だそうです。
体感温度は-30℃。
日中でも-13℃前後しかありません(泣)

何度も経験した冬の寒さだけど、やっぱり好きになれなくて、こんなときほど温泉に入りたいな~と日本が恋しくなります。

話は変わって久しぶりに某通信校のサイトにてMCの問題を解くこと数十分。
久しぶりだというのに意外と覚えていたみたいですっかり気をよくした私。
たまにではなく毎日するためにと、自分専用ノートブックを購入してしまいました。

いつも形から入ってしまいがちだけど、今年は続けます!

 


この記事をはてなブックマークに追加

Snow Storm

2009-01-08 14:24:39 | カナダライフ

朝起きたら今年初のSnow Stormが来てました。
昨晩空がオレンジ色になっていたから、これは来るなと思ったらやっぱり積もってた。
もう本当勘弁して欲しい。
朝から雪かきをして、出勤… かかる事2時間。
すでに仕事前から疲労困憊。

早く春が来て欲しい…

 


この記事をはてなブックマークに追加