自分は賢いと思って、失敗を繰り返す。妄想した、妖精たちが、それを観察してる。ユーフォルビアの飼育

 妄想の妖精たち=自称ピカード、宇宙船の艦長。タンゴ、黒猫の妖精副艦長。データ、AI陽電子頭脳のおとぼけキャラ。

“宇宙いち 登り吸いつく ずくし柿” 大げさですか、この歳、この時季 今でしょ・・・

2015年10月13日 | ユーフォルビア・ユーホルビア

 

 今日 またまた、実家の親から、西条柿の渋抜きをするため指令が出ました。

親孝行=金銭の援助はできなので、身体を使う用事は断れません(座右の銘)

西条柿を採っていると、たまーにですが、完璧に熟した西条柿があります

完璧とあえて言いますのは、虫熟れ、傷熟れがありますのでね

“そのなりは、芸術品と言っても過言ではありません” 

細い枝にぶら下がる、ルビーのように透き通た赤い柿、手に取ると皮は固く

中はとろけそれをすする、鼻腔をくすぐる香り、

その芳醇な甘味は甘さに慣らされた舌でさえ、

うならせる、飽きない甘味、

種の周りにまとわりつくゼリー状つるりとするものが

渾然一体となり、私の思考を宇宙の彼方へと導く~なーんてね。

それはともかく、子供の頃、柿の木に登り 手当たり次第に富有柿を食べて お腹を壊し

その年は“柿禁止”になったことを思い出しました

ユーフォルビアの苗たち NO10

素焼き鉢に植えた物ですが、素焼き鉢は夏はいいかもしれませんが

冬は、冷えますのでやはりプラ鉢が成長がいいようですね

同じ時期でこの差はねー

Euphorbia tubiglans

ユーフォルビア・ツビグランス

笹がに鉄甲丸、刺がなく意外に立ち上がってきた姿は、いい感じです

タコ物の花粉をつけてみましたが、受粉したのでしょうか

今日の、一枚はエキノケレウス - 紫太陽サボテンですが、素手で頭ナデナデしても痛くありません

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “金色の 稲穂に注ぐ ニュー... | トップ | “鷺がおる 寂れた川面 高き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ユーフォルビア・ユーホルビア」カテゴリの最新記事