えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

高知1ヶ月滞在記~③チャーテ

2016年11月06日 13時43分47秒 | MEMO)旅

【本日の福野郎 No.100】(遅刻)


前回は、高知でのインターン(木材加工)1ヶ月で学んだ事をぎゅっとつめた…つもりが大分長々と、そして書ききれず…な記事でした。

書いた私も大分気力を使いましたが、読んでくださった方も…ハイ。お疲れ様でした…!
というわけで今回は少し羽休め(?)ちょっと気楽~な記事にしたいと思います。
ズバリ、「高知で味わった地元食材」!!!
…を全て一記事にまとめようとするとまた長くなるので、ピックアップしていきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



本日ご紹介する、"高知で味わった地元食材"は「チャーテ」です!!

直売所で発見、「は、初めて見る…!」と思いつつも、食べ方や味が全く想像できずに手を出せず。
しかし数日後、やっぱり気になる。
せっかくだから地元食材にチャレンジしようと、直売所で働くおばちゃんに食べ方等聞いて買ってみました。

別名ハヤトウリ。
高知の山間部ではポピュラーな野菜で、丁度私が滞在していた10月~11月が旬。
…しかし販売用に正式に栽培しているという農家さんは少なく、
ほったらかしの家庭菜園が勝手に食べられる状態になった、という感覚に近いみたいです。
そんなわけで、上の写真、一袋で100円でした。や、安い……!!!
サイズ的には、個体差はありますが男性の拳くらいはあります。や、安い……!!!
10月下旬には直売所の一列が全てチャーテで埋め尽くされていました…!とにかくたくさん採れるみたいです。

大きいチャーテは食べる時に皮が気になるので、皮を向いて調理する必要があり、
小さいチャーテならそれほど皮も気にならず、向かなくてOKとの事だったので、小さめを選びました。
ちなみに大きいチャーテは小さいものより保存がきくそうなので、その時々買い分けるとチャーテとさらに良いお付き合いができそう(笑)





早速教わった通りに、実の頭のくぼみの部分から縦に入刀し、その中身とご対面…!!!
見てください!中身ずっしり!食べられるところがいっぱいです!!
私はいちょう切りにして料理していました。




こんな感じ。
これは私の記念すべき初チャーテ料理(?)
地元産の甘くて美味しい(そしてこれまた安い)パプリカと、卵と炒めました。
食感はシャキッとしていて、みずみずしくて美味しいです!
栄養価もウリ類としては珍しく、ビタミンCの他、美肌効果や貧血・ボケ予防効果など、豊富な栄養があるそう!
(同じくウリ類のキュウリはもっとも栄養がない野菜、というのはよく聞きますね)
そして炒めものだけでなく、カレーや味噌汁の具としても○、湯ででサラダにしても○。
どの調味料にもよく合うので、とても万能なお野菜です!
そんなわけで、私が高知にいる間、一番お世話になった食材は紛れもなくチャーテでした。お財布にも優しいし!(←重要)

ちなみに、地元の方がオススメする食べ方は「豚肉と一緒に炒める」だそうです。
これは誰もがオススメしてくれました。実際に研修先の職場の方のご自宅にお招きいただいた時にご馳走になりましたが、
本当に美味しかったです…!!豚肉とよく合います!




現在は高知県と、鹿児島県の一部で食べられているというチャーテ。
なじみのない方も多いかと思いますが、高知に行かれることがあれば是非入手して、食べてみてほしいなと思います。

私もタネを持ち帰れば家庭菜園で育てられたかな~?…あっでも寒いところ苦手みたいチャーテちゃん…
うーーまた食べたくなってきちゃった福でした。

でゃ!









…そして地味に、今回載せた「本日の福野郎」が記念すべき100枚目でした!(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿