えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

拝啓・学生時代の私…勉強してください(土下座)

2018年04月15日 19時20分36秒 | MEMO)日常


【本日の福野郎 №176】



こんにちは!教科書や授業ノートはしばらくとっておく福です。

趣味やお仕事などで「こういうことを勉強したいな~(しなくちゃな~)」と思ったときに、
ふと「あれ…そういえば学生時代の授業でそのようなことをやったような…?」と思うことが多々あります。
とっておいた授業ノートを開くと…ハイ、ばっちり書いてあります、今私が学びたいことが!!居眠りの痕跡とともに!!

でも、驚くほど、覚えてないんですよね。授業で習ったこと。
毎日学校で勉強していたはずなのに。やったかも~ぐらいにしか覚えてない自分が、なんだか情けない…。
出来る事なら学生時代の自分に「それ、あとで必要だから!今のうちにがっちりやっといて!!」と土下座したいくらいです。


人間って多分、興味がないことは、いくら学んでも抜けてっちゃうんでしょうね。
社会の偉人の名前はなかなか覚えられないのに、ポケモンの名前は何百匹も覚えている…しかもタイプまで…
これって学生時代の七不思議に入りませんか?私は本気で不思議でした。脳よ、偉人も英単語も覚えてくれ…っ
少なからず、「これを習得したい!」「もっと知りたい!」という思い(興味)が大事なんでしょうね。

全ての事柄に興味を持つのは難しいけれど、
せっかく学ぶのならば、「こんなのどうせ役立たない」より「いつかどこかで役に立つかも」という思いでやってみる。

仕事も、「こんな雑用…」じゃなくて「誰かがやらなきゃならない、大事な仕事だ」という思いでやる。
こういう“意識の持ち方”って、私達が思っている以上に結果を左右しているかもしれません。
(学生時代、テストで良い点取るためじゃなくて、自分の力を高めるために勉強してほしかった…。)


“せっかくやるなら、自分の力(経験値)にしよう!”


何歳からでも学べるし、何歳からだって学ぶべきだと思うけれど、
チャンスは常にあるものではありません。
あの頃学校でなんとなーく習ったことも、卒業してから「もう一回習いたい!」と思っても中々その環境がなかったりします。
仕事もそう。その会社にいるからこそ習得できるスキルがたくさんあると思うのです。
今学ぶことができる・習得できるチャンスがあるならば、今、とことんやるべき!
きっと、無駄になることなんてない。学んだことは必ずどこかで役に立ちます。

…というのを、学生時代の私に伝えたい…。(土下座)


そして、まだ興味を持っていないだけで、ちゃんと触れてみたら興味を持てる事はたくさんあると思うんです。
私にも「もっと早く好きになれたらよかった」と思うものがたくさんあります。…例えば“色彩”。
短大の授業でなんとなく色彩学を履修したけど、結局習ったことはほとんど忘れてしまって…
でも社会人になってから色彩にすごく興味が湧いて、色彩検定受験の時、短大の授業でやった内容をもう1度独学したんです。
短大生の頃、もう少し興味を持って学べていたらなあ…と思いました^^;

1度の人生では、全てのものに触れることはできない。だからこそ、
大事な出会いを逃さないように、興味のアンテナを広げる・感度を高める姿勢は大切にしたいものです!


2017年1月12日更新・『好きなものアンテナ』>>
(↑興味のアンテナについて…お時間があれば、こちらの記事もどうぞ。)


興味のアンテナを広げて、どんなことにも学ぶ姿勢を大切に。
未来の自分に「ちゃんと勉強してください」とお願いされないように(笑)明日からまたがんばりましょう!!

でゃ!



今お仕事でwebデザインをやることが増えているんですが、今まで趣味でしかやったことなくて。
仕事の質を高めるためにも、ちゃんと学びたいなーと思っているのですが…
そういえば求職してた頃、ハローワークに“無料でwebデザインを学べる授業”の案内があったなー…(求職者向けの)
今学校で学ぼうとするとウン十万円するそうで…あの頃受けておけばよかったなーと思った福野郎でした。
ほんと、チャンスとは一瞬ですね。


*アピールスペース*

←minneにてオリジナル商品販売中!

←LINEスタンプ「ニャン太だにゃん!」販売中!


記事へのコメントをいただけると大変励みになります^^♪お気軽にお寄せください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

目ん玉「…すいません、ちょっと…しんどいっす…。」

2018年04月08日 11時37分36秒 | MEMO)日常


【本日の福野郎 №175】


最近お絵描きが楽しくて仕方がない福です。
皆さんは1週間、どのように過ごしていますか??

私は今の仕事がデスクワークなので、平日は朝から晩までPCと向き合っています。
文章を考えて打ち込む仕事なので、仕事のあとは活字を見たり考え事をするのがしんどいです。
でも、絵を描いたりするのはとっても心が癒されます!
多分、脳の違う部分を使っているのかな…?
それに言葉と絵はどちらも“表現ツール”だけど、全く別物ですよね。
日中ずーっと同じことをしているから、“全く別の事をする”というのが、最高の気分転換になるみたいです^^


で、
お絵描きタブレットPCを手にしてから1ヵ月半。
最近の休日はほぼほぼお絵描きしています。
でもタブレットさんは約4時間で充電が切れて「ちょっと休憩しなさい」と言ってくれるので、
「よーしじゃあ、休憩を兼ねて録画した韓国ドラマやらアニメを見るかな!」と、TVの前へ…

そこで、ふと思う。

作業自体の休憩にはなっているけど…

目の休憩には全くなっていない…!!!



考えてみると、1週間まるまる目を酷使している私…
やるべきことや、やりたいこと…どうしても近距離を見続けるものばかり…
ちょっとぞっとしました…ごめんよ目ん玉…。。。

そもそも、趣味が目を使うことばかりだったから、
中学の部活もPC部や美術部ではなく陸上部を選んだし、初めての就活もデスクワークを避けてたのですが、
今うっかりデスクワークに就いちゃいましたねっ☆


というわけでお仕事は避けられないし、お絵描き欲が高まっているうちにお絵描きもたっぷりしたいけど、
休憩の取り方とか、姿勢とか、気をつけられるところは気をつけて、極力目の負担を減らしてあげないといけませんね…。
運動もがんばりすぎると逆効果。なんでもやりすぎ(酷使)は禁物…。
自分の体を守ってあげられるのは自分だけ。体のSOSをちゃんと聞いてあげましょう!(←自分に言ってる)

今の私に1番いいのは、風景画を描くことですよね!!!
そしたら、遠くの景色見ながらお絵描きできますもんね!!!
またゆっくり旅行しながら、お気に入りの景色をスケッチしたりしたいな~~



でゃ!



というかこの記事を書くことも、近距離作業なんですよね~(Θ_Θ)ふふっ…



*アピールスペース*

←minneにてオリジナル商品販売中!

←LINEスタンプ「ニャン太だにゃん!」販売中!


記事へのコメントをいただけると大変励みになります^^♪お気軽にお寄せください。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ニャン太フレグランス事件

2018年03月31日 13時14分24秒 | MEMO)猫のニャン太

【本日の福野郎 №174】



約3週間ぶりの更新になりました、すっかり春ですね!
絵日記のネタがなかった…というわけではなく、ちょっと別の作業に集中しておりました。
また毎週更新がんばりまっくす!よければ読んでやってください。


で、絵日記のネタ…忘れないようにメモしておいてたんですけど、
その中から今回選んだのは・・・「ニャン太フレグランス事件」

* * *

毎朝ニャン太とスキンシップするのが日課の私。
お望みのままお背中なでなでしてあげたり、肉球マッサージしてあげたり、口元のシミを押してあげたり…
そして、ニャン太に\もっふー/して、においをかいだり。

この日も背後からニャン太の頭部のにおいをかいでみたのですが…


・・・!?

ニャン太の頭部が…なんかフレグランス…ッ!!!!



天然ではありえない、明らかに人工な、お花が咲きそうな香り…ッ!!!!
当のご本人(ご本猫?)は、においをかいでもらって満更でもにゃい様子…
一体何故…フレグランスなニャン太に…!?!?

・・・

しばらくしてその理由がわかりました。

答えは「洗濯物」です。

猫のお仕事の1つ、マーキング。
「ここは俺の縄張りだにゃん!!!」と、体をこすりつけて自分のにおいをつける…
それを、洗濯物にもやっていて…柔軟剤の香りが頭部にうつったようなのです…!


ニャン太との生活が始まって10年半。
まだまだ驚かされたり、笑わせられたり…新鮮な毎日です^^




全部俺の縄張りだにゃん☆



でゃ!



*アピールスペース*

←minneにてオリジナル商品販売中!

←LINEスタンプ「ニャン太だにゃん!」販売中!


記事へのコメントをいただけると大変励みになります^^♪お気軽にお寄せください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

意地でも転ばせにかかるのね

2018年03月10日 11時49分11秒 | MEMO)日常
【本日の福野郎 №173】

…ハイ。なるほどね。うんうん、ハイ。
やっぱり今季も転ぶんですね、ハイ。

今季は通勤も(冬の間だけ)会社の方が送迎して下さってて、ほとんど外に出ていなかったのに…
ちょっと近くのコンビニまで歩いたらさあ…
3月にして、「今年初コケ」を記録しちゃったよねえ…っ

実は昨日、久々に雨が降って。
道路はガタガタの雪道だったのが雨で溶けて凍って、平らなスケートリンクみたいになってて、
しかもそこに雨の水分が加わって…ツルツルレベルMAX!
気をつけてゆっくり歩いてましたが…完全にコケマシタネ。
ズボン左側がびしょびしょになり、太ももにでっかい青タンができ、今もズキズキ。
ホントこれ、おばあちゃんになった頃に同じようにコケたら骨折するわ…怖っ…


というわけで、
暖かくなり、雪解けが始まる3月が、実は北海道の12か月の中で1番怖いのではないかと思っています。
●雨が降って路面のツルツルレベルがMAXに(前述したとおり)
●屋根からの怒涛の落雪しかもガッチガチに凍った岩のようなやつ)
●髪がもげそうになる強風(しかもツルツル路面で)
海原のような水たまり(靴が即死亡、しかも車が走ると大波が歩行者を襲う)
●あついようでまだ寒い(ちょっと春気分になったところで思い出したかのように吹雪く)
見た目があまりよろしくない(雪が泥と混ざって茶色くぐちゃぐちゃに/観光客の方…許してね)
自転車に乗っていいかどうかわからない(家の前の道が雪溶けてても、場所によってはまだ雪が鎮座している)
正しい服装がわからない(集団で1人だけ明らかに別の季節の装いだったりすると家に帰りたくなる)


…などなど。
道民のみなさん、3月に北海道に訪れる、という方。
北海道の春はまだ先です。もう少しの間、気を引き締めていきましょうッ!
あと、屋根の下は絶対歩かないように!!水たまりで濡れても服装1人だけ浮いてもしゃーないけど、
屋根の下だけは絶対歩かないように!!上から凶器が落ちてきます。
(子どもの頃、同級生が落雪で足を骨折しました。頭だったらと思うとゾッとします…)


自転車に早く乗りたいなーと思いつつも、
冬の澄んでいて美味しくて、目が覚めるような空気も…なんだか名残惜しい福でした。
春が来る前に、冬も楽しみ尽くしときましょうね。(←と言いながら道が怖いので引きこもる福野郎)


でゃ!


*アピールスペース*

←minneにてオリジナル商品販売中!

←LINEスタンプ「ニャン太だにゃん!」販売中!


記事へのコメントをいただけると大変励みになります^^♪お気軽にお寄せください。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お絵かき用タブレットPCってすげー!

2018年03月03日 16時44分49秒 | MEMO)創作


【本日の福野郎 №172】



お絵描き用タブレットPCを!買いました!!





仕事を頑張った日の夜、
お絵描きしたい気持ちはあるけど、もう机には向かいたくない…。
そんなアナタ(↑※私)に最適なパートナー!それが、“お絵描き用タブレットPC"!!!



私が購入したのは、「raytrektab DG-D08IWP」(筆圧感知ペン付き8インチタブレット)
(※キーボード付きカバーは別売りです)


…とはいえ、なかなか高額なお買いものなので、約1ヶ月、リサーチしては踏みとどまる毎日でしたよ。
リサーチの末…ようやくこの1台に決定!

決め手は、
・どうやら鉛筆のような書き心地らしい
・本体だけなら5万円で購入可能(書き心地向上保護フィルムとキーボード付きカバーを合わせても約5万5千円)
・定番ペイントソフト「CLIP STADIO PAINT」のシリアルコード付き
・多くの“お絵かき用PCタブレット比較”で上位にランクインしていた

逆に踏みとどまっていた不安点は、
・8インチというサイズで不自由なくお絵描きが出来るのか?(持ち運びにはよさそうだけど…)
・バッテリーが4時間しか持たないらしい(他のPCタブレットはその2倍以上は持つらしい)
・本当に鉛筆のような書き心地なのか?ストレスなく描けるのか?

そして、数日使ってみた感想は!
・かなり鉛筆に近い書き心地!デジタルとアナログのいいとこどり!!
・8インチで十分!むしろ丁度いい!!
・バッテリー4時間で十分!むしろ丁度いい!!

私個人の感想としては…いや~良い買い物をした!
というわけで、その特徴を1つ1つ、もう少し詳しくご紹介します。

~~~

●かなり鉛筆に近い書き心地!デジタルとアナログのいいとこどり!!

液晶タブレットでのお絵描きは初めてだったので、不安はその“書き心地”でしたが・・・
まず、付属のペンが鉛筆みたい!!…え?鉛筆じゃないのコレ?
…というくらい、太さ、形状(6角形)、軽さ…ほぼ鉛筆!素晴らしい!
口コミを見ると「ショートカット用ボタンがない」という声もありましたが、
元々板タブでショートカット機能を使っていなかった私には何の問題もありません。




↑ペン先と描写のズレもほとんどなく、ストレスを感じることなく描けてます!
動作の速度面でも、私と同じくあまり大きなサイズを描かない人なら、快適にお絵描きできると思います!

↓そして、以下のアナログの良い点もほぼ満たしています。
・紙とペンをひっぱり出せばすぐ描ける
・描写画面(紙)に直接描き込める→サクサク描ける
・描写画面(紙)を、描きやすい向きに回しながら描ける
・アナログならではの味がある

電源入れればすぐ描ける(後述)、画面に(ほぼズレなく)描き込める、画面を回しながら描ける。
アナログならではの味…は、やっぱりアナログの特権(そうあってほしい!)だと思いますが、
同梱(シリアルコード)のペイントソフト「CLIP STADIO PAINT」(以下クリスタ)が、アナログに近い味わいを叶えてくれます!
(私はクリスタのシリアルコードを元々持っていたのでそちらを使用しました。)




↑実際にタブレットでクリスタを使って描いた絵です。(線画には「鉛筆ツール」を使用。)
鉛筆ツールは、ペン自体が鉛筆に近い使い心地というのもあって、なかなか鉛筆。(※語彙力ないけど…なかなか、鉛筆です)

しかも、PCでお絵描きとなると、PC立ち上げて…中断するときは一旦閉じて…という動作がなかなかに面倒!
でもこのタブレットPCなら、電源を入れてお絵描きソフトが立ちあがるまでたったの1~2分。飲み物入れてる間に準備OK。
中断せざるを得なくなってもすぐ電源を落とせるし、なんなら持って歩けるし、好きな時に好きな場所で続きを描ける。
これって私にとってはすごくメリットで!というかこのためにお絵かき用タブレットPCが欲しいと思ったわけで…!
液晶タブレットだとPCに繋がなければ使えませんが、PCタブレットは単体で使える!!手間いらず!場所いらず!


というわけで、アナログの長所も持ち合わせつつ、やり直しボタン付き。レイヤー付き。etc…

最高ですね…!?
自分の納得いく絵を思う存分描けそうです!



●8インチで十分!むしろ丁度いい!!



↑サイズ的には手のひらより少し大きいくらい。
「8インチじゃお絵描きするには小さいかな…?」と思っていましたが、今のところ不自由は感じていません。
絵の拡大縮小やキャンバス移動も、普通のタブレットのように手でサッと出来まるんです。
重さは、キーボード付きカバー(別売)と合わせて、700g。タブレット本体は約400g。片手で持てます。
このサイズだからこそ、どんな場所でもどんな姿勢でも描けるのが嬉しい…!そう、むしろ丁度いい!



●バッテリー4時間で十分!むしろ丁度いい!!

他のPCタブレットは大体バッテリー10時間以上持つようなので、4時間しかもたないのはどうかな…と思っていましたが、
むしろ、丁度いいんです。
描き始めて4時間…充電のために作業を一旦中断…と言うとデメリットに聞こえますが、
=ついつい熱中してしまいがちなところに区切りをくれるのです!
夜にお絵描きを始めて…でもなかなか止められなくて夜更かし…なんてことのストッパーになってくれるわけです!
(先日、実際に夜更かしのストッパーになっていただきました。感謝。)
そう、バッテリー4時間が、むしろ丁度いい!!
もちろん、充電しながらでも使用はできます。(※ただしバッテリー劣化の恐れがあるので説明書では控えるよう書かれています)





↑ちなみにタブレットPCということで、windows10が入ってます。
自分の使いやすいようにカスタマイズできますよ~
今のところ動画も問題なく見られています。(カバーを使えば立てた状態で見られるので便利!)
ただし、インターネットの動作等は少し遅く感じることもある(イライラするほどではない)ので、
あくまで「お絵描き用にタブレットPCがほしい!」という方にオススメです!

※あくまで私個人の感想ですので、ご購入の際は参考程度にお捉えください。

~~~

というわけで、まだ手にして1週間ですが、これからお絵描きがはかどりそうです!
お絵描き以外にも活用できそうなので、色々いじってみようと思います^^
先日、「便利と不便」についての記事を書きましたが、
“お絵描きがはかどる”という点で、今回手にした“便利”は、自分の成長のためになるものだったと思います!
今後も、自分の為になるものは、惜しまずに取り入れたいなーと改めて思いました!


でゃ!



今夜もお絵描きするぞーっ!!



*アピールスペース*

←minneにてオリジナル商品販売中!

←LINEスタンプ「ニャン太だにゃん!」販売中!


記事へのコメントをいただけると大変励みになります^^♪お気軽にお寄せください。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加