えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

2017年春の旅~⑥福井県(敦賀市)

2017年05月04日 16時11分27秒 | MEMO)旅

【本日の福野郎 №127(遅刻)】


2017年春の旅~⑤香川県の次に訪れたのは…
少しジャンプして福井県!祝!初福井!!…といわけで今回は⑥福井県の旅レポです!
ちなみに春の旅、全6回。今回がラスト記事です!





私、福井県にはまだ上陸したことがありませんでした、ので今回は福井県へ行きます。
今回の旅は京都を起点にしていたので、京都から日帰りで行ける敦賀市へ。

敦賀市では「ぐるっと敦賀周遊バス」が運行。1日乗車券(500円)で市内の主要観光地を回ることが出来ます!
JRにて敦賀市に到着後、早速バスに乗り…




まずは氣比(けひ)神宮へ。
こちらには"日本三大木造鳥居"があるのですが、今回は修理中で見られませんでした><。

前日に京都の神社にて、鮮やかな朱色と大勢の観光客…の賑やかな姿を見てきましたが、
氣比神宮の落ち着いた色と静かな空気もいいな、と思います。
(実はこの日は平日、しかも商店街もお休みの日だったので、より一層静かだったのかもしれません)




お参りして、右手の門から出てみると、綺麗な桜の花が咲いていました!


~~~




次に向かったのは松原公園(気比の松原)!
海だーーー!!!
美しい青い海、白い砂浜…波の音。
何も考えず、ただずーっと眺めていたい…そんな景色でした。
時折、カモメやとんびも波打ち際で海をじっと眺めてました^^
夏場には海水浴場として賑わうそうです。




気比の松原は"日本三大松原"の一つです!
シルエットだけになってしまいましたが…そういわれてみれば、海と木々が並んでいる姿ってあまり見ない気がしますね。
海ではしゃいだあと、松原の日陰でゆっくりクールダウンする(散歩を楽しむ)こともできますね。


その他、赤レンガ倉庫や金崎宮も見て回ったところで、日帰りの制限時間が…
福井県というとメガネのイメージが強かったですが、新たな魅力を知った1日でした。
でも次訪れることがあれば、メガネに関わる場所を訪れてみたいです!…ということで、
またくるね!福井ーーー!!!(敦賀湾の写真を見ながら心で叫ぶ福野郎)






以上、全6回。2017年春の旅のレポート、完結です!
サクッと書いてきましたが、このレポートを通して少しでも「旅に出たいな」と思っていただけたら嬉しいです!

2年前に仕事を辞めたあと、私に「日本全都道府県制覇」という夢が出来ました。
この2年間で新たに19県を訪れることが出来ました。(今回の旅で+4県)
残るは10県。20代のうちに訪れて、日本全都道府県を制覇したいと思います!!
1県1県にその県ならではの魅力があって、それを知る事で地元をさらに知ろうとするきっかけになるんです。
そして地元を客観的な目線でも見る事で、地元をもっと好きになり、その良さを生かしたいという気持ちも強くなります。
退職後「自分のやりたいことは何か?」をずっと探していましたが、
これまでの旅を通して、「地元の良さを生かしたい」という思いが強くなりました。
次は、その思いを生かせる仕事に就いて、貢献していけたらと思っています!
そして、色んな刺激をくれる旅は、この人生の中で、ずっとずっと続けていきたいです!


でゃ!


*アピールスペース*

←minneにてオリジナル商品販売中!

←LINEスタンプ「ニャン太だにゃん!」販売中!


記事へのコメントをいただけると大変励みになります^^♪お気軽にお寄せください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿