イジュー·ホーロー

ミュージシャン。雑記。喫茶店と映画。古本屋。猫など。flexlife青木里枝

2024/01/08

2024年01月08日 | ■Tano・C・Ichi 2014


子供の頃
通っていた幼稚園が
カトリックだったので

旧約 新約ともに
聖書の有名なエピソードは
きかされていて
ざっくり今でも覚えている。



昨日 Hallelujahを聴いていたら
訳が気になって
調べてみると

聖書からの引用で
半分は旧約聖書サムソンとデリラに
なぞらえた内容だそう。


無神論者の祈り - ジェフ・バックリィ「Hallelujah(ハレルヤ)」|吉隠ゆき (Yuki Yonabari)

無神論者の祈り - ジェフ・バックリィ「Hallelujah(ハレルヤ)」|吉隠ゆき (Yuki Yonabari)

クリスマス・シーズンによく流れる歌、「Hallelujah」の訳と解釈。 誤解を招くような記事タイトルですが、無神論者とは私のことです。 この名曲の作者のレナード・コーエン...

note(ノート)



サムソンとデリラは
男と女の愛憎や
きびしい制裁?リンチ?描写が
怖かった事を覚えている。





で流れで
旧約聖書のサムソンのエピソードを
調べてみた。

幼稚園の頃に覚えたのは
エピソードとしてだけで

誰と誰が対立しているかなどの
背景が
ごそっと抜けている事に気づいた。





サムソンは神から怪力を授かった
イスラエルの英雄で

その力を武器に
パレスチナ人に反撃して大量に殺める。

そのために
パレスチナ人から恨みを買い

のちに反撃や制裁をうけて
ガザで囚われた状態になる。





更に気になって
図書館でこれを借りてみた。



銭ゲバとか 浮浪雲の
ジョージ秋山さん著。

サムソンのエピソードも
丁度出てくる。

レイダースの最後にでてくる
契約の箱 も出てきた。




イスラエル人の視点で
かかれているので
パレスチナ人(パリサイ人)は
基本ヒールとして出てくる。
(分かってなかった。恥ずかしい。)

旧約聖書を読んでみると
信者でない私からしたら

やられたから やりかえすの
応酬の記録がメインで
為になる道徳的な?指南書
ではなかった。



私がアジア人だからなのか
ぼんやりした大人だからなのか
分かってないことだらけでも

ウィキペディアでちょっと調べたり
本を眺めるだけでも
見え方がこんなに変わる。


詳しい方からしたら
にわかの私の書き方は
ちょっと違うんだよなー
だらけかも分からないけど

途方もない時間軸をかけた
対立なのだと知って
却って言葉を失う。


停戦を。




謝謝

最新の画像もっと見る

post a comment