普段こういうのって
外に出さないですけど
YouTubeのコメントとか
時々びっくりするのがある。
YouTubeって
自分の動画もそうだし
人の動画も だけど
見る側はフリーで
楽しめる。
その割に
動画作ってる人に
過剰に求めたり を 目撃する事も
多々あって…驚く。
有料の映画やライブ、本ならば
もっとこうして!とか
金銭に見合ってない!とか
言いたいのは 分かる。
私も しょっちゅう思う。
私達の動画に
なんで座って歌ってるのか?
○○さんの 歌を歌うのに(要約)
ってコメントがあった。
その人が
そういう価値観なのは
分かった。
一見さん なのも 分かった。
悪気が ないのも 分かった。
もとの曲を神聖化すると
そうなのかもしれない。
(カバー曲の動画だったので)
作家の人に
手書きで原稿書かないの?
パソコンで原稿書くなんて!
と
言ってるのに
近い気がしたけど
どうだろう。。。
正直いって
腹がたった。
ちなみにだけど…
動画でも ライブでも
基本座って歌ってきた。
以前はライブの反省を
しょっちゅうしてたし
会場の全員が楽しんでる、が
目標でもあって
でも
なんとなく連れてこられて
そのまま最後まで興味持てない
って人がいても仕方ない。
って思えるようになった。
(私も無のまま 観覧してる時があるから
そういう色んな人を許容するのも
今の私には 大事な事で
グラデーションがあって当然だったと
思い出したというか。
(前列でずっと携帯。とかは勘弁。
それには慣れない。時々いる、ね…)
天狗になるのも
恥ずかしいけど
(自分の表現にまつわる)負を
全部 自分の能力が
足りてないせい。
に
するのも バランス悪いって
最近は思える。
先日読んだ
岸政彦さんの小説"リリアン"にも
セッションが うまく行かないのを
自分が良くないから。と ひとりで背負う
ベーシストが出てくる。
彼に
君は悪くない。
あの店のピアノは 調律くるってる。
君は悪くない。
と友達が指摘する
示唆的で、印象的で
好きな場面がでてくる。
いつも 開きなおって
私は悪くない。っていう
つもりもないけど
清志郎さんの歌詞で
ぼくは絶対悪くない。って
出てくるの
あれは究極に
強い言葉。
強い意志。だなーと思って
毎回はっと させられる。
それくらいの方が
アーティストとして正解なんだろうし
それこそが
私に足りてないのかな笑
たくさんダッセンしたけど
表現する方だって
受け手を 選んでる。
という話。でした。
謝謝
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