京都しゃらら日記

長年住み慣れた香港から帰国。
新しい住処は、KYOTO!
京都でのしゃらら♪な生活をご紹介します。

初★芋煮会

2006-10-26 23:07:21 | friends
仙台出身の京都に住んでいるお友達とウッキーの会社の人達とで
琵琶湖近くの河原で、初体験の芋煮会をしました。
東北では芋煮会は、この時期になると恒例の様で
宮城県では、だしが味噌味、山形では醤油らしく
今回はやはり、宮城の味噌味を作ってみました。

この日はあいにく風が強過ぎて
セットアップするのに、ちょっと一苦労。
なんとかバーベキューと芋煮の豪華アウトドアパーティーを
決行する事ができました。

もうちょっと寒くなったら、またやりたいな。。。



ごえもんも芋煮を堪能♪



KIMMYと一緒に写真撮ってない~。。。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいわぁ・・・。 (キャメロン)
2006-10-28 14:13:38
いいわいいわぁ・・・こういうの。



日本の紅葉は今の時期見れるんだったかな?



有意義なお休みが過ごせたようで・・・

よかったよかった。



先日、いづみ、りかとで久しぶりの同窓会

カラオケ行きました。



今度、カオリンもぜひ参加してね。

(って、私のお誘いはいつも夜。

不健康きわまりない デス。 グスっ。)
返信する
芋煮会。 (上海ハニー☆)
2006-10-28 15:39:50
 懐かしい響きだにゃぁ~!こっちに来てから東北の人が周りにいないので、聞けない響きだ。Kimmyさんも嬉しかっただろうね♪



 旅に関しましては、決して羽振りがいい訳ではありませんよ!普通中国は年に3回しか休みがないんだけどさ、今年はラッキーな事に夏休み&年始年末が取れたというだけだ。行ける内に行っとけ感覚です。貯金食い潰してます(泣)・・・。



 結局、ホーチミンは行き(け)ません。BKK&アンコールワットになりました・・・。
返信する
キャメロンさん、上ハニーさん (flangoemon)
2006-10-28 23:57:58
キャメロンさん

それって、先週の事ですか?

いずみさんから、間違えて私にメールがあったみたいで

どうやらキャメロンさんも後から参加された飲み会のようでしたよ。私と同じ名前のお友達に送るつもりで間違えられたようです。。。カラオケ。ホント言ってないですよね。ストレス発散したいものです。



上ハニーさん

ホテル情報送っときました。BKKは新しい空港に行けるのね。休みが少ないからっていうけれど、休みの度に旅行できる余裕があるってことじゃなーい。羨ましいです。
返信する
タイムリー (uco)
2006-10-31 00:35:21
最近、私にも仙台出身のメル友ができました

先日、その【芋煮会】と話題が出、初めて知りました。

彼は【豚汁のお化けみたいな奴】と説明してくれました。

醤油味もあるとは知らなかった

暖まりそうですね。伝統的な行事だそうで、

そういう日本人の感覚っていいなぁと、

最近本当に日本人でよかったなぁって思います。

でも寒くなってからでは、食欲どころじゃなくなるんじゃないかしら...

最近BBQやってないなぁ

引越し先の環境も素敵

じゃあまた
返信する
ucoさん、お久しゅう (flangoemon)
2006-11-01 11:13:50
お元気でしたか?芋煮会、ぜひ香川でもやりましょう!
ようは豚肉抜きの豚汁って感じで、メインが里芋です。
うちらは最後に、うどんを入れて打ち込み汁で
しめたいものです
今度やりますよ~!!
返信する