flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

国民新党の危険な賭け

2007-06-28 20:38:22 | 時事ネタ(海外)
アルベルト・フジモリ氏が今度の参議院選挙に出馬するとか。

・フジモリ氏、参院選比例区出馬の声明 国民新党も発表
(2007年6月28日 asahi.com)

フジモリ氏が、直接選挙活動を行えない可能性があるのはともかくとして。

根本の問題は、現在フジモリ氏がペルー当局から刑事訴追を受けてることか。
仮にフジモリ氏が日本の国会議員になったとしても、ペルーで有罪が確定したらどうするつもりなんだろう。
まさかフジモリ氏は、「日本でやることがあるから」という理由で国会議員を辞めないのだろうか。

それと、フジモリ氏の有罪が確定した場合日本政府側は、「日本国籍を持ってるから」という理由でペルー側に身柄を引き渡さないのかな。
こんな理屈が、国際社会でそう簡単に罷り通るとは思えないのだが・・・。
もっとも、その時点で政権の最高権力者が誰になってるか俺にはわからないけど。


いずれにしろ、フジモリ氏の出馬表明は日本の市民にとってリスクの高い決断になりそうだわな。
正確には、国民新党ににとって、か。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。