flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

官製民主主義国家・・・

2007-04-06 21:45:13 | 時事ネタ(海外)
ロシアでは、モスクワ市内でのデモに制限(というか禁止)を加える法律が成立した。
でも、政府の批判をしない限りはデモをしてもいいらしい。
狙いは、プーチン首相への批判を抑えるため?

↓元ネタ
・Opposition hit by curbs on Moscow rallies(Guardian Unlimited 2007年4月6日)

でも、この法律は結構変な条項で成り立っているようで・・・。
なんでも、デモを行う時は1平方メートル以内に人が3人以上いたらダメとか。
また、政府の批判をするようなデモは基本的に行えないことにしているようだ。
もっとも不思議なのは、この法律で決められた警察の捜査権に関すること。
それは、部屋の中に置かれている椅子の数以上に人がいたら警察が踏み込める、というものだ。
例の法案に反対している党の党首 Sergei Mitrokhin氏は、「椅子を5個置いて後から人が来たら、警察だって入れないじゃん」
とこの法案のおかしさを指摘した(多分)。
俺も似たようなことを考えてたけど・・・。


そして、この法律はロシアにある大都市(ペテルブルグとか?)でも施行される可能性があるらしい。
そうなったら、某首相が憧れてやまない官製民主主義国家のでき上がりじゃん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。