flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

Steve Biko 30:30

2007-07-31 20:46:24 | 時事ネタ(海外)
南アフリカで故 Steve Biko 氏の功績を讃える(?)イベントが、南アフリカの各地で開かれている模様。
ちなみに、このイベントは6月から9月まで続く割と大きめのものだとか。
・Biko legacy takes centre stage(2007年7月31日 Sowetan-news)

ここからは、故 Steve Biko 氏について簡単に触れる。

Steve Biko 氏は、南アフリカでアパルトヘイトに反対する活動を行っていた人だった。
しかし、警察に拘束された際の暴行で受けた傷が元で1977年9月12日に死去した(享年40)。
結局南アフリカでのアパルトヘイト政策の終焉(1994年)を、 Biko 氏が見ることは叶わなかったが・・・。
Biko 氏の活動と存在は、アパルトヘイト政策反対運動に大きな影響を与えたのは確か、なのか?

そんな彼の功績を讃える(?)イベントの主催者の片割れが、Steve Biko Foundation という団体。
・steve biko foundation

この団体の狙いは、南アフリカの民主主義を強くすることだとか。
アパルトヘイト政策が1994年に終了してから13年。
南アフリカの状況がどうなってるか、俺は全く知らないけど(馬鹿)。

果たして、今の南アフリカの現状を Biko 氏はどう思っているのだろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。