こどもフルート

こどもだってフルート吹きたいもん!
・・・オカリナも吹けるよ・・・

音楽留学/手続き/海外送金/学費@こどもフルート

2020-10-02 18:01:27 | 音楽留学

こんばんは。ママせんせいです

音楽留学について書いています。

今回は合格から、いろんな手続きについて。

 

入学許可証をゲットしてから

手続きに翻弄される日々。

 

 入学手続き

⇒ 入学する意思表明をStudyinfoに登録。

 

 お支払い(海外送金)

⇒ これが大変だった! 疲労困憊。

 学費

 学生組合費

 寮の家賃・保証金

 

さて。

海外送金でいろんな費用を送金するのですが

ここ数年、海外送金がめんどくさくなってます。

 

まず、本人の口座があるかどうか。

幸い、ゆうちょ口座を所有。

18歳って、日本だと子ども  

みんなそんなに銀行口座って持っているのかな?

 

今は元々、所有している口座からしか

海外送金が出来ない。

例えば、今、新しい口座を作っても

すぐにはその口座から海外送金出来ないのです。

半年は経ってないとだめと言われました。

 

口座の登録申請が必要。

口座に入っているお金の出所も証明しなくちゃいけなくて

なかなか手強い作業です

 

今、使っているのはゆうちょダイレクト。

これも、結構苦労しました。

英数字しか入力出来ない

振込先の相手の名称にウムラウトがあるのに

ネット送金だとウムラウト入力出来ず

最初は窓口で送金。

 

そのあと、ネット送金

ダメ元でウムラウトなしで入力。

いまのところ、ちゃんと入金出来てる。

 

うーん  なぞだ。

 

口座登録申請に必要なものは

口座の通帳。

印鑑。

本人確認書類(保険証・パスポート・免許証)

マイナンバー

口座のお金の出所が確認出来るもの。

⇒ アルバイトをしていたので自分の稼ぎだったのでOK

親の口座から移したお金だと、

親の就業証明書や給料入金の確認出来る通帳などが必要な場合があります。

 

マネーロンダリング?不正送金や詐欺目的の送金が増えているそうで、いろいろと確認されました。振込先、大学の口座だったりするのにね  

 

そして、窓口で提出

INVOICE(請求書)

合格証明書など・・・疲れました

 

学費のお話

 

フィンランドの大学は学費が無料なんでしょ?

と、よく言われますが、それは過去の話。

 

フィンランド人・EU圏内の人は今も無料です。

2017年から非EU・EEAの留学生は

学費の支払いが義務化されました。

 

しかし年間の学費は 5000€

カノンくんは奨学金がついて 2500€

( 約30万円ぐらいかな?  ?)

 

東京音大の初年度支払いが約250万円。

うーん。

日本の私立音楽大学は高すぎる

 

いろいろと送金出来たところで、

その証明を持って次の手続きへ。

 

次回はVISA申請。

在留許可証を申請しなくては

飛行機に乗れません

 

   ~   次へつづく  ~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿