こどもフルート

こどもだってフルート吹きたいもん!
・・・オカリナも吹けるよ・・・

コンコルソ・ムジカアルテ

2013-11-07 23:43:20 | 音楽教室関連
こんばんはママせんせいです(@゜▽゜@)

今日もばたばた。
午前中は図書委員会で学校へ。
一旦夕飯を仕込みに帰宅してから生徒ちゃんのコンクールへ(^-^)

初めての大きなステージ。
たくさんの審査員に囲まれて
チビちゃん達は最後まで演奏やりきりました(^-^)

我が子以上に愛しくて可愛い生徒ちゃん達
晴れ舞台に共演、見守る事が出来て嬉しいです゜+。(*′∇`)。+゜

ステージに立って演奏が始まると誰も助けてくれない。
凄く心細かったと思うけどよく頑張りました(ノд<。)゜。

小さなうちにコンクールに出るという事は
『勝ち負け』の為じゃない。
ステージで最後まで演奏をやりきる。独りで。
たかだか数分。遊んでいたら一瞬。
たけどステージでの数分は永遠的。
孤独。押し潰されそうになっちゃう
…いろんな気持ちと戦ってます(ノд<。)゜。

ステージから帰って来た生徒ちゃん達は
満面の笑顔・達成感に満足感。
そして安堵の表情と楽しかったぁ(≧ω≦)・って、
まるでジェットコースター乗った後みたい(笑)

発表会デビューとはまた違って、
色々な経験値が上がっています…
コンクールに対して否定的な方もいますが、
ステージの後の子供達の笑顔を見たら、
やっぱりオススメしちゃいます(^-^)

(@゜▽゜@)でも。
生徒ちゃんのキャラクターにもよります
基本的には本人が『やりたい』と言わない子は出しません。

はあー。疲れたけど気持ちいい
今日も死んだ様に眠れます(笑)
おやすみなさい(m'□'m)
コメント

トトロたべちゃった!!(>。<)!!こどもフルート

2013-09-19 20:28:01 | 音楽教室関連

 今日の差し入れ

 

こんばんは。ママせんせいです。

 今日はとってもお月さまがきれいですね十五夜だそうですょ。

 

さて。 今日は、午後は秋葉原の教室にカンヅメでしたが、

とってもかわいい差し入れをいただきました

あんまりかわいかったので、写真アップです

三鷹にあるジブリ美術館の近所にあるシュークリーム屋さんです。

宮崎駿さんの御親戚のお店だそうで、著作権もきっと・・・ちゃんとしたトトロシュークリームです。

 

 

 

 

 

コメント

『シュミ程度に演奏出来れば・・・』の『趣味程度』とは??@こどもフルート

2013-09-13 20:39:42 | 音楽教室関連

 あっつい東京からコンバンハ

真夏が戻ってきました 倒れそうなぐらい暑い一日でした。

週末にかけて、台風が接近しているようで・・・南風??湿った空気??暑いです

 

さて。よく聞く 『専門家になるつもりはないので、趣味程度に演奏できるぐらいに~』

について、今日はちょっとママせんせい、個人の意見を書いてみますね。

 

生徒さんや、いろんなコンサート会場でお会いするお母様方のご意見です。

『いつ頃から、ピアノはレッスンを受けることが出来ますか?』

『フルートはいくつになったら吹けますか??』

・・・これらの言葉の後に、よく聞くのが今日のお題。 

  『専門家になるつもりはないので、趣味程度に演奏できればいいんです

  

専門家になるかどうかは、子供本人が望むか望まないか。子供の意思です。

金銭的に、やめさせる可能性があるならば、始めないほうが幸せ???

『趣味程度』とはどれぐらいの事をおっしゃっているのかを伺うと、たいていのお母様は

 『 楽譜を見たらすぐ演奏出来る』

 『 楽譜が無くても、聞いたらすぐに演奏できる』

 『 ヴァイオリンを趣味でやって、大学のオーケストラで演奏できるぐらい』

 『 ピアノだと、小犬のワルツとか、別れの曲とか、ショパンが弾けるぐらい』

・・・かなりな難問かと思われます。 

いずれにしても、音感がつくための訓練(ソルフェージュのレッスン)が必要です。

基礎をきちんと学んで、たくさんの時間を練習に費やす必要があります。

『趣味=教養』というのが、今では『趣味=あそび』と感じられているのではないでしょうか?

 

  『 ピアノを買う気はありませんが、習う事が出来ますか??』

・・・うちの教室では可能です。 ただ、上記のショパンまでは無理だし、

キーボードで練習していて、グランドピアノは弾けません。アップライトも厳しいです。

 

ご家庭のお住まい環境(集合住宅、マンション、ピアノの重量・・・などなど)

そして、子供がこれからピアノを続けるかどうか分からないのに高額投資、

電子ピアノとキーボード、ピアノ(アップライトとグランドピアノ)の違いが分からない、

さまざまな理由は考えられますが、とにかく何か鍵盤をご用意ください

 

ピアノが無い状態でのピアノを習うと言うのは、

たとえて言うと、水泳の時間に、水着を買わなくてもタオルを巻いて泳ぐのでかまいません。と

・・・言っているのと同じ~というと、また、言いすぎだ!!と怒られそうですが

         (すみません。ごめんなさい)

バドミントンのラケットでテニスをするぐらい??野球のボールでバレーボールをする??ぐらい

音楽を専門にしている私達が考えると違和感があるものです。

 

たとえば、『音楽を作る=演奏する』と、『音を鳴らすことが出来る』ことは違います。

      本来は、

『ピアノを習っている』=基礎を教わる。演奏することが出来るように手ほどきを受けている。専門的に習っている。

とあるべきところなのに、ピアノを使って遊べるというのがレッスンだと思われると違うな・・・と思います。

『うちはピアノを習っているの』と言えるレベルには、先生方はみんな、子供を引き上げてあげたいと思っています。

 

そして、『演奏家にするつもりはないから』とおっしゃる方のほとんどが、『演奏家』になったことのない方。

素晴らしい演奏家になって、『あ。やっぱり違ったな』と思っておっしゃるなら納得です。

素晴らしいホール、素晴らしい共演者。素晴らしい自身の演奏と観客との一体感。

この素晴らしい経験を持って、更に上へ昇って、上から見た風景、気持ちよさ、感情、達成感、高揚感・・・

演奏を通して体験するすべての極上の体験を知らないのに、なんでそんな事が言えるのだろう。。。

  宇宙に行ったことがないのに、『宇宙も地球も、たいしたことないよ~』 

  総理大臣になったことがないのに、『もっと仕事しろよ』という?

人生、極上の瞬間がたくさんあるので、いろんな事で上を目指すのは素晴らしいことだと思います。

  音楽も然り。 

子供の夢と希望と未来を、ぜひぜひぜひぜひ、見守ってあげて欲しいなと切実に思います

 

 

 

 

 

 

コメント

発表会に向けて・・・@こどもフルート

2013-08-16 23:46:26 | 音楽教室関連

 こんばんは。今日の東京は少し涼しぃ

 

発表会に向けて・・・ママせんせいのお仕事デス

今年は11月に教室の発表会をしようと計画しています。

そろそろ教室の生徒さん向けのお知らせなどを準備。

ホールは何回か使ったことのある所なので、

なんとなく手順などは頭の中にあるので今年はそこは楽

 

生徒ちゃん達のコンクールとか、カノンくんのコンクールとか、

発表会に向けて進行中の中にも、いろんなスケジュールが交差しているので

年末まで、頑張って生きて行こうと思います 宜しくお願いします

コメント

業務連絡@こどもフルート

2013-07-09 23:53:41 | 音楽教室関連

    まだまだ冷え切らない大都市・東京からコンバンハ

今日も一日うだるような暑さ・・・猛暑もこれだけ続くと疲れますね・・・

なんだか・・・疲れると思ったら、昨夜も眠りに就いたのは3:00a.m.

炎天下の中を移動楽しくレッスン移動楽しくレッスン移動の繰り返し

          でも。 おかしいなぁ・・・ 痩せないょねぇ・・・

 

そして。 昨日、一昨日と 二日続けて雨にやられたので、今日もドキドキ

なんとか、今日は移動が多い日だったのですが、家まで大丈夫でした

       しかし。。。 暑いですね・・・・

 

 さて。 業務連絡デス。 教室関係、演奏関係者のみなさまにはご連絡スミですが。

明日の夜から、数日東京を離れます。

体験レッスン・レッスン見学のご希望など、ご連絡の返信は少し遅くなりますので

気長にお返事をお待ちくださいますよう、お願い申しあげます。

 

また、発表会等のご連絡が夏休み前には詳しく発表になります。

  生徒ちゃん達、待っててね

コメント

1.6遠足行って来たよ@こどもフルート

2013-05-31 21:40:38 | 音楽教室関連

梅雨のさわやかな晴れた一日が終わってしまいました 

 陽が長くなってきた東京からコンバンハ。 ママせんせいです 

 

 小学生6年目。 学校行事にも慣れたけど、今日は2回目の行事。

1.6遠足(いちろくえんそく)でした。

1年生と6年生が一緒に遠足に行くんです。

1年生には2年生と6年生のお世話係がつきます。

 

カノンくんのペアは現在7年生と11年生になりました

   カノンくんの学校は12年一貫教育・少人数制1学年60人で

   同じ敷地内に1年生~12年生までが楽しく過ごしています。

   行事も同じ。入学式も卒業式も。体育祭もスクールフェア(文化祭)や部活動も

11年生(高校2年生)になった先輩達は、六年生のお世話ぶりを壁から見守っているそう・・・

カノンくん達の担任に

『 あんなに小さかった子が6年生になったんだぁ・・・

     ・・・大きくなって・・・おれたちは親みたいなもんス・・・』 

   感無量だそうデス。

   担任の先生が 

『 じゃあ。今の一年生は?? 』

『 孫みたいなもんだよね~~~ 』

 

一人っ子のカノンくんは、学校では、お兄さんやお姉さんがいて、妹や弟がいる。

そんな、小学校で学べてとても幸せ者です。 ひかりのこ。 まっすぐに育ってね。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

読売日本交響楽団の定期演奏会を聴いてきたよ@こどもフルート

2013-05-19 21:24:56 | 音楽教室関連

こんばんは フルート大好き(?)カノンです。

金曜日には、読売日本交響楽団の定期演奏会を聴いてきたよ。

 

指揮は、ユーリ・テミルカーノフ氏。

曲は、大好きなショスタコーヴィッチとドヴォルザーク。

本当は5番。革命が大好きで、寝る前に聴いてます

ママせんせいは 『あ~~[部長刑事ね~]って、言います』

プログラムは、以下のとおり。

ショスタコーヴィチ:交響曲 第1番 ヘ短調 作品10
ドヴォルザーク:交響曲 第8番 ト長調 作品88

 

でも。途中で、ちょっと寝ちゃったよ じゃ。おやすみなさい

コメント

2014年度が始まりました!@こどもフルートレッスン日記

2013-05-09 22:47:19 | 音楽教室関連

みなさま。コンバンハ 気が付いたら、GWも終わってしまいました。

2014年度に突入して、あっっと、いう間に、新学期・新生活・新学年・・・

ブログも、更新出来ず・・・

 

新学期&新学年の学校生活も小学校6年目ともなり、かなり落ち着いて春を迎えましたが

なんと、ママせんせい。 6年目にして、初めてPTA(保護者)の役員さんのひとつになってしまい緊張ぎみ。

毎年、演奏活動、講師活動、こどもフルート&ぴあの教室の運営、その他もろもろ。

どんどこ忙しくなってますが、

なんとか、周りのみなさまのおかげで、毎日楽しく楽しく楽し~~~く、過ごしております。

 

頑張って、今年度はブログも更新していきたい(希望)ので、温かい目で見守ってください

 

コメント

2012年度が終わります@こどもフルート

2013-03-07 14:01:18 | 音楽教室関連

こんにちは いきなり春がやってきました!!

東京は暖かいを通り越して、動くと「暑い」そして花粉でぼ~~っとします

 

ご無沙汰してます。ママせんせいです。 何してたか??って??

もう。2012年度がおわっっちゃいますヨ 学校行事もアリ。講義もアリ。事務仕事アリアリで。バタバタしてました。

 

ママせんせいが携わっている音楽メソッド「おとそだてメソッド」の講師育成講座がスタートして

今日も、新人講師の方々のための「オカリナ実践講座Vol.2」を午前中やっていました。

ただ今、午前の部が終わり午後の天音先生の「発声を使った○○講座」開講中です。ママせんせいは「ひとやすみ」

 

さ。 カノンくんはというと。

先週は、「子育てガーデン@図書館親子コンサート」IN東京都北区中央図書館(赤レンガ図書館)でのコンサートを

聴く人達も親子なら、演奏するのも「親子」だぁ~~と、楽しく演奏してまいりました。

地元、ファンのみなさまも暖かい声援をありがとうございました

 

さて。普段は「小学生」もやってまして。学校行事も目白押し。

オープンスイミングに始まり、英語スピーチコンテスト、マラソン大会、毎日くたくたです

今月はバレエスクールの配役発表もあるし。(ドキドキ・・・っていうか、今年の演目は何だろう??)

バレエの練習に行っちゃう日は、帰ってからなかなかフルートまで手が回らない 音だし&スケールやって終了~~という感じ。

バレエもポワントレッスン始まってから、楽しくて仕方ないって、感じ、爪が曲がろうが、膿が出ようが、まだ踊るのか?と。びっくり。

フルート練習は「足が痛いから今日は吹けない~~」とか言うくせに、足痛くてもレッスンは休まない・・・こらっ

 

学校も、今。ちょうど学年末なのでテストもあるし。宿題も山盛りだし。なんだかんだで、寝るのは毎日23時は軽く超えちゃう・・・はぁ~~。

でも。朝は6:10には起こさないと遅刻なので、睡眠時間が足りてないかしら??と心配。

受験生でもないのに、この睡眠時間はないなぁ・・・と、母として反省シテマス

 

母&娘、今月は末まで大忙しだけど。

3月末の発表会が終わったら、ちょっとゆっくり遊びに行こう それまで、まだまだ走り続けますヨ。 ではでは。近況報告でした

 

 

コメント (1)

パリへ行ってきます!!@こどもフルート

2012-11-14 23:49:27 | 音楽教室関連
こんばんは 毎日バタバタ過ごしておりますママせんせいです

明日より、パリへお出かけです。
ご連絡いただいている皆様、お返事を出しているはず・・・ですが、
万が一、『まだだよ~~』という方がいらっしゃったら、再度ご連絡いただきますよう
お願い申しあげます(携帯メールの方が確実です)

来週、水曜日には再稼働致しますので、しばしお待ちください ではでは。おやすみなさい
コメント