藤原康行の太鼓音楽館 

音楽としての和太鼓とは一体・・。作曲・教師・和太鼓と手広く活動する太鼓本舗かぶら屋の藤原の気ままなコーナーです。

突然の電話

2009年12月29日 | Weblog
本日、家の愛車を洗車していたら、電話がかかって・・。
「・・あのー、藤原先生ですか?」
「・・え!マミか?久しぶりー。」
と突然の電話にビックリ。

彼女は私が黒瀬高校赴任時代に2・3年生と担任をしていた女子生徒。

彼女はとても素直でいい娘なんですが、時たま色々やらかしてくれた生徒で、
一時は「先生学校やめるけん!」と1カ月も学校来なかった時期もあった娘。

なんとか説得して、長ーい「休日返上の学校反省」に入ってようやく学校生活に復帰し卒業しました。

卒業式後の最後のHRではお母さんが泣いてお礼を言っていただいた時には、本当にあきらめなくてよかったなーって思いました。

その後どうしていたのかなー。と思ってたここ最近、実は彼女が在籍していた当時に流行っていた曲「雪の華」を聴いたり、自分で唄ったりすると彼女の事を思い出していたのです。

実は先月彼女は女の子を出産したそうで、その報告にとわざわざ電話をくれたのです。

本当に5年以上も会っていない彼女から、そんなちょっとした電話に本当に心が温まる気持ちになりました。

自分はつい「教師」という責任ある仕事を忘れているときがあります。

そんな時の彼女の電話にこれからも頑張らなくてはと元気をもらった思った今日でした。

近々会いに行くからね、マミさん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿