藤原康行の太鼓音楽館 

音楽としての和太鼓とは一体・・。作曲・教師・和太鼓と手広く活動する太鼓本舗かぶら屋の藤原の気ままなコーナーです。

マリンバと

2008年10月20日 | Weblog
昨日(10月19日(日))に安芸区民文化センター大ホールで、打楽器の小川裕雅先生のリサイタルがあり、その中でマリンバスピリチュアルという曲の中に和太鼓が取り入れられいて、私、木村、常がお手伝いをさせていただきました。
普段の太鼓だけのアンサンブルとは違い、マリンバとのアンサンブルでは音量バランスなどを配慮しなくてはならない。そしてガンガンに楽譜に音符が書かれているので楽譜から目が離せない・・。
とにかく本番まで不安を引きずっていました。
思いっきり叩くと全てがかき消されていく・・。
もちろん反響板を用いての生音ですからね。
でもこういったアンサンブルは太鼓打ちには必要だと思いました。
同じ楽器として扱われるためにはそういった配慮をいつも忘れない太鼓打ちでいたいと思いました。
小川先生お世話になりました。
今後の益々のご活躍を期待しています。
(写真は左から木村・ピアノの住田先生・小川先生・私・常)

24時間ツアー

2008年10月13日 | Weblog
10月11日 17:00~ 西条メインステージ
       20:00~ 黒瀬道免神社
10月12日 12:00~ 愛媛県石鎚神社奉納演奏(with 長束太鼓&雅友会)

いやー、舞台というものは楽しいですね。皆様に応援していただいて、沢山パワーをいただいて本当に夢のような24時間でした。

黒瀬の道免神社が終わって夜走りで愛媛石鎚へ・・。
2日目という感覚がないまま、奉納演奏。

そこでは大学の伝統音楽研究会、略して伝音クラブ(和太鼓クラブ)の後輩と偶然にも出会いました。不思議なものですねー。こんな離れた場所で出会うなんて・・。


現在の私の頭も夢のようです・・。
今一度夢の世界へ参るべく再び布団の中へ。
おやすみなさい。

199999

2008年10月13日 | Weblog

10年前から乗っている愛車のステップワゴン。
あと少しで20万キロだー。と思っていたら・・。
先日ラジエターが故障し、取り換え。
20万キロになるのを察知して壊れるスイッチがあるのでしょうか?
でも石鎚神社へ遠出する前で良かったー。
(写真はその直前のメーター)