藤原康行の太鼓音楽館 

音楽としての和太鼓とは一体・・。作曲・教師・和太鼓と手広く活動する太鼓本舗かぶら屋の藤原の気ままなコーナーです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

またまた告知です!

2018年01月22日 | Weblog

先日のソロワーク第1弾の花鳥風月さんのゲスト出演もお陰様で無事終了しました。

ところで今回は第2弾です。

毎年恒例となった?頼山陽史跡資料館ロビーにおいて新春コンサートを行います。
この度は筝の木原さん、津軽三味線の河野さんと私で3人で行います。

ロビーでのコンサートで人数にも限りがありますので、チラシにもありますように事前予約が必要ですのでご注意ください。

演目は伝統曲や詩吟、オリジナルなどバラエティーに富んだ60分程度の演奏です。


ご都合がよろしければ是非お越しください!

お待ちしています!

コメント

あけましておめでとうございます!

2018年01月12日 | Weblog
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
昨年も大変お世話になりました!
本年もどうぞよろしくお願いします!

早速で、もう間近になりましたが、今年最初のソロワークのライブの告知です。

昨年もご一緒させていただいた「花鳥風月」さんのライブが以下のようにあり、ゲストとして出演させていただきます。

1月16日(火) LIVE JUKEにおいて
19:00開場 19:30開演で行われます。

女性の方ならではの柔らかな表現に、太鼓や唄・笛などで和の彩が加えられたらと思っています。

ご都合がよろしければ是非お越しください!



コメント

謝恩会にて

2017年03月27日 | Weblog
ついこの間、年が明けたかと思うと、もうかぶら屋の20周年も終わり、年度末。

先日、母校エリザベト音大での卒業式の後、謝恩会がシエラトンホテルであり、参加させていただきました。
和太鼓の授業を選択してくれた5名の生徒さんも巣立っていきました。
4年間ってあっと言う間ですね。

和太鼓を通じて感じたことは無駄にはならないはずだと思います!
これからそれぞれの道に進むけど、「音大卒は武器になる」を信じて頑張れ!


卒業おめでとう!
コメント

2017 新年あけましておめでとうございます。

2017年01月04日 | Weblog
2017 新年あけましておめでとうございます! 昨年もお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
何かあっと言う間に2016年が過ぎた感じですが、今年もさらに加速できたと思えるような一年にしたいと思います。

昨日はかぶら屋として企業新年会での演奏が今年の初打ちでした!
毎年ですが初打ちというのは緊張しますね・・。

で、早速ですが、今度のイベントの告知をさせてください。

もう今週ですが1月7日(土)15:00~頼山陽史跡資料館ロビーにて
私にとって3回目となる新春邦楽コンサートに出演させていただきます。

今回は新たにVlnの市山さんにご出演いただき、また一味違ったコンサートになると思います。
ご都合のよろしい方は、是非お越しください。
お待ちしています。
コメント

安佐北ふれあいマラソンにて

2016年03月19日 | Weblog
3月13日(日)に地元安佐北区のスポーツセンター主催の安佐北ふれあいマラソンに初めて参加しました。

息子も3キロ(小学生の部)に、私は5キロ一般の部(高校生~)に参加しました。
オープニングでは地元の文教太鼓が私の作曲した「絆」を演奏してくれて、元気もらいました!

普段はリフレッシュや太鼓のトレーニング一環としてロングコースをゆっくりジョギングするのですが、今回の5キロという中距離はペース的にも全然違うので、何度か事前にコースをシュミレーションで走りましたが・・苦しい・・。
でも本番はその甲斐もあってか練習よりも速く走れ、22分19秒で15位で完走しました!
(息子も小2ですが3キロ13分41秒で28位で完走!)
太鼓とは違う緊張感や苦しさが太鼓にフィードバックできればと思います。
また来年も挑戦したいと思います!
コメント

2016和太鼓部お別れ会

2016年03月03日 | Weblog
2016年3月1日、湯来南高校も卒業式。
珍しく雪の卒業式でしたが、和太鼓部3年生6名も無事巣立っていきました。
思い起こせば、今年度は全国総文で滋賀県、国民文化祭で鹿児島県と広島県代表として今まで初めての年に2回の全国大会出場。
色んな人に支えられながら、その感謝を胸に頑張ったと思います!
しかも11名で・・。
でも、それを経験することで、私の想像以上に成長してくれました。
3年生の意思を引き継いで後輩たちも頑張ってくれると思います。
これからは同窓生として湯来南高校和太鼓部を応援してください!

卒業おめでとう!


コメント (6)

湯来南高校和太鼓部第7回定期演奏会のお知らせ

2016年01月17日 | Weblog
もう早いもので、今週末になりますが、1月23日(土)に私が顧問をしている湯来南高校和太鼓部の定期演奏会があります!
今年度は国民文化祭かごしま、全国総合文化祭郷土芸能部門に広島県代表として出場した成果を披露できればと思います。
また、これが3年生にとって引退となるメモリアル公演になります。
お時間があれば是非お越しください!
コメント

ありがとうございました!

2016年01月10日 | Weblog
先日も告知させていただいた1月9日(土)の頼山陽史跡資料館でのロビーコンサート、昨年に引き続き2回目となった今回も多くのお客様にご来場いただき、無事終了しました!
勿論?昨年とは違う演目で臨んだ本番、また違った緊張感とお客様のあたたかいご声援で、最後のアンコールでは滝廉太郎の花でお客様にも大合唱していただき、優しさに包まれた舞台でした!
そして個人的ではありますが、久々の友や先輩との再会もあって、嬉しいひと時でした。
本当にありがとうございました!
(写真は演奏終了後の木原さん、伊藤さん、私)
コメント

明けましておめでとうございます!

2016年01月04日 | Weblog
新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします。

ところで早速ですが、イベントの告知をさせてください。
昨年も演奏させていただきましたが、今年も頼山陽史跡資料館で「新春邦楽コンサート」ということでロビーコンサートをさせていただきます。
詩吟の世界では有名な頼山陽先生の詩吟も今回も歌わせていただきます。また私は三味線にもチャレンジします。

日時などは以下の通りです。

日時 1月9日(土)15時開演

場所 頼山陽史跡資料館(TEL(082)542-7022 FAX(082)542-0125)

出演 藤原 康行(太鼓・詩吟・三味線)、木原 朋子(箏)、伊藤 嘉純(笛)

入場料 一般800円 会員500円

入場予約 電話またはFAX、メールで予約してください。(約70名限定)

是非ご来場ください。

どうぞよろしくお願いします!
 
コメント

卒業生来校!

2015年05月15日 | Weblog
先日、湯来南に5年前、私が3年間担任して巣立っていった生徒が久々に来校しました!

当然ですが2人とも就職し社会人です。
すっかり大人になった2人の今の仕事の苦労や、思い出話に花が咲き、あっと言う間に日が暮れたのでした!
久々の再会に元気もらいましたー。ありがとう!

またおいで、えみさん、りのさん!
コメント