藤原康行の太鼓音楽館 

音楽としての和太鼓とは一体・・。作曲・教師・和太鼓と手広く活動する太鼓本舗かぶら屋の藤原の気ままなコーナーです。

久しぶりに

2006年08月04日 | Weblog
昨日夜大学の和太鼓クラブでお世話になった先輩から電話がありまして、その先輩のお知り合いが何とアメリカのアリゾナから来られていて(不死鳥太鼓に在籍されているそうです)、桶胴太鼓の指導の依頼を受けました。そして今日の午後決行。実は以前というか学生時代に広島太鼓保存会に在籍しておりまして、今日はそこでお世話になった先輩にも久々にお会いすることになり、非常に懐かしい気持ちになりました。よく考えてみれば桶胴太鼓の指導というかワークショップをしたのは始めてだったような・・気がしています。本当左手の手さばきが難しいんですよね、あれは。何よりアプローチがパーカッション的なので宮太鼓のアプローチとは対極のような気がしますが・・。私もあの左手をダバダバまわす(裏側も使用しての16分の連打)のがやりたくしょうがなくて、よく東京多摩川の河川敷で練習しましたもんです。あー懐かしい。ということで何をお伝えできたのか中途半端でしたがワークショップ終了となりました。今日は短い時間でしたが、楽しいひと時でした。ありがとうございました。ご一行様は帰りに湯来温泉に向かわれたのでした。(おわり)