ピアニスト藤木明美のブログ No.2

異色のピアニスト藤木明美が、音楽を通しての日々を綴ります。

藤木 明美の新音感教室 平山音楽院 開講のお知らせ

2012-09-05 16:42:57 | 日記
藤木明美 新音感教室を開講することになりました。
子供向けには「音遊びランド」、
大人向けには「ワークショップ『音が音楽に変わるとき』」
という新しいタイプの教室を開きます。

「音楽は大好き!でもピアノのお稽古は嫌い!」
そんなお子さんも多いかと思います。
あるいは、「楽器は弾けるし、楽譜も読めるけど、
自由に表現できなくて、演奏しても楽しくない。」
「楽譜も読めないし楽器も弾けないけど、音楽をやりたい!」
そんな方もいらっしゃると思います。

音楽は、まずカラダで感じて、そのことが心の底から、楽しい!嬉しい!気持ちいい!優しい!という感情を呼び起こしてくれる、素晴らしいものです。
誰でも、カラダは感じることができるのです。
ところが、「音楽は、楽譜が読めないとできない。楽器が弾けないとできない」という思い込みが、いつの間にか広まって、本当の音楽の妨げになっています。
この教室では、まず、カラダで音楽を感じて感じたまま表現することを実践します。
楽譜が読めない、楽器が弾けない人も受講できます。

詳しくは平山音楽院HPをご覧ください。こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林光 追悼コンサート | トップ | サントリーホール ブルーローズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿