太助の冒険日記

愛犬太助とママ左衛門の毎日

ワンコのダイエット法

2006-02-15 22:59:39 | ワンコ
太ってしまうとなかなかDietできないのは
ワンコも人間も同じ。
一重に強い意志の下・・・です。

ワンコは基本的には運動でカロリー消費は難しいようで、
やはり摂取カロリーをdownさせるしかないみたいです。
(これでやせなかったら病人食しかないと
獣医の先生に脅かされました)


で、太助どんの実践しているDietは・・・・

まず基本となるドライフードですが
フードの摂取量の目安はパッケージにかいてありますよね。
太助どんの場合は16キロくらいのを目安にすると
一日の摂取量は約200グラムくらいになります。
それを思い切って半分にします。

ってことはうちは朝晩の2回食なので
1回60グラムにして、
そこに約1枚分くらいのキャベツを生のまま
ザクザク切って混ぜ混ぜして
ハイ、召し上がれ~~~です。

茹でないのがみそで、茹でてしまうと
かさが減るので沢山あげてしまうでしょ?
とにかく満腹感があればいいみたいです。

キャベツはワンコが食しても
消化器官にあまり影響がない野菜と聞きました。
そのほかの好きな野菜でもいいでが
キャベツ以外は消化しにくいようです。
何たってワンコは本来は肉食動物ですからね。
消化器官が肉食用になっているようです。

それから人間の食べるものをあげるのは
絶対にNGですよ。
手作り物をあげるのであれば味は付けません。
とにかく茹でただけ・・・・とかです。

「かわいそう」という考えは
後々、なが~く愛犬と暮らしたいなら心を鬼にして捨てましょうね。
(実はこれが一番辛いよね・・・
太助どんも人間がご飯食べてると
ものすご~く物ほしそうな顔してるもん)

そうそうおやつも基本的にはダメです。
カロリーの低そうなガム位ですね。

とにかく1日の摂取カロリーの3分の2くらいまでに
抑えると徐々にやせていくようです。
ワンコの1キロは人間に換算すると10キロ(ちょっとオーバーかも)に
相当するんだって。
とにかくよく喰うワンコ代表のビーグルには
Dietは常に付きまとうことなんでしょね。
まあ、これからも食事と適度な運動で
太助どんとママ左衛門の健康維持に勤めていこうと思っとります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。 (ぶんちゃん)
2006-02-16 10:01:00
茹でないのがみそ、

とにかく満腹感があればいい。φ(..)メモメモ



心を鬼にして、顔も鬼する。φ(..)メモメモ
返信する
やってみよう (りんご)
2006-02-16 20:35:57
ワンコの1キロが人間の10キロってすごい!でも、そうかもね。ついつい甘やかせてしまっておやつをあげてしまうんですよ。今日から心を鬼にしてやってみましょう。太助どんは、どのくらいの期間でダイエットに成功したんですか?
返信する
やってみよう (りんご)
2006-02-16 20:35:58
ワンコの1キロが人間の10キロってすごい!でも、そうかもね。ついつい甘やかせてしまっておやつをあげてしまうんですよ。今日から心を鬼にしてやってみましょう。太助どんは、どのくらいの期間でダイエットに成功したんですか?
返信する
Unknown (ママ左衛門)
2006-02-16 22:25:36
そうそう、茹でないのがミソだす。



Diet期間は大体1年くらいかけたかも・・・

なかなか効果がでないので

途中イラつきましたけど、

ジョジョに落ちました。



ちなみにキャベツDietは獣医の先生のご指示。

そのほか、ご飯にキャベツ混ぜて

白湯をかけるというのは初期にやりました。

これも水分を同時に取ることで、満腹感を満たすということで、ブリーダーのおばさんが教えてくれた技です。



食べない子も悩みだけど、

食べ過ぎる子も大いに悩むよね。

ついつい、これくらいなら~って。

でもその一口が・・・・・・あぁぁ。

ま、これは人間も同じか。



りんごさんも時間をかけてがんばってください。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。