浜名湖とアーチェリーと釣りのブログ

浜名湖の釣り日記とアーチェリーの日記
SINCE2009,06,25~

豊川市牛久保町のうなこうじ祭り

2024年04月12日 09時44分10秒 | 祭り・イベント
今日(4/12)も曇り時々晴れです 4/7に豊川市牛久保町で行われた奇祭、若葉祭(うなごうじ祭)です。道路で路上に寝転び、仲間から手を差し出されるまでは起き上がってはならないとされていて、この寝転んでいる様子がうじ虫に似ていることが、この祭りが「うなごうじ祭」とよばれる理由ともいわれています 子供の頃は酔っ払いのお祭りかと思いました なかなか駐車場がないので、今まで行けませんでしたが、友人が近くに住んでいるという事が分かったので、止めさせて見に行きました ありがとうございました

 午後3時頃に見に行きましたので、空がまだ明るいので絞り込んで撮影

山車の上で子供達が神妙な、緊張した顔で始まりました。頑張って!!

年季が入ると、余裕です。 お祭りを楽しんでいるのがカメラ越しにもわかります。

子供達も堂々と和太鼓、三味線、横笛と一生懸命です

これがうなこうじと言われる所以です。ウジ虫のように道路に寝っ転がります。

笹踊りです 東三河地方には笹踊りは、概ね神社のお祭りはつきものです。歴史は良く分からないです。ネットでしらべてみよう

前方を見ながら、間違えないようにリズムをつくっていました。

 
列の流れを把握しながら列の先頭を仕切ってます。                山車から落ちないように、笛を吹いていました 

 
恵比須様が山車の上でタイを釣っています。                   少年も太鼓を力一杯叩いてました。

このあたりの、春祭りは三河地方の夏祭りと違い、手筒等の花火はないです。
昼間見るお祭りは、とても楽しいです。来年も行きましょう!!
                          









コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜桜見物 | トップ | 豊橋のシラサギコロニー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿