浜名湖とアーチェリーと釣りのブログ

浜名湖の釣り日記とアーチェリーの日記
SINCE2009,06,25~

鳳来の門谷小学校に行ってきた。

2020年09月21日 02時16分05秒 | ドライブ新城
今日から3連休です。
GO TO トラベルも始まって観光地の賑わいも戻りつつあります。プロ野球も10000人収容OK との事。
でも、中日弱いからなあ。なんとかA クラスに行ってほしいものです。
かといって、CSはセリーグないからなあ。

今日は、春日井市までアーチェリーの審判講習会に行って来ました。
朝8時出発で、密を避ける為に車で移動する人が多いと思いましたが、結構行きも帰りも空いてる事。
春日井インターは今まで何度も通過しましたが、インターチェンジで降りたのは初めてでした。
雰囲気は安城市に似ている感じです。自然も多そうだし、道路も整備して綺麗な町でした。

9月13日は県記録会です。なかなか練習通りの点数が相変わらずでない。

一回目
52 50 52 51 49 46 300点
47 51 52 47 49 46 292点 計592点

二回目
50 46 52 44 52 53 297点
45 51 51 48 53 46 294点 計591点
相変わらず、40点台がポチポチ入ります。試合にあると未だにリズムが悪く、
安定に欠けてます。

練習で試合通りに射てるように練習するのは無理だな。
それよりも、加齢による、体力不足の方が大きいかもね。
でも、射ち方は今の方が良いのだから諦めきれない。もうちょっと頑張ろう。

少し前だけど、NHKの連ドラ「エール」の舞台になってる、鳳来町の門谷小学校を見に行って来た。

自宅から車で40分弱かな。

木造平屋建ての昔ながらの小学校です。
自分の時代もそうだったけど、週一回は校庭で朝礼があったような気がする。
校庭の中心に高さ1m程の台が置かれて、そこに校長先生が上がって「今週も頑張りましょう」的な事を言ってたんだよなあ。



軒下には手筒花火が吊るしてあった。東三河の辺はこの花火の出した後のは軒下に飾ると魔除けになるという話を聞いたことがある。




  
人が住まなくなると、家もすぐに荒れてします。





土壁が時代を感じさせます。 
















TVでの1シーンになった学校入り口前にある橋の下です。







正門です。この正門入り口すぐ手前に上の写真みたいな橋が架かっています。





昔はこんな下駄箱だったなあ。





すべて、木造りです。アルミサッシも、床パネルもありません。



窓がとても、アンティークで良いです。 よく見ると透明ガラスが厚みが一定でないので、ひずんでいます。
窓ガラス一枚が貴重な昔の資料に思えてきました。


    
   懐かしい鍵の形です。



今でいうなら、無垢のフローリングです。ピカピカに磨かれていました。

私が小学生の頃は昭和34年か。東京オリンピックが小学校5年生の時で、まだ白黒テレビが普通の時代でした。
日本人の出る、競技は授業を午前中で切り上げて、午後からはTVを見る為に休みでした。
翌日にその感想文を書いてくるのが宿題でした。
たいして興味のなかった私はこれ幸いに、魚釣りにしっかり行かせてもらいました。
と、懐かしい思い出でした。
さてと、明日はアーチェリー、明後日は常滑まで写真を撮りに行こう。




コメント

さんざんな東海ターゲットと豊川篠田の蓮

2020年09月12日 02時06分37秒 | ドライブ景色
大きな台風が2つも続けて来ました。
九州地方に強風、大雨をもたらしたようです。被害もたくさん出ました。
一刻も早く復興出来る事を願ってます。
青島君のお父さん頑張ってるかなあ。
無事でありますように。

今年は、海面水温が高く、台風上陸寸前まで、台風が成長して大きくなるようです。
愛知県の方に来ても、おかしくないです。
愛知県だから来ないでなくて、たまたま来なかっただけで、いつかは来ると思ってます。
その時の為に、備蓄をしないと。

今年は、台風が多そうな事をワイドショーのお天気コーナーで言ってました。
10号が過ぎ去った後で、昨日から朝の気温が大分下がってきました。
朝車に乗った時の外気温が24度でした。つい数日前までは、いきなり朝30度だったのにね。

9月3日は東海ターゲットでした。豊川インターチェンジ6時出発8時着でした。場所は三重県松阪総合運動場?です。

愛知県側はしっかり晴れてたのですが、三重県にはいると、いきなり雨です。所によってザァーザァー雨です。
会場について、も雨がパラパラです。風はあまりなかったですが、雨の中は練習した事なくて、どうも上手く射てません。
1エンド目いきなり30点台スタートで、前半282点、後半、順調に行ってたのですが、後半5エンド中盤から、6エンドで、大雨になり。
またしても、30点台です。前半の貯金も使い果たし借金生活で285点でした。
散々な結果に終わりました。
でも、上位陣をみると、620台越えているからな。すげーもんです。

思う事あって、東海ターゲット終わってから、射ち方を変えてます。
セットアップなしというか、弓をやや持ち上げて、そのままアンカーまで止まらずに引いていきます。
結構、押手の肘に負担がかかってます。
そのまま、ドローイングを外から回してアンカーに入れてます。
感じはいいんだけどねえ・・・・。

微妙に、左右にぶれてます。
今まではセットアップで、肩の位置を決めてたんで、それがなくなり、肩の位置がずれるのかな。
でも、とりあえず、練習では良い成果をだしているので、今度の日曜日の県大会は新しい射ち方で、頑張ってみよう。

この所アーチェリー試合等でなかなか、写真がアップできませんでした。

と言う事で、竜ヶ岩洞に行った帰りに、豊川篠田の蓮池を見に行って来た。

大分、花が散っているのも見かけましたが、まだまだ蕾もいっぱいあります。



  
   ねっ、まだまだ蕾が多いでしょ。        かたやもう種ができてるし。









     どっちがオスなんでしょう。昆虫は綺麗な方がオスだから、青い方かな。






  
     一枚ずつ花びらが音を立てて落ちて行きそうなくらい、肉厚の花びらです。




  
   葉の上に溜まった雨水です。もっと銀色でしたけどね。     濃い赤色はとても少なかったです。ピンクと違う株でしょうかね。





     






  
花びらに、カマキリが必死になって捕まってました。飛んできたのかな?   ETの顔にみえませんか?ET go homeなんて言葉流行ったね。

さても、まだまだ不安定な天気が続きます。体調を崩さないように、練習しましょう。
コメント

牛の滝へ何年ぶりに行って来た。

2020年09月02日 00時19分25秒 | ドライブ池
台風9号が沖縄から、朝鮮半島に向かっています。大きな台風で、被害が心配です。大した事なければと思います。
その後から、台風10号(まだ今日は熱帯低気圧かな)が日本に向かってやってきます。それがいま一番の心配です。
ここら辺のピークは6日(日)夜がピークのようです。
鹿児島辺りに上陸しそうな気配です。上陸直前の気圧が902㎜ヘクトパスカルとのことです。恐ろしい。
今、話題の天気アプリを安〇先生の教えてもらいました。右にリンク貼りました。WINDY.COM
こんなのです。ビジュアル的には、とても綺麗です。
アプリもあったので、スマホに入れてます。まだ知ってから間もないので、精度はわかりませんが。

昨日の夜、ブレディエリソンの動画を見ていたら、セットアップ時の引手の位置が、かなり引き込んでいて、後は外から回ってアンカーに
入って行くように見えた。だからセットアップの概念がなく、ドローイングの概念がなく、そのまま弓を少し持ち上げながら、
引手は押し手について前に行かずに、そのままアンカーに付ける感じです。
弓を持ち上げた時点で、ドローイングが終了してて、そのまま外からアンカーにつけて肘を後ろに回して、クリッカーなってポンです。
ちょっと、今度の休みは真似をしてみよう。いいかもね。

ということで、お盆前に豊川にある牛の滝という所に行って来ました。
8月初旬だったかな?雨がよく降った翌日で、水量が多いと見込んで見に行って来ました。
自宅から車で、20分程の所です。

”両岸の集落の水争いの最中、突然巨大な黄牛が現れ、翌朝その場に滝と牛の形をした岩があった。”という伝説です。
牛の滝で検索して、写真を見ると、日本中に黄牛なるものが現れるみたいですね。黄牛でググってみるといろいろ出て来るから
もう少し深く知ろうと思ったけど、まっいいや。終わり


牛の滝に降りて行く途中に、仁王様?とこの牛さんがいました。



 
    牛の滝の全景です。雨後なので水量豊富です。       波しぶきをなんとか、止めてやろうと1/8000秒です。




  
  なかなか勢いがあってとても綺麗でした。  1/8秒と1/8000秒の違いです。猛々しい方が、好みです。


滝を見て頂き、少しでも涼しくなればいいなと思います。近場の自然是非行ってみて下さい。
(微妙にちょっと、がっかりするかも)  
コメント

サンテパルク田原夏の名物ミスト追加

2020年08月26日 20時32分03秒 | ドライブ景色
今日も相変わらず、暑いですね。
そうそう、サンテパルク田原には、子供がとても喜ぶ施設があります。
名前は分からんけど、ミストがでるモニュメントです。


子供は、大はしゃぎです。
こんな、ものが10ヶ位あります。
いつまで、出しているのかわからないけど、着替えを忘れずに、子供さんを連れて行きましょう。
コメント (2)

サンテパルク田原に向日葵を見に

2020年08月23日 02時28分08秒 | ドライブ植物
相変わらず、猛暑が続いています。今月の電気代が心配です。
でも、命あっての物種ですから。
お盆休みも終わってしまいました。今年はステイホームで、午前中練習、午後は自宅でのんびりでした。

この所の夜練で、数か月前から気が付いたのですが、近射をする時には実際のポンドより3ポンドほど強い弓を射ち、ドローイングもクリッカーを
1㎝程手前にして、矢尺を長くして引くように心がけていました。
的を狙わない事もあるのですが、180本射つうちに、やはり疲れて来てクリッカーを切るのが遅くなります。
でも、強引に切ります。

70mでこれをやると、引手が膨らんでしまい矢が右上にぶっ飛んで行きます。
でも、近射だといくら長くなってもちゃんと、真っ直ぐ引手が抜けます。

最初は、近射だからと思ってたのですが、ひょっとしたらこの1㎝余分に引いたのが、一番いいアンカーポイントかもしれないと思い
休日に、クリッカーを手前にして射ってみた。
それが、ここ最近いい感じになってきた。リリースの膨らみが激減しました。
やはり、疲れてきて長くなると引手をしっかり良いイメージを持たないと膨らんでしまう事が多くなる。
でも、点数が310点程で安定して来た。
この安定さが大会で出せるように、ひたすら練習あるのみだね。
今日も頑張って練習に行こう。

と言う事で
愛知県田原町のサンテパルク田原の向日葵が5日前に開花したとの情報で、奥さんと写真を撮りに行って来た。
自宅から距離にして30Km位です。時間にして一般道で1時間弱かな。
お盆の最終日でしたが、午後からという事と、ステイホームで観光客でまばらでした。
何年ぶりかの、サンテパルクです。

到着したのが、PM2時頃です。暑い

 
駐車場から庭園にかけて、赤い橋が架かっています。      橋から外を見るとなぜか電車がかざってあります。なんか関連はあるのかな?




向日葵を何回も見に行ったけど花が下を向いてるのばかりでしたが、今回は日照りの割にはしっかり太陽に向いてましたよ。








野球の内野より、広く外野より狭く、そんな感じの向日葵畑です。








ゆっくり出発したので、陽は西の方にあります。








赤い花?がたくさんです。この時期は花が少ないです。南洋系の花かな?








赤がつぶれてしまった。ビビット効きすぎたようです。







同じような写真が続きますが我慢して見てやって下さい。








 ミツバチがたくさんいましたよ。








ピントが合わない。ピントAFSモードで撮ってるのだけど、AFCモードでも撮ってみるのだけど小さいミツバチには合わないようだ。
勉強しよう。


















子供の頃に綺麗な風景を見せるのは、良い事だと思う。あっぱれお母さん。











花畑の中で告白すれば、きっといいかもしれませんね。






         
              以外な所にアマガエルがいました。ひからびちゃうよ。






















         自分でも良く見つけたと思う位ガクと似ている。




明日は、雨かなあ?曇りますように。さて寝ましょ。
コメント (1)