浜名湖とアーチェリーと釣りのブログ

浜名湖の釣り日記とアーチェリーの日記
SINCE2009,06,25~

夜中の彼岸花

2018年10月07日 20時34分29秒 | 植物
台風25号は直接来なくて良かったです。(愛知県ですが)
風が強い位で終わりました。

台風24号はここ何年振りかの強風で、恐かった。来たのが、夜だったので余計そう思いました。
子どもの頃は、なぜか台風が来るのは、夜で朝は台風一過で上天気なんてのが、多かったような気がするんですけどね。

前回のブログで書いた通り24号で、雨樋が割れた所がq、今回の25号でどうなるか心配だってので、台風の道から外れてくれて良かった。

そうそう、10月1日は出勤したら、途中信号が灯っておらず、警察もおらず、交差点が無法地帯となっていました。
7時50分頃ですが、大きな交差点はどちらが、優先道路が分からないので、車が連続で走って来ると、そちらが自然と優先になり、車が途切れると
自然に停車していた側が優先道路になりと、不思議と自動片側交互通行になっていました。

かえって、空いている道路の方がどっちが止まるかわからんので、恐かったです。
職場に着くと、自動シャッターが停電で開かず、非常用の所を開けて、手でチェーンをせっせとシャッターを巻き上げてビルの中に入りました。

入ったとはいえ、停電だから何もできません。電話もダメかと思ったら、電話は使えるんですよ。驚いた。
ただ、子機は無線で飛ばしているので、だめでした。
昔の黒電話と一緒で、1つしか使えません。

その一本の電話で、予約キャンセルの電話をしまくったりして、15時まで停電が直るのを待ったけど、だめなんで、今日は休診日と決定。
何十年仕事していて、こんな事は初めてでした。
と言う事でした。


台風のお蔭で、彼岸花の寿命の短い事。
たまたま、夜中に撮った彼岸花の写真があったので、ブログネタが出来ました。
といっても、撮影したのが、台風(10月1日)の前の9月22日でしたけどね。

夜中の、1時頃ジョギングしてたら外灯の下の彼岸花がとても、綺麗だったので途中で引き返して撮ってみた。
あとで、データを見たら夜中の2時08分でした。(@_@)
これじゃ、パトカーに見つかったら職務質問の嵐だろうな。


街路灯の下に咲く彼岸花です。普通の花は夜になると花がしぼんでしまうと思うのですが、寿命が短いせいか、夜も一生懸命咲いています。









満月だったので、それを狙って、撮ったのですが、カメラを家まで取りに行っている間に雲が出てしまい、撮れませんでした。








夜中の彼岸花は、ちょっと恐いものがあった。不気味感をもっと出せたら、面白かったんだけどね。








日本車両の引き込み線の鉄橋の手前に群生していました。
なんとか、今年も彼岸花が撮れました。諦めていたけど、心残りが夜中の撮影に駆り出されました。

明日は、午前中仕事で、午後から14日の大会に向けて練習です。
さてと、TVでもみましょ。



コメント

パンダさん久しぶり

2018年10月01日 01時36分03秒 | アーチェリー練習記録
台風24号がやっと、通り過ぎました。
上陸しても965hpaを保ったまま、愛知県通過でした。
被害は、朝にならないと分からないけど、カーポートが風で揺れて、それが雨樋に当たって、雨樋が割れたくらいかな。
木曜日に、カーマに行って修理をしよう。

豊川も、作手の方面がかなり雨が降ったらしく、豊川周辺に避難勧告が出た模様です。
近くに、佐奈川があるのだけど、様子を見に行くと、流されそうなんで見に行くのを我慢して・・・・。


只今夜中の1時30分位です。もう台風も早いスピードで長野から群馬に向かって抜けて行きました。
私の所では、18時頃までは、普通の曇り時々雨でしたが、19時過ぎたあたりから雨風が強くなり20時~24時までは
台風による暴風雨でした。
ここ何年も大きな台風の経験がなく、あなどっていました。結構家も揺れたしね。

昨日は県大会があったのですが、県のNさんより、電話があり中止との事でした。
一日、やる事がなく、タブの皮を新しくして、10月から新品タブです。

先週の木曜日に、練習していると久しぶりにパンダさん登場です。
小指の骨折も治ったし、猛暑も終わったし、さて復活です。

ここ数年射ってなかったのですが、30mではさすがに的は外しません。

やはり、筋肉がなくなってしまい、体力が長続きしませんでしたが、相変わらずクリッカーを切るタイミングがいいです。
これからも、続けて練習に来て下さいよ。頑張りましょう。

さてと、明日は早く起きて放水路を撮影に行こう。
台風による被害が、日本中大きくなりませんようにお祈りします。
コメント

ISA世界サーフィン選手権in赤羽根に行ってみた。

2018年09月22日 02時45分31秒 | 祭り・イベント
彼岸の入りになって、待ってましたかのように、彼岸花が咲き始めました。
めちゃ暑くて、彼岸って感じがしないのだけど、ちゃんと自然は秋の気配を察しているようです。

もし、カレンダーがなかったら、私は、今でも夏って思っているでしょう。
それにしても、今年の夏は、朝も、昼も、夜も、暑かった(@_@)

この所、朝出勤する時に車の中の温度計が21度を示すようになりました。
でも、雨の日が結構多い。
去年は、彼岸花を撮りそこなった。
今年は月の下に咲く彼岸花を撮りたいと思うのだけど、天気がいまいちです。
咲いている期間は1週間くらいかな。
何とか、晴れた夜空になって欲しい。

9月16日にISA世界サーフィン選手権に行ってみた。
日本では、1990年千葉大会以来の28年振りに行われるとの事です。

ってことは、実際に見る事ができるのは、年齢を考えると今回限りです。
ということで、赤羽根にサーフィンを見に行って来た。
400mmのレンズでは小さい事。バズーカ砲見たいのが欲しい。

もう、はなから諦めて応援団を撮ってみた。
   
まるで、外国のビーチに来た感じですよ。 左がインドネシア    右がスペイン 
スペインって地中海に面してると思ったけど、サーフィンが出来るのかな?









                        
ルールが良く分からんけど、いい波を待っているのかなぁ。  ロシアの応援はおとなしかった。









  
この選手かっこ良かったなあ。海を見ているだけなんだけど、哲学者みたいだ。 やっぱり、外人コンプレックスがある。








  
これは、どこの国旗?調べてもわからん。  でも彼女孤軍奮闘してました。 彼氏がでてるのかも。







  
エクアドルの国旗を担いで、海を指さしてお祈りしているようでした。  撮った写真をみると圧倒的に女性が多かった。(^^ゞ



まだまだ、たくさん続くよ。







イタリアの国旗??  後姿がいいです。










イスラエル。今日撮った中でも好きな写真です。










荒れた波もなんのその。波にのまれながら遊んでた。ちょっと心配でした。









こんな感じで、海に向かって一直線。!!うちの孫はヘタレだで出来ないな。










遠い海に来て彼女は何を想っているんでしょう。











波打ち際から、沖合に行くまでに疲れそうです。













後ろ向きながら、彼らの顔が想像できます。沖合に多分仲間がいると思うのだけど、波と、距離で映らない。









演技はどうだったのでしょう。ちょっと元気のない感じがしますけど、












応援する方も真剣そのものでした。ボードって、両手でひょいと持ち上げれるんだね。ウレタンだから軽いんだろね。










まだまだ、沖合に行くには何回か、波を越えないと・・・・じゃなくて潜って波を越すんだね。初めて知った。









これは、何処の国だろうか。お祭り気分で楽しそう。
























子供達は、サーフィンの応援でなくて、砂遊びの方が楽しいよね。













インドネシアの選手が沖に向かって、海に入りました。どんな波でも同じだと思うけど、
走るって事は、いい波に乗り遅れないようにしてるんだろうね。









ちょっと、疲れて・・・飽きてきて・・・・・ 旗を持った女性は「誰か変わって!!」と言っているよう。それを無視する、ビキニのお姉さん。










陽がだいぶ、西に傾いてきました。 風で潮が舞って、それに光が反射して霧のようです。










時間的にぼちぼち終盤戦に入ったのか、休憩していた応援団がぞろぞろ出てきた。











今回の中で一番好きな写真です。サーフィンの大会の写真でないような、みんなの視線が海を見ていて何かを期待している感じ。

たくさん、UPしました。
最後まで見て下さりありがとうございます。
22日までだっけかなあ。
ぜに、見にいらしてください。いいですよ。
外国に行った気分を味わいました。
さて、寝ましょ。
コメント

久しぶりに(1月半ぶり)書いてみた

2018年09月15日 01時34分57秒 | 愛知学院歯学部アーチェリー
この夏の暑さには参りました。
台風12号以来の書き込みです。
7月半下旬までは、異常な暑さに堪えてなんとか、ブログも書いていたのですが。

この8月は乗り切れませんでした。

写真も暑すぎて、撮りに行く気もせず、ハゼ釣りも大きいのがたくさん釣れているという情報もはいるのですが、
どうも、行く気がしません。
と言う事で、ネタ無し、やる気なし、
でも、練習はそこそこ行きましたけどね。でも暑すぎて、外れすぎて、
チコちゃんに「ボーッといきてんじゃねえよ!!」って怒られそうです。(@_@)

アーチェリーも新しい弓を替えたのですが、どうもしっくりこず、試行錯誤して今に至っています。
点数も、自己最低記録を更新中です。

50.30mも辛うじて、600点アップだし、70mも今シーズン300アップは1回のみです。(@_@)
下は260点台もあるし・・・・・・

時は過ぎて、お袋の初盆も終わり、暑さも少しずつ和らいできました。
朝晩は、割と涼しいです。
そろそろ、やる気を出さなくっちゃ。

話が、時間的にかなり前後しますが。
6月から、押手の肘をロックして射ってみたのですが、良い時はいいのですが、悪いのが出過ぎて、トータルすると280点前後。
56、7点も出るので、押手のロックをしっかり会得すればいい点が出ると信じて自分のものになるように、2ケ月半頑張ってみましたが
さすがの、東海ターゲットでボロボロになり、元に戻すことにしました。

今年は中日インドアも土曜日になって仕事で出れないので、冬は冬眠しそうです。
社会人はぜひ、日曜にお願いしたいものです。

でも、サービス業は日曜日は仕事だからなあ。しょうがないと言えばしょうがないか。
あきらめよう。

10月の県大会目指して、フォームを元に戻そう。
まっ、体力は近射で、がっつり付いたから、それなりの練習効果は出るはずです。と自分に言い聞かせて。


あっ、そうそう、AGU歯学部の歯学体は 男女総合2位でした。それも17点差だっけかなあ。
惜しかった。(^O^)/

でも、男子総合優勝、 女子総合2位でいい感じです。
トップクラスはいないけど、みんな安定して出した結果でしょう。
1選手に頼らず、みんなでアベレージを上げた来た賜物でしょう。おめでとうございます。
総合優勝は来年にとっておきましょう。
と言う事で、
まとめて集合写真。


       平成30年6月17日 今年初めての顔合わせ、がんばりました。





      平成30年7月1日まだそんなに暑くなかったきがする。





      平成30年7月29日 猛暑日が続きました。 途中雨もあり・・・




      大歯戦に向かって1年生の50m練習です。今年の1年ひょっとして、いいかも。( ^)o(^ )


先月から、実質43ポンドプライムリムに変えてみた。予想以上にサイトが上がった。
2ポンドの差か、プライムとパワーリムの違いも関係があるか。
でも、自分で引いてみて、フォームコアとプライムのアンカーの位置の引きやすさは、カタロク程ではない感じがした。
多分、自分が鈍いんだろうな。
誰に、聞いてもプライムは引きが固いって言うからなあ。
ヤマハのリムの固さを想像していたので、ちょっとがっかり。

さてと、ボチボチ写真を撮りに行きたくなった。
お祭りも大体終わったし。紅葉のシーズンになっちゃうね。
今日は土曜日、のんびり眠くなるまでTVを見ましょ。
コメント

豊橋祇園祭り

2018年07月28日 01時54分02秒 | 祭り・イベント
台風が心配です。

今までにないような、台風の通り道です。
いつもだと、沖縄から北上して、本州の弓の型の沿って台風が移動するというのが、通常というか、普通というか・・・・
今回は、関東地方から、中部関西方面にカーブしながら、通って行くコースです。

沿岸の水温も高く、どんどん、大型台風に育ちながら上陸しそうです。
天気予報でも、今までにない経験の台風とか、言ってました。

今度の日曜日は、豊橋の大会もあるし、歯学部の練習もあるし、微妙な所です。
と言う事で、無事に早く通り過ぎますように。

7月21日は吉田神社のお祭りで、土曜日は打ち上げ花火大会です。
花火はなかなか上手く撮れないので、今まで、あまりHPにアップできませんでした。
上手く撮れなくても、記念と言う事でアップです。




今回見た中で、一番驚いたのがこの花火です。
小さい花火がたくさん一度に咲きます。それぞれの小さな花火が100個以上集まって一つの花火を作っています。







引いてみると、こんな感じの花火です。この細かさ凄いですよ。驚きでした。








神社まで行こうと思ったら、大きな花火がドッカーンと民家越しに見えます。









すごい迫力です。なにもない空間の花火もいいのですが、比較するものがあると、迫力が出ます。












ビルの大爆発みたい














花火の煙が稲妻みたいで、落雷の瞬間のようだ。










これは、何をあらわしてるのかなあ。









こんな所に住んでいれば、2階の窓がら花火を貸し切りで見れていいなあ。









城海津の跨線橋に上がって撮ってみた。今日宿泊した人は大喜びでしょうね。









暑い日でしたが、跨線橋の上から見てたら、風が通って涼しい事。花見見物の穴場かもね。












広角レンズで、花火と電車を撮ってみたが、花火が小さくなっていまいちでした。でも楽しかった。



いい写真が撮れませんでしたが、面白かったでよしとしよう。
さて、TVでもみましょ。
コメント