おかずまるの潰瘍性大腸炎(UC)日記

潰瘍性大腸炎もち理学療法士の体験や心模様を、思い付いたときに書き綴ってます。

入院25日目(食事開始!)

2013-10-18 07:28:42 | お食事
今日から待ちに待った経口摂取(^-^)/
噛み噛みできるのって、幸せよ、きっと(*´∀`*)

7時半。
来たよ、来たよ、トレイに乗って、お食事がっ\(^o^)/
まずは朝食。
3分粥
味噌汁(麩)
卵豆腐
ヨーグルト

・・・さすがに3週間以上食べ物が入らなかっただけあって、胃がびっくりしたみたい(^-^;
少し食べただけでお腹一杯。
お粥半分と味噌汁を三分の一残してしまった。
食べ終わったあと、身体中の血液が全部胃に集まったみたいに、ボーッとしてきたよ。
よし、寝よう(笑)

そして昼食。
3分粥
白身煮魚
里芋煮
桃缶ミキサー

胃も慣れたのか、煮魚の味が濃いおかげか、おかずは完食。
お粥は・・・前回入院の重湯地獄を思い出してしまい、三分の一残し( ̄▽ ̄;)
ってゆーか、上澄み全残し。ご飯粒だけ食べました(^o^;)
まぁ、朝食よりはまともに食べられたかな。

さらに夕食。
3分粥
蒸魚あんかけ
白菜浸し
かきたま汁
ゼリー(青リンゴ)

うー(-_-;) この上なく味が薄い!

白菜に醤油かけたいよぉ。
あんかけ、塩コショウ忘れてない?!
かきたま汁と言うか、だし汁に卵溶いただけぢゃないの?

と、突っ込みどころ満載の薄味。さすが病院食。さすが潰瘍食。
白菜とお粥を残して、ごちそうさま。

うーん、食事始まったら胃が動くからかな?間でお腹が空いてしまう。

ってことで、エレンタール1包飲むよう言われてるのを飲み干し、追加でリンゴジュースやレモンティーをゴクゴク。

・・・カロリーオーバーになるかしら?

いやいや、退院→仕事復帰、に向けて、コツコツとベッド上で筋トレしたりしてるから、十分エネルギー消費はされているはず、と思いたい( ̄▽ ̄;)

夕食後、家族が梅びしおや塩、醤油を持ってきてくれたので、明日からは少しご飯が美味しく食べられるかな(^.^)

やっぱ、噛むってイイネ!
いろんな味を楽しめる、お食事って、イイネ!d=(^o^)=b






にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿