おかずまるの潰瘍性大腸炎(UC)日記

潰瘍性大腸炎もち理学療法士の体験や心模様を、思い付いたときに書き綴ってます。

入院34日目にして、退院!

2013-10-27 07:35:45 | 日記
本日、めでたく退院です(^-^)v

身支度して、ベッド周りを片付けてたら、看護師さんが大量の薬をもって登場。
おいおい、エレンタールがまた大量にあるよ(・・;)
たしかに飲むとは言ったけど、エレンタールとフレーバーの数が合ってないんだってばぁ(;´д`)
こりゃ、外来診察のときに数を調整してもらうしかないな。。。

10時、家族の迎えでスキップして退院(笑)

地元メインの食の祭典が病院近くで開催されていたので、食べたい、食べたい!
厳選して、B級グルメの焼きそばと、ネギ焼き、関西で有名なエッグタルトを買って、早々に退散。
長居したらいろいろ欲しくなっちゃう!!



にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へにほんブログ村

潰瘍性大腸炎のストレス

2013-10-26 08:43:12 | 日記
このご時世、社会の中で生きていこうと思ったら、ストレスはつきもの。

f(^_^; なんて、神妙な書き出ししてみたけど、ほんと、つくづくそう感じたこの一年。

腸子崩して入院して、症状治まって仕事復帰して、また腸子崩して入院して・・・の繰り返しだったもんなぁ┐('~`;)┌

思えば、PTとして最初の配属先が地元から300km離れたところで、知らない土地・なれない仕事・知り合いゼロ、の、三拍子揃った環境。
しかも職場の雰囲気はかなり悪くて、対患者さんで悩むならまだしも、対職員(上司)で日々悩まされ、ストレス満載の日々だったもんなぁ。。。

年度末にイムラン内服しはじめて、少しは腸子良くなるかと思いきや、今度は転勤と言うストレス。
これって、かなり大きいみたい。
國ちゃん先生いわく、けっこう腸子良かった人でも、転勤で一気に悪くなることあるんだって。
私の場合、病休明け半月で辞令出て転勤決まってバタバタしたのと、職場復帰自体がストレスだったこともあり、あまり腸子良くなかったのに加えての転勤だから、なおのこと。

「時期が悪かったね」
と、國ちゃん先生。

っていうか、國ちゃん先生も転勤だったしね( ̄▽ ̄;)


ここまでは、対外的なストレス。

次は、私が感じた対内的なストレス。

一番は、もちろん食事制限!!
私の好きなもの、けっこうNGなんだよね・・・(ToT)

ニンニクのきいたパスタとか、焼き肉、カレー、ハンバーグ。
クッキーやケーキといった洋菓子でしょ、夏場はスイカとか、アイスクリームとか・・・
なにより、コーヒーが飲めないのがきつい!!
カフェイン中毒?ってくらい、濃いコーヒーを朝から2~3杯飲むのが高校からの日課だったのに、今ではコーヒー飲んだらすぐトイレ。怖くて飲めなくなってしまった(>_にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

入院33日目

2013-10-26 07:27:15 | お食事
はぁ、また食事がきた。
・・・ってくらい、メニューにうんざりしている私f(^_^;

はい、朝食。全粥
味噌汁(豆腐)
スクランブルエッグ
ヤクルト

気付いた!ここのメニューの特徴!
きっと仕入れの都合なんだろうね、ある一定期間同じものが出続けたら、次のもの・・・。
例えば白身魚が続いて、次はささみのミンチ。
朝食が一番分かりやすい。乳酸飲料が続いて、次はヤクルトが続いてる。

厨房の都合で、患者は在庫がなくなるまで同じものを食べさせられるのです(-_-;)

うんざりしながら、昼食。全粥
流し焼
うどん
ミニ醤油

・・・?醤油って、メニュー?(笑)

流し焼とはなんだ?
蓋を開けてため息。白身魚をピカタみたいに卵まぶして焼いたものかよ(;´д`)
結局白身魚ぢゃん!!(-_-;)

そしてさらに突っ込み。
うどんに卵だけでなくワカメものってる♪
・・・と思ったら、ほうれん草だった(>_全粥
ささみハンバーグ
山芋とろろ
りんご

おっ!最後の最後で、ちょっとまともな献立・・・っていっても、ハンバーグだけだけど。
山芋とろろ、素材の味そのまますぎて、どーやって食べろって言うんだー?


お向かいのおばちゃん(多分私より10歳くらい年上)、同じUC患者で食事ほぼ同じだけど、よく毎食完食してるなぁ。。。
すごいわ、感心。
重湯も2週間以上続いてたみたいだけど、毎回完食してたし、文句も言ってなかったみたいだし(((・・;)

他のUC患者さんも、このおばちゃんみたいにおとなしく食事制限に従ってるのかな?
文句言ったり、重湯見ただけでメンタルやられて気持ち悪くなるのって、私だけ?

このブログ読んだ人の意見、聞きたいな。

どーぞ、コメントしてくださいm(__)m



にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

退院に向けて

2013-10-25 20:36:48 | 入院
夕方遅く、國ちゃん先生登場。
さっそく、質問攻め。


質問①
エレンタールはいつまで飲むんですか?

→いつまででも飲んでください。
(むしろ、いくらでも飲んでください)
飲んでくれた方が良いので、できれば飲んでください。好き好きではあるけど。


質問②
退院したら、食事はどの程度気をつけたら良いですか?

→まだ潰瘍は残っているので、脂っこいものや(腸壁を)こするものは控えてください。
レミケードして腸子良くなったのに、内視鏡で見たらまだ粘膜があの状態(潰瘍が所々ある状態)だったでしょ。症状と粘膜の状態が一致してないから、油断はしないで。
何回かレミケードして症状がかなり落ち着いたら、もう一度内視鏡して、それで粘膜が良い状態になっていたら、食事制限は解除します。


ってことで、まだまだ油断大敵。
軽く國ちゃん先生の脅し?もあり・・・
「嫌でしょ?せっかくここまで頑張ったのに逆戻りするのは」
・・・(>_にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村