![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/7c/8a634c3b5e17d828c9bc1e73d3f01a3c.jpg)
洋服のポーズと和服のポーズはまるっきり違います。最近の一部の若者向けの女性誌を見ますと、和服や浴衣を着ているのに、モデルは日本的な立ち振る舞いがまったくできておりません。
和服や浴衣を着るのですから、日本文化をある程度理解して、日本舞踊、茶道、華道などを習ったことのあるモデルを使うべきです。
カメラマンもモデルも編集者も広告代理店も、きものや浴衣を着た場合、どのようなポーズをすれば日本的な美しさが表現できるのか、理解しているようには思えません。
この写真は鎌倉の竹で有名なとある寺の竹林で撮影しました。モデルは野元美沙です。3~4年ぐらい前だったと思います。野元美沙は日本舞踊ができ、また某呉服店の和服のモデルをしたことのあるモデルでした。
このポーズは、
日本舞踊をゆっくり踊ってもらいながら、
写真としてもいけるのではないかと思われるポーズを撮影
したものです。
和服や浴衣のポーズは洋服のポーズとはまるっきり違います。
プロの写真家がプロのモデルを撮影する場合でも、お互いになれていないのでしょうか、どうも日本的な情緒が出ない写真が多いように思います。
そのてん、
日本舞踊や茶道や華道を習い、日常的に和服になれているモデルは立ち振る舞いが違い、魅力的です。"
とくに中高年の女性には和服がお勧めです。年齢やスタイルのよしあしを超えて、和服そのもののあでやかさがあるからです。その女性がいると場が華やいでみえます。
日本文化のすばらしさが再認識されている今日、
私たちは自分の国の衣装を着こなしたいものです。
和服や浴衣を着るのですから、日本文化をある程度理解して、日本舞踊、茶道、華道などを習ったことのあるモデルを使うべきです。
カメラマンもモデルも編集者も広告代理店も、きものや浴衣を着た場合、どのようなポーズをすれば日本的な美しさが表現できるのか、理解しているようには思えません。
この写真は鎌倉の竹で有名なとある寺の竹林で撮影しました。モデルは野元美沙です。3~4年ぐらい前だったと思います。野元美沙は日本舞踊ができ、また某呉服店の和服のモデルをしたことのあるモデルでした。
このポーズは、
日本舞踊をゆっくり踊ってもらいながら、
写真としてもいけるのではないかと思われるポーズを撮影
したものです。
和服や浴衣のポーズは洋服のポーズとはまるっきり違います。
プロの写真家がプロのモデルを撮影する場合でも、お互いになれていないのでしょうか、どうも日本的な情緒が出ない写真が多いように思います。
そのてん、
日本舞踊や茶道や華道を習い、日常的に和服になれているモデルは立ち振る舞いが違い、魅力的です。"
とくに中高年の女性には和服がお勧めです。年齢やスタイルのよしあしを超えて、和服そのもののあでやかさがあるからです。その女性がいると場が華やいでみえます。
日本文化のすばらしさが再認識されている今日、
私たちは自分の国の衣装を着こなしたいものです。