美しい日本女性(モデル、女優、舞妓・芸妓)の写真と映像。日本の映画・映像と演劇。日本の文明・文化・芸術・自然景観。

美しい日本女性写真。日本の映像・映画・演劇。日本文明・文化・芸術「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」の情報発進。

浴衣の写真の撮影方法(ポートレート スタジオ ファイン)

2008年02月09日 | きもの・浴衣撮影のポーズ・方法
 浴衣も水着もどちらも得意な「ポートレート スタジオ ファイン」です。

 とくに浴衣のポーズについては、「日本女性の美しさを表現するポーズ」、「和の世界を表現するポーズ」について好評です。

 この写真は水元公園での葛飾区の菖蒲祭りにあわせて2006年6月25日に開催された、全東京写真連盟の撮影会で撮影した画像です。

 モデルは松澤玲子さんです。浴衣やきもののポーズができるモデルです。
ここだけの話(と言っても本人がブログで公開してますが)チアガールもやっており、どうもそちらの方が主なようです。

 これからの日本人は和洋両方のすばらしさを折衷するべきですね。西洋的な衣服だけでなく、日本の衣服を着ることができてこそ、国際人ですぞ。

 木道でしゃがんでいるポーズです。

立ってしまうと菖蒲とモデルが離れすぎますので、しゃがみました。

まっすぐしゃがむのではなく、カメラ(写真をみる人)に対して斜めの位置でしゃがんでいます。

後ろにモデルの浴衣の色を引き立たせる補色関係の和傘を置きました。

雨で一週間開催が延びたため、きれいに咲いている菖蒲が少ないのですが、モデルの前景と後景に菖蒲を入れました。

あたり一面に咲いている花の中でモデルを配置して撮影することは、浴衣に限らず女性ポートレートでは写真全体がもっとも美しい写真です。

モデルの手の位置と組み方に注目。撮影会なれしているモデルだから手の表現までできます。

今年こそ浴衣を着ましょう。買いましょう。(gooの無料コースは残念ながらアフィリエイトに対応していません)

なお、撮影会に招待した「きものの女王」は和服関係の団体のミスコン、「きもの装いの女王」は着付け関係の団体のミスコンです。

以前撮影した別の浴衣の写真です。場所は上野不忍池です。




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。