ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

お母ちゃんのよだれかけ・・・

2012-03-02 05:09:13 | Weblog

 

 

 

おはようガンバ

こないだお母ちゃんに、一枚服を買ったので、早く送ってあげなくちゃ~って思ってた

口のガンの手術を二度もして、舌も少し切ってあるから、食事をするのは、少し大変・・・

手術したすぐ後は、水を上手に飲むことの訓練から始まった

ほんとに最初のうちは、たぶん、自分も人に見られたら恥ずかしいと思うくらいに、うまく食べ物が呑み込めなくて、まるで赤ちゃんみたいに、ダラダラよだれかけに、こぼれてたけど、、、

いい先生に巡り合えたお蔭と、愚痴を言わずにずっと、コツコツ、リハビリを頑張ったお母ちゃんは、今でも、もちろん、少しはこぼれているけど、随分上手に食べ物を口に入れられるようになって、

ほとんどのものを時間をかけて「美味しい、美味しい」って言いながら出されたものを全部食べて、とっても元気にしているよ

 

 

 

         

 

 

 

 

でも、よだれかけみたいなのは、まだ必要でね・・・

ハンドタオルで、簡単に作ったよだれかけがたくさんいるんよ

服を送るついでに、二三枚作ってあげようかな~って思って、ミシンを出してきたら

久しぶりに出してきたミシンが、どうも調子悪くて

ミシン屋さんに持って行った

 

 

 

 

 

 

どこか職人気質で、いかにも技術には、自信ありますよ~って感じのお店の方が、出て来てくれて

まさちゃんが持って来たミシン見て、これは、「古いけど、昔、結構高かったでしょ?」とか

ミシンにかけてあった古い糸を見て

「糸にもね、賞味期限みたいなものがありましてね、あんまり古い糸を使っていると、ミシンも故障してしまうんですよ、、、、」って教えてくれた

「ふ~ん、糸も古いの使っちゃいけないんですか、、、」って、ずっと昔に買った糸をそのまんま大事にとってあるまさちゃんは、初めて知ったよ

 

 

 

一週間ほどして、キレイに点検して、整備してもらったら、一万円ほどかかったけど、またミシンが元気になって戻って来てくれて、よかった~

直ったミシンを受け取って、お店に並んでた、ちょっとレトロな感じのミシンが気になったし

車からカメラ持って来て、

「このミシン、写真撮ってもいいですか~?ブログに載せたいんで、、、」って聞いたら

几帳面そうなこのお店のおじさん

「ちょっと待ってください、この旗取りますね、、、」って言って、ミシンに刺してあった宣伝の旗をはずしてくれて

まさちゃんが、カシャって、一枚撮らせてもらったら

「どんな風に撮れました?」って、まさちゃんのカメラの写真の出来ぐあいをファインダーで確認・・・

「あぁ、いいですね~」って、OKが出て、

「ありがとうございました~」って帰って来たよ

今は、こんな黒いレトロな感じのミシンがちょっと人気なんだって

ミシンも直って来たし、お母ちゃんによだれかけ、作ってあげなくちゃ~

 

 

さ~ぁ!明日も笑顔でガンバ

みんな元気出して、頑張ろうぜ

いつも、来てくれて、ほんとにどうもありがとう

 

 

 

      


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2012-03-03 09:30:04
まさちゃんのミシンを見てNHKの朝の連続ドラマ思い出しちゃった
お母様元気になられて何よりですね
まさちゃんはお母様孝行でお母様も自慢でしょうね
返信する
ミシン (KA-SAN)
2012-03-03 19:02:00
ミシンの記憶。
足でギコギコ踏むやつ。
足で踏む電動のもあったな~。
最新のミシンってどんなんやろ?
レトロ調の最新ミシン。
かっこいいね。
でも、レトロは機能もレトロのほうが味わい深いかな・・・。
返信する
外国製 (シナモン)
2012-03-03 20:37:29
私が子供の頃 家にあったミシンが
この シンガーのミシンでした
外国製だよと自慢していた母ですが
あまりお裁縫はしない人だった
私がお人形の服とか 物差し入れとか作ってたな

今の私のミシンは2台目 子供の洋服やカバン
いっぱいいっぱい作りました
いろんな機械の中で ミシンが一番思い出が
あるかもしれません
お母さん喜ばれるでしょうね
返信する
NATURALちゃん、ありがとう! (NATURALちゃんへお返事)
2012-03-04 00:28:38
NATURALちゃん、こんばんは

まさちゃんもね、毎日「カーネーション」見てます
いつもマメに作る方じゃないから、久しぶりにミシン出して来たら、針のつけ方も忘れかけてました

いつもそばに居てあげられない分、出来ることはしてあげたいな、、、、って思ってます~
NATURALちゃん、今週もお疲れさま
来てくれて、嬉しかったよ、ありがとう
返信する
KAーSANさん、ありがとう! (KA-SANさんへお返事)
2012-03-04 00:39:23
KA=SAN、こんばんは

足で踏む電動のミシン?そんなんあったん?
コメント読んでて、KA-SANの方が、まさちゃんより、ちょっとだけ、若いなぁ・・・って思ったよ(笑)
こんなレトロ調のミシンが人気で、すぐに品物入ってこないって、お店の人が言ってました

KA-SAN、来てくれて、嬉しかったよ、ありがとうね
今週も、お疲れさまでした

寒がりのkA-SANも、やっとほっとしてるやろうなぁ、、、
返信する
シナモンママ、ありがとう! (シナモンママへお返事)
2012-03-04 00:59:26
シナモンママ、こんばんは

ママがこのミシンの画像見て、お母さまのこと思い出してくれて、まさちゃん嬉しかったよ

そうか~ママは、小さい頃から、お裁縫得意だったんだね
まさちゃんなんか、こういうの苦手な方だし、たまにしか使わないし、たまには使った方がいいですよ~って、お店の人に言われちゃいました

シナモンママ、来てくれて、嬉しかったよ、ありがとう
返信する

コメントを投稿