ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

久しぶりに里山へ~

2018-07-01 20:32:30 | Weblog

 

 

 

ようこそガンバ

今年は、まだ何処の山にも登っていないので、ちょっと足慣らしにと思って、近くの鞍掛山へ一人で行って来たよ

鞍掛山なら近いし、低い山で、一時間ちょっとで登れるものね~

 

 

 

 

 

いくら低い山だと言っても、誰も登っていないと、ちょっと不安だけど

今日は、日曜日でもあるし、まさちゃんが到着したころには、もう駐車場にたくさんの車が停まっていて安心した

 

            

 

 

登りは、西ノ谷登山道から登って行った

今日も気温が高くて、暑かったけど、ずっといい風が吹いていたから気持ちよかった

それでも、山は久しぶりだったから、決して楽ちんには、登れない

岩が続く急登を、まさちゃんがひいこらひいこら登っていたら、後ろから、まさちゃんよりちょっと年上のオバチャンが登って来た

「ちょっと負けちゃいけないな・・・」みたいな気持ちで、頑張って先を登って行ったけど、どうも、そのオバチャンの方が楽そうに、登ってる

「どうぞ~先に・・・」って、まさちゃんは、すぐに道を譲ったよ

鞍掛山は、標高も低くて、登る時間はさほどでもないけど、若いお兄ちゃんも、「あなどれない山です」って、言ってたわ~

でも、登山の体を鍛えるのに、ちょうどいい山かもしれないね・・・

 

 

 

 

 

頂上に登って、休んでる時にそのオバチャンと話していたら、もう今年で、40回もこの鞍掛山に登っているらしい

「やっぱり、山って、登り慣れないとダメですよね?」って伺ったら、登っていると、だんだん、楽になってくるって仰っていたよ

そのオバチャン、もう72歳って、教えてくれたけど、お元気だったなぁ

「あと、五年は山に登りたいって、思ってるんですよ・・・あなたは、まだ、私の娘ぐらいのお年でしょ?、、、」

なんて言ってくれて、そんなに若くないけど、、、って思いながらも、まさちゃんは、自分の年を言わなかったわ~(笑)ずるいね、、、

 

 

 

 

下りは、中の谷登山道から下りて来た

さっきのオバチャンが、「中の谷は、最初から最後まで急ですよ、、、」って仰ってたけど、ほんとに、ずっと急だった

 

途中に、若いカップルと出会って、

「こっちから下りて来るなんて、すごいですね~」なんて言ってくれたので、単純なまさちゃんは、その言葉だけで、嬉しくて元気が出たよ

 

 

 

 

 

 

今回、一人で、登ったけど、たくさん登る人もいたし、寂しくはなかった

標高にしたら、ほんと低い山だけど、階段あり、急な坂もあり、岩場ありの鞍掛山は、ほんといい運動が出来る山だな、、、って思った

いつも、普段からそこそこ運動はしてる方だと思うけど、山に登るって、また違うような気がする

また機会を作って、ここに登ってみようと思った

 

 

     

 

 

フ~フ~登っているとき、うぐいすの声が聞こえてた

花は、ほとんど咲いてなくても、風が吹く緑の中を登っていると、ほんと気持ちよかったし、山っていいな~って改めて思ったよ

 

 

 

 

 

駐車場に着いたら、今から、登ろうとする親子に出会って、「僕、何年生?」って聞いたら、一年だって教えてくれた

まさちゃんは、ズボンのポケットから、その子に飴をあげて

「頑張って登っておいで~」ってお別れしたよ

 

     

 

 

お昼過ぎには、家に帰れたけど、パパさんが、お母さんのお昼ご飯食べさせてくれていて、助かった

ありがとうね、パパさん

 

 

山に行って、いいリフレッシュが出来たよ

さ~ぁ!今週も笑顔でガンバ

みんな元気出して、頑張ろうぜ

いつも来てくれて、ほんとにどうもありがとう

 

 

        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿