ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

みんなでお墓参りに~

2023-08-15 06:00:00 | Weblog

             

 

 

おはようガンバ

半年ほど前からパパさんが、「夏には、みんな揃って宮津のお墓参りに行こう~」って言ってくれていて、

家族みんなが揃って、お墓やお仏壇にお参り出来るのも、もうなかなか出来ないことだからと楽しみに思って待ってたよ

きっと、ご先祖さまも喜んでくれるにちがいないって思った

 

 

   

 

 

ひとことにみんなでと言っても、三人の子ども達の家族をトータルすると、まさちゃん達も含めて、14人になり、お盆だからこの時期お昼ご飯を食べるところもちょっと準備するのが大変だった

早めに眺めのいい場所を教えてもらっていたので、予約しておいて助かったよ

 

 

   

 

無事に、みんなでお墓参りをすませて、宿泊を予約してある天の橋立に向かったら、たくさんの観光客で、久しぶりに活気が戻ってきてる感じだった

 

 

   

 

 

ここも暑かったけど、海の近くだからか、少しだけ風を感じて、「石川より、少し暑さマシかな、、、」なんて思えたよ

 

 

   

 

 

みんなで美味しい夕飯を食べるとき、パパさんが

「今日は、お母さんのところへみんなが来てくれたんだから、乾杯の挨拶はお母さんがして~」って言ったので

まさちゃんは、席を立って、少し話そうと思ったけど、

みんながいい顔して、それぞれの家族と一緒にいるのを見たら、胸が熱くなって、ついこないだお兄ちゃんとの別れもあったから、少し言葉に詰まってしまった

こうして、みんなで自分のふるさとのお墓参りに来れたことに感謝したよ

 

     

 

 

小さいころ、夏になると、海水浴に来るのは、天の橋立だった

だから、ここは、暑い夏の思い出が多いけど、こんなに暑い夏は初めてだよね~

朝早く松並木を歩いていて、いいところに育ったなぁ・・・って、懐かしく遠い昔を思い出してたよ

 

 

    

 

 

家に帰ったら、こんなキレイなお葉書が届いてた

blogでお知り合いになったみみ母さんからだった

葉書が、塗り絵になっていて、こんな細かい塗り絵に丁寧に色が塗られているのに驚いた

お義母さんにも、塗り絵がいいってよくやってもらっていたけど、こんな細かい塗り絵を見たのは初めてで、ずっと何でも何でも手作りされていたから、こんなに根気よく塗られているんだな~って、ほんと感心してしまったよ

みみ母さん、どうもありがとう

 

 

昨日は、お墓のお花を買いに行ったら、高くてビックリした

この暑さだものね~花を咲かせるのも、きっと大変なんだろうね~

明日は、台風が近づいてくるらしい・・・

みんなが、どうか、被害にあわれませんように

いつも来てくれて、ほんとにどうもありがとう

 

 

                

 

 

    



最新の画像もっと見る

コメントを投稿