ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

淨法寺山登って来たよ~

2019-10-22 07:01:05 | Weblog

 

 

 

おはようガンバ

昨日は、ご近所の山友さんに、福井の浄法寺山へ連れてってもらったよ

お義母さんがステイに行ってくれてる間に、もしお天気だったら、何処かの山に行きたいな~って思ってた

山友さんに「この日、山行かない?」って、お誘いしてみたら

「じゃ、淨法寺山行こう!」って、即、お返事をくれた

 

 

    

 

 

福井に向かって、車を走らせてたら、低いところまで雲が下りてて、お天気は今いちって感じだったけど、雨の心配はなさそう、、、

細い小さな街中を走って、少し山奥まで車を走らせて、登山口の管理所に着いたら、優しそうなおじさんが迎えてくれた

連れてってくれた山友のSさんが、ちょっと心配そうに

「クマ、大丈夫ですかね~・」って、おじさんに聞いたら

「この時間は大丈夫ですよ でも、こないだ永平寺町にクマが出たそうです、、、」って話してくれた

 

    

 

 

登山靴を履いて、登り始めるところに「くま、注意!!」って、書いてあった

平日だし、この山はそんなに登山者も多くないみたいだし、まさちゃんは、リュックにかけてた鈴があんまり大きな音で鳴らないから、Sさんに

「もっと、ブラブラに下がるようにかけ直してくれる?」って、かけ直してもらった

登山を始める時、パパさんが買って来てくれたまさちゃんの鈴は、結構大きな音で、歩くたびに、いい音色で鳴り始めた

それでも、何となく不安なSさん、

「これ持って来たんや~」って、小さなプレーヤーで音楽を慣らしてくれたけど、10分ぐらいで、電池切れてしまったよ(笑)

「しゃべるのが、一番いいわ」って言いながら、なんだかんだとしゃべり続けて登って行った

 

     

 

 

この淨法寺山、そんなに高くないけど、結構ハードだって、前の晩にネットで見てたら書いてあったけど、ほんと、最初の登りから、結構な急登で、登りごたえあったなぁ、、、

登り始めたら、ほんとに一気に汗が出て来た

Sさんが、「もうすぐ着くわ」って言ってくれたけど、そのもうすぐ・・・も、まだまだで

 

 

    

 

 

フ~フ~言って登ってるころ、上手い具合に、こんな看板立ってて、励ましてくれた

 

 

 

    

 

 

お天気は決して良くなかったけど、向こうの白山まで、しっかり見えて

曇り空は曇り空で、水墨画を見てるようで、きれいだった

 

 

     

 

 

山に詳しい方のお話でも、今年の紅葉は強い風で、今ひとつらしいけど、この山のもみじも、多分いつもはきれいなんだろうな・・・って思える感じで、少し、はっぱが、茶色くちりちりになりながら、紅葉してたよ

 

 

     

       

 

 

登り初めに、男の人が一人山から下りて来て、山道の途中で、もう一人の男の人に出会っただけで、あとは、まさちゃん達二人だけみたいだった

Sさんが、歩きながら、

「今日は、山、貸切だね~でも、この貸切な、ちょっとなぁ、、、」って言いながら、家から空き缶に紐をつけて持って来た、かんかんを鳴らし始めた

やっぱり、クマさん、出てきたら、怖いもんね、、、

 

 

     

 

 

淨法寺山の山頂着いて、まさちゃんが

「ここで、ご飯食べる?」って聞いたら

「いや、せっかくだから、あの丈競山(たけくらべ)まで行っておいで~ってOOさんが言ってたし、あそこまで行ってからご飯たべよう!」ってSさんが言った

「そこまで!?結構あるなぁ、、、」

やっと急登を登って来たところだったから、向こうに見える丈競山までの道のりが、ちょっと遠くに思えた

まさちゃんも、それなら、、、、と気持ち切り替えて、また丈競山向かって歩き始めたよ

丈競山は、思ったより早く着けたけど、前の日に雨が降ってたから、道が怖いほどつるつるで滑りそうだった

でも、稜線を歩くと、いい眺めが一面に見えて、やっぱり頑張って歩いて来てよかったって思った

 

 

    

 

 

 

丈競山で、ちょっとのんびりコーヒーでも飲んで、至福のいっぷく(タバコじゃないよ、、、笑)

Iphoneで、でっかい音で音楽かけながら、二人でいい時間過ごして、

さぁ、下山

 

 

さっきのつるつるの道を下りて行くのが、またちょっと怖かったけど、「気をつけてね~」ってお互い声をかけながら、下りて行った

 

 

    

 

 

 

何度か、この山に来たことのあるSさんは、

「もうすぐ、岩場があるからね~」って、まさちゃんに教えてくれた

 

 

そろそろ、岩場が出て来て、もうこの頃には、携帯も音楽鳴らして電池切れてたけど、写メ撮る余裕なんかないほどの結構なキツイ岩場が続いてたよ

登山経験豊富なSさんは、こんな岩場が面白いって言ってた

まさちゃんは、「面白い」って思うほどにはなれなかったけど、山がちょっとだけキツイと、そこをクリアした時に、少し「やったぁ!」って気持ちにはなれて嬉しい・・・

 

 

 

 

 

 

お蔭さまで、クマにも出会わなかったし、二人で、時々大笑いしながら、お喋りしながら登って来たし、久しぶりの山、ほんとに楽しかった

山って不思議なんだよ

帰って来たら、少しは疲れていたけど、いつもそれ以上に何か不思議なパワーをもらって来たような気がする

 

 

初めて淨法寺山に連れてってもらったけど、登山道が、ほんときれいに草刈して下さった後もあったりして、この山を大事にされて守ってくれている方々に感謝した

 

 

今日は、即位の礼でお休みだね~

いつも来てくれて、ほんとにどうもありがとう

 

 

 

        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿