ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

素敵なライブ~

2011-08-27 06:11:59 | Weblog

ゆりかごの歌

 

 

おはようガンバ

夕べはね、しの笛を習ってる仲間と金沢に行って、まさちゃん達のお師匠さんと、先生、そして、琵琶奏者エンキさんの演奏を聞いて来たよ

それはもう、す~ばらしかった

お師匠さんの籐舎真衣先生は、まだお若いけど、賢くて、とってもシッカリしてらして、そして、とっても美人なんよ

まさちゃん達にいつも教えて下さってる先生が、籐舎良眞左先生

machiyaderaibu.pdf (application/pdf オブジェクト)

先生もお若いのに、とってもシッカリしてらして、優しくて、キレイな人

お師匠さんも、先生も素敵な方だってこと、なんだか、まさちゃんも自慢だな

(まさちゃんが自慢して、どうするんや~

 

 

 

 

 

昨日、『初秋の笛風』と題して開かれたライブ、今までとは、また違った雰囲気で、金沢の町の中のこじんまりした、ライブハウスが会場だった

まさちゃん、ライブなんて、あんまり聞きに行ったこともないし、田舎に住んでると、行く機会も少ないけど、しの笛の演奏が、こういう形で、行われるは、ちょっと珍しいことだろうな・・・

ちょっと早い目に会場に着いたまさちゃん達は、前の方に席をとって、やっと時間になり、ライブが始まった

これまた素晴らしいパーパッション奏者のノブさんって方が、幻想的にリズムをたたいて、暗い会場に、まさちゃんのお師匠さんが登場!

まさちゃんは、ちょっと興奮気味やったよ~

だってね、お師匠さんって、遠いあこがれの存在だものね

同じ笛を吹いても、こんな素晴らしい音が出るんだなぁ、、、って、吸い込まれるようにお師匠さんの演奏にうっとり聞き入ってしまった

そして、二曲目からは、我らが先生もカエデで共演(カエデとは、二部で演奏することかな)

先生の演奏もとっても、とっても素晴らしかった

そして、お二人の笛の演奏に、ノブさんのパーカッションの見事なリズムが自然な感じで、盛り上げてくれてたわ~

 

 

 

 

 

 

第二部は、エンキさんの中国琵琶

中国琵琶奏者エンキ 中国音楽と琵琶の音楽事務所 株式会社ヘレニズム

まさちゃんね、琵琶の演奏、聞いたことあるけれど、中国琵琶の演奏って初めてだった

もう、この方の演奏も、素晴らしい!のひとことやったわ~

みんなも、たぶん、初めて聞く中国琵琶の演奏に感動してた

エンキさんの素晴らしい演奏に加えて、エンキさんの感情豊かな表情に、会場のみんなは、「ブラボ~!」って感じに、盛りあがってたよ

 

 

 

 

 

 

エンキさんの演奏が終わって、お師匠さんと先生は、さっきの和服から、がらりと衣装替えをされて

お師匠さんは、着物をアレンジして作られた、これまた素敵な黒のドレス

先生も、シャの着物をドレスにして、とってもよくお似合いだった

いつもまさちゃんが、毎日のように聞いてるCDの曲も何曲かあったり、こないだ習ったばかりの『蘇州夜曲』があったり、聞き慣れたメロディに、ついつい、まさちゃんの体も動いてたわ~

 

 

いやぁ~ほんとに、昨日のライブは素敵だったな

やっぱり、素敵な音楽を生で聞くって、素晴らしいことだね~

これで、また、まさちゃんのガンバ、ばっちり充電して来たよ

いっぱい、いっぱい練習したら、少しでも、お師匠さんや先生みたいな素敵な音色に近づけるのかなぁ・・・

帰って来ても、ちょっと興奮気味のまさちゃんやった

 

 

みなさん、今週もお疲れさま

また、少し暑さが戻って来たよ

一度涼しくなってからの暑さ、余計に堪えるよね

充分、お体、気を付けてね

いつも、来てくれて、ほんとにどうもありがとう

※上のヘタクソなしの笛の演奏は、ライブとは、全く関係ないからね、、、

 

 

 

          

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんな音楽も・・ (KEN-SAN)
2011-08-27 17:23:45
本当にジャンルを越えて
生のLIVEっていいですよね。
学生時代の並宿、自由が丘駅前にも生JAZZ喫茶がありました。新宿「ピットイン」などと比べるとちょっと・・ですが。でもあの¥での生は良かったですよ。短期のバイトまでしました。
返信する
KEN-SAN、ありがとう! (KEN-SANさんへお返事)
2011-08-28 09:16:41
おはようございます~

今回のライブ、いつも習っているしの笛とは、またちょっと違ったイメージの仕上がりでした

たまにライブもいいですね
KEN-SANの学生時代か、、、
なつかしい時代ですね

コメント、嬉しかったです、ありがとう
返信する
琵琶 (KA-SAN)
2011-08-28 11:47:55
といったら、なぜか怪談「耳無し芳一」を
思い浮かべます。
すみません。
暑さにやられてます。
でもなぜか夏痩せならぬ、夏太りしてますけど。

ちゃんと毎回まさちゃんの行動だけは、
チェックしてますからね。

返信する
Unknown (みるきー)
2011-08-28 20:20:40
ゆりかごの歌素敵だったよ~。

佐渡で笛の音に感動して来たばかりだったので
ますます感動だよ。
少し寂しい感じが、大好き。

おかーさんのお裁縫の話
なんだかジ~ンときた。
まさちゃん、優しいね。
返信する
kA-SAN、ありがとう! (KA=SANさんへお返事)
2011-08-29 05:21:51
おはよう!kA-SAN

琵琶と言ったら、あのベンベンって、あれを思い出すよね
でも、エンキさんが演奏してくれた中国琵琶は、ちょっと日本のものよりちがってて、弾ける曲も、随分いろんな局が弾けるんだよ、ほんとに素晴らしかったわ~

KA-SAN、夏バテしてるんか?
近いとこなら、まさちゃんの特製詩ぞジュースで、蘇らせてあげるのにな
いつも来てくれてて、ありがとうね、KA=SAN
コメント、とっても嬉しかったよ、ありがとう
返信する
みるきーちゃん、ありがとう! (みるきーちゃんへお返事)
2011-08-29 07:48:28
おはよう!みるきーちゃん

まさちゃんのヘタクソなしの笛、聞いてくれたの?ありがとうね~
笛を聞く機会があったの?いいね
へ~佐渡で?そりゃ素敵だわ
笛って、一本の笛があれば吹けるし、始めて二年になるけど、毎日練習するのが楽しみだよ
お母さんの裁縫の話だね・・・
ついつい年とって、前より出来なくなったことを話題にすることが多くなってしまってね
今まで頑張って来てくれたお母さんの人権みたいなのを考えるときがあるんよ
お母さんが、少しでもイキイキ出来る時間も作ってあげなきゃね~
でも、毎日のことだから、なかなか難しいけど、、、、

みるきーちゃん、来てくれて、とっても嬉しかったよ、ありがとう
返信する

コメントを投稿