ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

昨日は永平寺に行きました~

2007-06-18 22:00:23 | Weblog
お母ちゃん、82歳今度来てくれる時には、足が元気でいてくれるだろうか、、、そんなこと考えて元気なうちにと永平寺に連れて行くことにした。

永平寺は曹洞宗の総本山、家の実家の本山でもあるし、信仰深いお母ちゃんは神社やお寺にお参りするのが好きなんよ。

今から約760年前、道元禅師によって開かれた座禅修行の道場なんだそうだ。奥深い山の奥に、昔の人は、どうやってこんな大きな建物を建てたんだろう、、、って圧倒されるようだった。

寺院の建物の事を『伽藍』って言うらしいけど、法堂(はっとう)よばれる一番奥というか一番上のお堂までに行くには、低い階段だけど百以上もある階段がず~っと続いてるんよ

お母ちゃんも上を見上げながら、( ´ー`)フゥー...~って言ってたけど何とか階段をあがりきって、上のお堂にたどり着けた。ちょっと一服して座ると「これが最後かな、、、」と言うので、「なにいっとるん!秋にまた来るんやよ。」って、心の中でまたきっと来れるように祈りながら言った。

廊下に展示してある秋の真っ赤なもみじに囲まれた永平寺の写真が素晴らしかった。だから、ぜったい秋にまた、お母ちゃん連れてくるぞ
ってまさちゃんは心に誓った。

永平寺に行って、感心したのは、修行僧の方々が朝三時半に起きてお寺のすみずみまで、綺麗に掃除されていることだった。廊下も拭き込まれて、滑りそうなくらいピカピカに光っているし、窓ガラスも一点の曇りもないくらい磨きあげられていた。

徹底的に磨かれたお堂のなかは、やはり気持ちよい空気が流れていたよ綺麗にするって大事なんだな、、、って片付けてない自分のうちのこと反省したわ

何百年のたっているという大きな大きな杉の木に囲まれて、観光地ではあるけれど、なんか気持ちまで綺麗にしてもらえたみたいな永平寺参りの一日だったよ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい親孝行ができましたね (nao)
2007-06-19 12:02:47
こんにちは(^^)/ なおです。

いつもコメントいただいているのに
σ(・・)は読み逃げばかりで、失礼いたしました

いい親孝行ですね
σ(・・)は、親孝行する前に亡くしたので
とってもうらやましいです

返信する
ようこそ、ありがとう (まさちゃん)
2007-06-19 15:00:45
読み逃げ?だなんて、さすがうまく言葉作っちゃうよね、なおちゃん
そんなの気にしないで、いいよ。
面白いから、なおちゃんの所見せてもらってるんやからね。

そうか~なおちゃんのご両親、亡くなっちゃたの、、、なおちゃんの分まで親孝行するわ。ようこそありがとね
返信する
まさちゃん^^。 (アビー)
2007-06-19 19:26:42
こんばんわ★

親孝行されてますね
お母様も喜ばれているでしょうね(^^)

永平寺は暮れに除夜の鐘を打つのでテレビ中継しますよね
違ったかな?
階段も昇られたのね
前向きな生き方のお母様に大拍手そして乾杯です
お疲れの出ない様に
返信する
こんばんわ、アビちゃん (まさちゃん)
2007-06-19 21:35:12
ようこそ有難う~二週間の予定の母の滞在があと五日となり、だんだん寂しくなってきたよ。

永平寺は除夜の鐘をついてるお寺です。まさちゃんちの辺りは、温泉がいっぱいあるから、コーヒー風呂や(茶色の温泉)源泉100%の温泉に連れてってます。お肌が綺麗になったと82歳の母は喜んでるよ

返信する

コメントを投稿