ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

初アイゼンにチャレンジ!

2017-05-29 14:35:50 | Weblog

ようこそガンバ

昨日は、まさちゃん、まだ雪が残る白山に連れて行ってもらったよ~

前の晩、お星さまが一つも出てなくて、お天気が少し心配だったけど、

登るころには、こんなきれいな青空が広がって、

新緑の優しい緑がお日さまの光にあたって、気持ちいい風が吹いていた

まさちゃんが二年ほど前に、アイゼンを買ったけど、

まだ一度も雪山に行ったことがないので、いつも山に誘ってくれるフキちゃんが、

「ぜひ、一度雪の白山へ~」と誘ってくれたんだよ

正直言って、アイゼンつけて、上手く登れるかなぁ、、、って、ちょっとだけ心配だったけど、山に着いて、夏に見る白山や、まわりの山々とまた違った魅力の山々がど~んと広がっていて、「うわぁ~こんなに景色がちがうんだ!」って、まさちゃんは感動した

途中までは登山靴で・・・

そして、雪が残っているあたりから、アイゼンを付けて、さらに登山スタート

アイゼンをつけて登るのは、そんなになんともなかったけど

十二曲がりの急登は、一つ間違うと滑落してしまうので、一歩一歩慎重に登ったよ

今まで白山のお花を見に、夏の白山に何度か連れて来てもらったけど、今回見た白山の景色が一番、心に残る素晴らしい景色だったと思う

雲海も向こうに見えて・・・

でも、山の景色だから、しばらくすると、あっという間にガスが広がったりして、見える時にシャッターを押しておかないと、、、

日帰りなので、頂上までは行かなかったけど、室堂までは頑張って登って行ったよ

夏の白山に登ると結構年配の方もいらっしゃるけど、さすがに、雪山は、若い人が多かったわ~

上りは6時間ほどかかったけど、下りは、3時間ほどで下りてきた

まさちゃんが、のろのろ雪の坂道を下りていたら

スキーを担いだおじさんが、

「もっと、かかとを使って歩きなさい!足全体で歩こうとしたらダメだよ~」って教えてくれた

下りが、どうも苦手なまさちゃんは、みんなに遅れたらいけないと思って

しまいには、何度か、坂道にお尻ついて、シュルシュル~って、お尻で滑って下りてきたわ(笑)

一緒に行ったT子さんも、お尻でシュルシュル~ってね

子供みたいに滑って楽しかった

無事に山から下りて来たら、ほっとした

今回、白山に誘ってくれたフキちゃんに感謝

連れてってくれたお仲間に感謝

そして、お母さんのお世話して、家で待っててくれたパパさんに感謝だよ

さ~ぁ!今週も笑顔でガンバ

みんな元気出して頑張ろうぜ

いつも来てくれて、ほんとにどうもありがとう

少し ドキドキだよ! (おみっつちゃん)
2017-05-29 16:32:21
山の事故 特に冬場、自己責任と思うから、けど 無事で何よりです。また、素敵な事 経験しましたね。本当に ファイトまさちゃんですね。今しか 出来ないなあ、パチパチです。
本当に素敵な写真と お話をありがとう!くれぐれも 用心してください。いつも応援しています。
おみっちゃん、ありがとう! (おみっちゃんへお返事)
2017-05-30 20:47:00
おみっちゃん、こんばんは~

アイゼンに初チャレンジなんて書いてますが、鳴れた人は、「これぐらいの雪にアイゼンは要らないよ~」って、とんとん、上手く下って行かれました
なんせ、雪山は初めてだったし、どんな感じか不安なところはちょっとあったけど、その景色の素晴らしさに感動しちゃいましたよ

くれぐれも、用心、用心
滑ったら止まりそうにない急登は、気を引き締めて登りました
おみっちゃん、来てくれて嬉しかったよ、ありがとう